SSブログ

喫茶店のコーヒー [日記・雑感]

1月31日(火)、最近の外出は心筋リハビリの通院か週2回の近くのスーパーだけ。
一作日は、盆栽の友人と3カ月ぶりの「石見の喫茶店」へ。やっぱり家で飲むインスタントコーヒーよりは格段に香りが違う。多分今年からだったのだろうが10%の値上げ。

明日が心筋リハビリの日なのだが、週一回では筋肉痛が治った時にまた筋肉痛になる感じ。自宅でのリハビリが必要なのだがこの寒さでは散歩も心臓に悪い。


「石見の喫茶店」の花
20230129_104951 (002).jpg
水仙・ガマズミ・キンシバイ


nice!(32)  コメント(14) 

leg push [日記・雑感]

1月24日(火)、今日の心筋リハビリで一番の特徴はレッグプッシュの負荷を6㎏から10㎏に上げたこと。椅子に座って膝を曲げた左右の足を踏み台に乗せて、単純に前へ押し出すだけなので20回×3セットでも大きな負担にはならなかった。自転車こぎを10分から15分に延長されたのだが、こちらは最後の5分で少し息が上がる。こぎながら前のモニターを見ていると、「60歳過ぎたらジャンプはしないこと」と出た。そうなんですかと思いつつ、釣りに行った時は堤防を登ろうとよくジャンプしていたことを思い出した。

入院中に盆栽の友人が鉢物のすべてを自宅に持ち帰って管理していてくれる。小庭の花物も芝桜以外に咲くものがなかったのだが、やっと水仙が咲き始めた。
水仙.jpg


先週末の中日新聞の特報欄(半面)の記事は内容を読まなくても、大文字の見出しを読むだけで分かる。
「マイナカード強引な普及策」
「交付率で地方交付税が増減」
「全国の自治体躍起に」
「住民をカネで釣る政策」
「リスク説明なく拡大」
「世帯全員が作れば給食費無償」(岡山・備前市が通知)
「『任意のはず』『不公平』抗議広がる」
「保育料、農漁業補助金にも同じ条件」
河野太郎デジタル相の写真が1枚、掲載されている。


nice!(31)  コメント(21) 

近況報告 [日記・雑感]

1月17日(火)、一週に1度の心筋リハビリの日。火曜日は午前の部があるということが分かったので今日は10時30分開始で12時まで。
まずは体重測定をして、このところ61㎏台で一定している。手術前は63㎏だった。携行式心電図をつけて血圧測定後に準備体操から始め。続いて筋トレマシーン、自転車こぎ、整理体操まで進める。自転車こぎはまだ10分程度だがベテラン氏は20分程度はやっている。まだ残っている歩行機械は未体験。1番体にキツイのは筋トレマシーンの中のプッシュアップ。ウェートリフティングのように負荷0.5㎏を両手で10回の2セット。0.5kgがこんなに重いとは。オリンピック選手の体はどうなっているのかと不思議でならない。一方プルダウンの方は負荷2㎏でも楽なもの。
先回よりは疲れたのだが、トレーニングのない日に異常な倦怠感に襲われることがあるので若干気になっている。今のところ薬の副作用かと考えているのだがまだ確定できない。その時は血圧の下が50位になっていることが多い。

20230111_141135 (002).jpg

20230106_144600 (002).jpg

新年だというのにこんな話題しかないので残念。
強いて良いことを云えば年末ジャンボで10000円が当選した。ただそれ以上の出費をしているので当たったとは云えない。


nice!(31)  コメント(24) 

再発リスク [日記・雑感]

1月10日(火)、家人さんの眼科通院日。運転の許可が出たので私の運転で行ってきました。2ケ月に一度、安心をいただくための通院です。


私は先週、退院後初の主治医検診へ行ってきました。
悪玉コレステロールが90、と高いとのことです。私の場合は術後1か月の数値として70を期待されていたようです。
悪玉コレステロールの基準値は70~139とされているので、90ならば合格と思いたいのですが70を目指さないと再発のリスクが高いということです。
因みに心筋梗塞を起こす直前の血液検査の数値は126だったので、ぎりぎりセーフだったんですが。

期待外れの数値を示した原因は、遺伝と加齢によるもののようです。錠剤では限界があるようなので自分で打つ注射治療の開始です。これが中々難しいので1回目は苦労しました(太ももに打ったのですが、5日経った今日もまだ青たんが引いてくれません)。2回目は2週間後になるのですが心筋リハビリに通っているクリニックの院長に、ここで打ってもらいたいとお願いし引き受けてもらいました。

ところで、週1の心筋リハビリの1、2回目は帰宅後倒れ込むような疲労でしたが、先週の4回目は負荷を大きくしたにもかかわらず疲労することもなく、ちょっと体が強くなったような気がします。
血圧とコレステロールを中心とした錠剤ははもちろんですが、減塩食と注射と心筋リハビリで再発を予防して長生きすることを目指します。
乞うご期待\(^o^)/


すでに南側は芝桜が咲いています。
20230108_113533 (002).jpg
葉はまだ冬枯れなんですが。

北側はサザンカが。
20230108_113318 (002).jpg


昨日の藤井聡太さんの王将戦、夕方5時前に藤井さんの負けだなと観戦を止めて早い夕食を摂っていたらTVの速報で藤井さんが勝利した、と。食後棋譜を確認したら完璧な読みだったんですねえ。羽生九段に「どこがまずかったのか分からない」、と言わしめたようです。


nice!(33)  コメント(18) 

筋違い [日記・雑感]

1月3日(火)、原監督の青学を応援している私にとっても、今年は駄目だろうと思ってはいたものの8区まで8位とは何たることかと観ていたのだが、9区で3位まで順位をあげたので良しとするしかなさそう。


今月の盆栽カレンダー
P1070717.JPGの2.JPG
五葉松

  土蔵から筋違いにさす初日かな  一茶


今日届いた年賀状の中に差出人が無名で誹謗中傷の類いのものがご丁寧に2枚もあった。
私の人生で初体験。
お年玉番号が連番になっており宛名面のフォントも同じなので、あまりにも稚拙。
犯人と思われる人は拙ブログにも来ていた(る?)人なのですぐに分るのだが、この人には感謝こそされ批判されることをやったつもりは全くない。
筋違いも甚だしいことである。
「老害爺は引退して縁側にでも座ってろや」、「外に出ると本当に世の中の迷惑」などと云わ(書か)れたことを、そのまま返信してやってもいいのだろうが相手にしないことにした。
今年も親切に盆栽カレンダーを届けてくれた友人を見習って欲しいものである。


nice!(31)  コメント(18) 

令和5年はよい年に(^^)/~~~ [日記・雑感]



プレゼンテーション1.jpg

皆様のご健康とご多幸を祈り申し上げます


昨年は後期高齢者の仲間入りをしたとたんに「こけちゃいました」。
谷口選手の気持ちがよく分かりました。
なんとか立ち上がることができましたので今年はペースを落として、ゴールまでゆっくり走っていこうと思っています。


nice!(29)  コメント(16)