SSブログ

椿 侘芯(紫式部)咲く [植物]

3月15日(金)、胃腸風邪から回復したもののどうもブログ更新の意欲が低下しています。
午後、買い物などで2時間も費やしたので落ち着きません。
頭の回転も悪くまとめられないので、椿の写真を。


昨年11月、購入した直後に針金を掛けて曲げを付けた状態
20231117_184040 (002).jpg

今朝の状態
20240315_084147 (002).jpg
途中やや水ぎれしましたが何とか咲いてくれたので一応成功ということにしています。

止めたはずの鉢物がだんだん増えてきて30鉢くらいになっていると思います。
もう増やさないようにしたいのですが、これから盆栽展の季節になるのでちょっとこちらの病気が心配です。


nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

アニマルボイス

椿、いい感じじゃないですか。(^-^)

鉢植えを増やさないようにしたい発言、
私は全然信じていないですよ。(^^;
by アニマルボイス (2024-03-15 23:06) 

みずき

1枚目から想像したのよりも花の数が
多く咲いてました。植物、すごいです。
増やさないように→わたしのグッズと
同じと思ってます。推してるものは
増えますよね!(^^)!
by みずき (2024-03-15 23:16) 

夏炉冬扇

鉢の椿で、お酒をちびちび。
想像してしまいました。
暖かくなりました。昨日畑でメジロ・ヒヨ・ウグイス・雉・ジョウビタキ。ウグイスと雉は声だけですが。
by 夏炉冬扇 (2024-03-16 07:30) 

Boss365

こんにちは。
「ブログ更新の意欲が低下」そんな時もありますね。
椿ですが、綺麗に咲き何よりです!!
また、模様付け・樹形づくりも成功かな?
ところで「こちらの病気」ですが・・・
無理のない範囲内で踏ん張って下さい。
いい愉しみになると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-16 11:31) 

wildboar

アニマルボイス様
確か百数十円の苗だったので、こういう楽しみはいいでしょう。
アニマルさんの許可をもらったものと理解してこれからじゃんじゃん増やします。
by wildboar (2024-03-16 12:18) 

wildboar

みずき様
わたしの推し活は花の鉢物ですからねえ。
by wildboar (2024-03-16 12:19) 

wildboar

夏炉冬扇様
今月に入ってからどうも酒が進まなくなっているので、花見酒とは思いも及びませんでした。
by wildboar (2024-03-16 12:21) 

wildboar

Boss365様
夏の水やりが大変になるので、そのあたりを考えながら大病にならないように注意します。
by wildboar (2024-03-16 12:24) 

ヤッペママ

針金かけた椿 感じの良い姿ですね
鉢物がだんだん増えて…楽しみも大事ですから
ここ数日ジョウビタキ雄も来るようになりました
近々ブログ登場予定です
by ヤッペママ (2024-03-16 17:30) 

斗夢

侘助は種類が多いんですね。
児童遊園地で見られるのは赤と白です。以前は濃い紫も
あったようです。
by 斗夢 (2024-03-16 19:39) 

wildboar

ヤッペママ様
夕方、数えたら30ではなく50鉢になっていました。
近くでもジョウビタキに出会うことはほとんどありません。
by wildboar (2024-03-16 20:14) 

wildboar

斗夢様
交配種が多いのだうと思います。
by wildboar (2024-03-16 20:15) 

JUNKO

いい感じになりましたね。盆栽展頑張ってくださいよ。
by JUNKO (2024-03-16 20:28) 

wildboar

JUNKO様
歳のせいか体調の浮き沈みが激しいので…
by wildboar (2024-03-17 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。