SSブログ

春の盆栽(山野草)展 [日記・雑感]

3月24日(日)、サツキ盆栽の大先輩が出展している盆栽展へ昨日行く予定であった。弱雨程度と思っていたら夜明け頃からかなりの雨、しかも1日中の雨予報。
一緒に行く予定の友人も止めようというので中止した。このところ雨男の本領発揮である。


その友人とも長く(50日くらい)会っていないので久しぶりに「石見の喫茶店」で雑談会。
石見と云っても中庭にある石はいつもと同じ「腹が立ったら石を見よ」の小さな丸い石だけなので、美味しいコーヒーと生け花を観るのが目的である。
友人も「やっぱりここのコーヒーは違うなぁ」

今日の花は、桜・諸葛菜・子手毬
20240323_110112 (002).jpg
左下から右上へ抜けるように広がる活気あふれる先生の花は流石だと感嘆する。
コロナ前に先生の生け花教室へ通おうかと真面目に考えたことがあったのだが、長いコロナ禍で教室自体が中止になったことと、自分の健康状態と合わせれば今ではても考えられない。


けがをした尊富士の優勝は無理だろうということと、大関霧島の12敗を予想していたのに両方ともあっさりとハズレた。
そうそう、300円のスクラッチで1000円が当たった。とても珍しいことなので運気が上がるのだろうか[るんるん]

nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

アニマルボイス

石見の喫茶店、禁煙になっちゃったのがなんとも残念。

よく、100円を100万円なんて言うことがありますが、その逆で1000万円を1000円と言ってるんじゃないですよね?
by アニマルボイス (2024-03-24 21:16) 

みずき

尊富士、怪我をしたと聞いたときは
今日は休場かなと思ってました。
記録もあるし優勝もあるし、って
とこだったんですかねぇ。パレードとか
あるし無理が無いと良いなと思いました(;^ω^)
by みずき (2024-03-24 22:25) 

夏炉冬扇

腹が立ったら石を見よ。覚えました。
昨日は久方、お客様用のコーヒーを入れました。ちょっと残ったのを自分で飲んで、まずまずの味でした。
by 夏炉冬扇 (2024-03-25 07:03) 

Boss365

こんにちは。
「やっぱりここのコーヒーは違うなぁ」と言えるコーヒーのお店、最近少ないですね。生け花ですが、クレセント(三日月)のダイナミックな形状で侘び寂びもある印象です。再び生け花教室に通う心持ちなる事を期待です。ところで、千秋楽の尊富士、見事な相撲をでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-25 11:19) 

wildboar

アニマルボイス様
万円付の当たりだった場合はアニマルさんには、旅費と温泉、お土産付きで招待しています。
因みにバレンタインジャンボは300円の当選でした。
by wildboar (2024-03-25 13:11) 

wildboar

みずき様
稀勢の里の件もあるので出場は心配されましたが良かったです。
by wildboar (2024-03-25 13:13) 

wildboar

夏炉冬扇様
自分で美味しいコーヒーを入れられるのは流石です。
by wildboar (2024-03-25 13:15) 

wildboar

Boss365様
生け花も自分でやってみると難しさがよく分かります。
白鳳のことも含めて相撲界も話題に事欠かないですね。
by wildboar (2024-03-25 13:19) 

ヤッペママ

思い描いたように活けられたら…なかなか難しいです
by ヤッペママ (2024-03-25 15:57) 

wildboar

ヤッペママ様
近隣市町村の文化祭へ行くと必ず生け花展もあるので鑑賞してきましたが、自分でやってると1輪挿しですら難しいものだと分かりました。
by wildboar (2024-03-25 17:45) 

KINYAN

コメントありがとうございます。
楽しむために陶芸を初めたのですが、なかなか楽しむまでいきません^^;
by KINYAN (2024-03-25 18:16) 

wildboar

KINYAN様
窯出しの日はどのように出来上がるのか(特に釉薬)、朝からドキドキしていました。2年間くらいはそんな緊張感がありました。
by wildboar (2024-03-25 18:51) 

JUNKO

喫茶店の生け花素晴らしいですね。こういうお花を活ける先生なら私もお習いしたいです。
by JUNKO (2024-03-25 22:19) 

wildboar

JUNKO様
生きてるんですよね、私がやるのはいつも死んでることがよく分かりました。
by wildboar (2024-03-26 15:47) 

夏炉冬扇

my山桜。勘違いですよ。私の山ではありません。⁂山、ないです。
畑で私が軽トラ停めるところからしか見えないんです。他に見る人はいないからこう呼んでいます。でも咲いたのを見ると、リッチな気分になれますね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-26 18:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
てっきり一山持ってらっしゃるものと思いました。
by wildboar (2024-04-01 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。