SSブログ

京うちわ [日記・雑感]

4月28日(日)、今日は晴れたので暑かった。
午後から中日を観ようと昼には買い物を済ませる。「笑点」が始まったころにやっと決着がついて引き分けである。というわけで話題になるのは立浪ドラゴンズしかない。


何度かチャンスはあったのだが勝ちきれないのはやっぱり選手の起用とか采配の問題としか考えられない。3年目の立浪も自分の思う選手を採用して1か月経過したのだが、結局例年通りの試合展開になっているので今年もそろそろ見切り時かも。
あくまで素人の見方ではあるが立浪采配はマニュアルどおりの采配をしているように思えてならない。ある程度固定したメンバーを今年も揃えないのは、一人一人がプレーしているだけでチームとしてのプレーができていないのではないのかなぁ。OB解説陣も選手起用とか采配についても去年のYさんのようにもっと言ったらいいと思う。こうなってくると立派な成績を残したOB陣まで頼りなく思える。


このところ気温は上がっても雨っぽくて小寒い日が続いていた。黄砂で車も汚れていたので先日星が丘へ行き星が丘ギャラリーの「京うちわ」を観た。今日くらい暑くなれば「うちわ」もタイムリーだ。


20240425_141633 (002).jpg

相撲
20240425_141729 (002).jpg

柳に鳥
20240425_141925 (002).jpg

白露
20240425_141843 (002).jpg


特に今日の「笑点」メンバーはみんなで笑ってもらおうとチームプレーであることが強く感じられ面白かった。

もしかすると危ないのかなと思っていた島根で自民が破れ1区の人たちの良識も見られたので良かった。


nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

アニマルボイス

東京、名古屋、大阪より島根の選挙民のほうがよほど「常識」があるということなんでしょう。
by アニマルボイス (2024-04-28 21:11) 

KINYAN

風情がある京うちわ、実際に使うより眺めている方がよさそう(^o^)
by KINYAN (2024-04-29 08:21) 

Boss365

こんにちは。
「そろそろ見切り時かも。」少し早いかな?せめてオールスターまで・・・お願い致します。夏にはパリ五輪あるので、プロ野球話題も激減します。京うちわの「柳に鳥」も良いですが「白露」の花が好感触です。下世話ですが、お高そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-29 11:08) 

kousaku

昨日今日と暑くなりましたね、今年始めて扇風機を回しました。
by kousaku (2024-04-29 14:20) 

ヤッペママ

京うちわ風情ありますね
きっと心地よい風を感じることが出来るでしょう

by ヤッペママ (2024-04-29 18:06) 

wildboar

アニマルボイス様
島根が自民だったらいよいよこの国も終わりかなと思っていたので良かったです。
by wildboar (2024-04-29 19:16) 

wildboar

KINYAN様
特に下2つは高価なので使えませんねえ。
by wildboar (2024-04-29 19:19) 

wildboar

Boss365様
今日の中日は11点も入れてるんですよ。昨日は1点でよかったのに、まったくー。
下2つは竹台付き箱入りで10万円弱です。
by wildboar (2024-04-29 19:25) 

wildboar

kousaku様
まだ石油ストーブを片付けていないんです。
夜は電気毛布を最弱で使っています。
by wildboar (2024-04-29 19:28) 

wildboar

ヤッペママ様
こういううちわを使用すると風が変わるんでしょうね。
by wildboar (2024-04-29 19:39) 

JUNKO

もううちわの登場ですか。センスのいい洒落たうちわですね。京都らしい。
by JUNKO (2024-04-29 20:32) 

夏炉冬扇

むかしは「団扇に宣伝」でしたが。
夏、お店で使いますよ。
by 夏炉冬扇 (2024-04-29 21:02) 

アニマルボイス

団扇でおもしろい話を思い出したので、書いておくね。

我が家は母子とも飛行機に乗ったことがないので、体験のため家族で沖縄に旅行に行くことにしました。夏場なのでANAの搭乗入口の所でお姉さん方が団扇を配っていました。母子とも緊張マックス。「お父さんのとおりにするんだよ」と言って進み、荷物検査のベルトにウエストバッグを外して置きました(リュックの荷物等はすでに預けてある)。それを見ていたお子様、何か置く物はと神妙な顔をして、先程もらった団扇をベルトに。係のお兄さんお姉さん共に笑いをこらえるのに必死でした。
by アニマルボイス (2024-04-29 23:05) 

みずき

笑点、かなりメンバーが変わりましたが
みなさんそれぞれに個性を発揮していて
「あの人誰だっけ?」ってならないのが
凄いなと思いました。
前はたい平さんお一人だけ若いイメージでした(;^ω^)
by みずき (2024-04-29 23:12) 

wildboar

JUNKO様
描かれている絵が気取らずで、いいと思います。
by wildboar (2024-04-30 18:28) 

wildboar

夏炉冬扇様
我が家では20年以上も前の転勤地での宣伝の団扇が残っています。
by wildboar (2024-04-30 18:30) 

wildboar

アニマルボイス様
お子様の行動は粋な計らい、たったのでは。
by wildboar (2024-04-30 18:34) 

wildboar

みずき様
笑点の一番右の人(名前が思い出せない)も、だいぶ馴染んできたので面白くなっています。
by wildboar (2024-04-30 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。