SSブログ

十月桜咲く [植物]

3月29日(金)、腎臓結石の破砕術を受けて早く済ませてしまおうと総合病院の泌尿器科へ行く。かかりつけ医の紹介状と旧国立病院でのCTデータをもちこんで、尿検査とレントゲン検査を受けた。


医師、「積極的に破砕術は薦めたくない」と。
(心筋梗塞後に)血液をさらさらにする薬を飲んでいるので、背中から石に照準を合わせて破砕した場合に被膜下血種を起こす可能性があるからということだった。石の位置を背中側から被せるように腎臓内の膜のようなものが映っていたので石の位置がまずかったのかもしれない。かかりつけ医に診療情報が届くのでその時詳細が分かると思う。
「水を飲んで、石が出るときに詰まったり痛みが激しい時に、今回と同じ手順で来て下さい」、「(今回)痛みが続いたのは細かくなった石の一部が出たのだろう」とも。
かかりつけ医(循環器)と専門医が同じように「水を飲め」と言うのであれば従う判断をするしかない。
いつか痛い思いをするのであれば砕いて早く出したいというわたしの魂胆は外れた。


昨夜の嵐で散り始めたので急いで撮った十月桜
20240329_181718 (002).jpg
一度も手を入れていないので、花後にどのように剪定したらいいのかよく考えないといけない。


まだへばりついている石が今回のように細かくなって徐々に出てくれるのが、痛みもひどくはないのでそれが一番いい。
しかし経験者のみなさんの話を聞いていると一度は強い痛みを体験しないと逃げられないような気がする。


nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

アニマルボイス

十月桜、姿がいいねえ(^-^)
by アニマルボイス (2024-03-29 21:23) 

Boss365

こんにちは。
掛かり付け医と専門医が同意見なら「従う判断」破砕術しない方が良さそうですね。また、我慢出来る痛みで?徐々に体内から石が放出される事を願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-29 23:05) 

斗夢

先生の判断に従ったほうがいいように思います。
細かになって早くでてくれればいいのですが。
by 斗夢 (2024-03-30 06:27) 

夏炉冬扇

桜。鉢と敷板とおそろいで姿がいいです。
朝からすっきりしました。
by 夏炉冬扇 (2024-03-30 07:13) 

wildboar

アニマルボイス様
花が偏っているのは向きを変えなかったことが原因だろうと思います。
by wildboar (2024-03-30 12:54) 

wildboar

Boss365様
2人の医者が水で出せと言うのであれば、反対はできません。手術適合かどうかの確認に行ったわけですから。
by wildboar (2024-03-30 12:57) 

JUNKO

石が出てくれる迄あれこれ気がかりですね。激しい痛みがないといいですね。十月桜とても素敵です。
by JUNKO (2024-03-30 12:58) 

wildboar

斗夢様
みんな細かくなって少しずつ出てくれるのが一番嬉しいことです。
by wildboar (2024-03-30 12:58) 

wildboar

夏炉冬扇様
いつも半日遅れで当地もそちらと同じ天候になりますね。
by wildboar (2024-03-30 13:00) 

wildboar

JUNKO様
長くかかると思いますがスルッと出てくれることに期待です。
花木はみんな花が咲いたときによく見えますね。
by wildboar (2024-03-30 13:04) 

お散歩爺

腎臓結石とか胆管結石って痛いそうですから
医者の指示に従うのが良いかも、白内障の手術は
頑張って下さいね。
by お散歩爺 (2024-03-30 14:57) 

ヤッペママ

姿の素敵な十月桜
春に咲きだした花でしょうか?

by ヤッペママ (2024-03-30 16:22) 

wildboar

お散歩爺様
結石は流れに任せたので、今度は眼です。来週、手術日が決まります。
by wildboar (2024-03-30 18:59) 

wildboar

ヤッペママ様
春と云うか咲き始めたらすぐに満開状態です。
小庭の十月桜は昨秋からだらだらと咲き続け、結局春の開花は無い状況です。
by wildboar (2024-03-30 19:01) 

みずき

石、なるべく痛くなく出ていくと良いですね……
十月と名前がついてるから秋に咲く桜だと
思ってました(;^ω^)
by みずき (2024-03-30 23:13) 

wildboar

みずき様
とりあえず一服しているようですから長期戦です。
十月桜は秋と春に2回咲きます。
by wildboar (2024-03-31 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。