SSブログ

葉室麟、卒業後 [読書録]

4月21日(日)、ブランチ後食料の買い出しに、新設のスーパーに着いたときポツリときた。お値打ちだったカーネーションを仏壇用に。隣接のホームセンターへ行こうとしたときは本格的に降り出す。濡れるのが嫌だったので福ちゃんには悪いと思いつつそのまま帰る。


2時から始まる中日×阪神を観ようと急いだわけだが雨のため開始が1時間弱遅れる。こっちが降り始めたならばむこう(甲子園)はとっくに降っていることに考えが及ばなかった。
浅はか(>_<)

6回の裏に3点入れられ7回が始まった時に眠ったようだ。聞こえる音が変わったので気付いたのだろう。コールドゲームとして終わっていた。4連敗していよいよ中日の本領発揮というところか。
こういう1日だったので写真はシャクナゲしかない。
一昨日
20240419_130257 (002).jpg

今朝
20240421_115931 (002).jpg
昨年、来年は必ず4つか5つ咲かせるぞー、と手を打っていたのに今年も1つだった。肥料はけっこう与えていたのでやっぱり陽当たり不足なのだろう。
来年も1つでいい、ということにして負け惜しむ。


今夜も本読んで眠ろ。
今は【2024-08 岡本さとる『がんこ煙管 取次屋栄三②』(祥伝社文庫)】あと1話で終わる。
このところ読む方に専念し【2024-03 葉室麟】後の読書録の記載が後回しになっている。
忘れないうちにタイトルだけを記しておく。
【2024-04 山本周五郎『さぶ』(新潮文庫)】 3月30日読了
【2024-05 辻藤魁『風の市兵衛』(祥伝社文庫)】 4月3日読了 
【2024-06 辻藤魁『雷神 風の市兵衛②』(祥伝社文庫)】 4月10日読了
【2024-07 岡本さとる『取次屋栄三』(祥伝社文庫)】 4月15日読了


nice!(21)  コメント(14) 

nice! 21

コメント 14

アニマルボイス

天気は西からですから、東京も明日は雨ですかねえ。
ちょっと出かけたい所があるのですが、せっかく治った風邪がぶり返すのも嫌なので、出かけるにしてもさっと出てさっと帰って来ます。

wild読書録で私が読んだことがあるのは「さぶ」だけ。「風の市兵衛」は、NHKで放送されたドラマは見ました。
by アニマルボイス (2024-04-21 21:12) 

wildboar

アニマルボイス様
このごろ雨の前と降る日は腰が反応するようになって今朝から痛かった。風邪薬は3日ほど連続して飲んでいます。明日も飲むので中日と一緒で4連続です。
『風の市兵衛』とか『取次屋栄三』は、必殺仕事人のようにドラマうけする娯楽作品ですね。年取ったからこういうものでいいです。
by wildboar (2024-04-21 21:21) 

みずき

天気予報は地元の天気と、全国の時は
名古屋あたりの天気をみます。
感覚ですが、前日の名古屋の天気が翌日の
神奈川の天気になる気がしてます(^^♪
by みずき (2024-04-21 23:15) 

夏炉冬扇

昨日は予報より強く、長く降りましたこちら。
『馬毛島異聞』、種子島の史実と伝承の掘り起こしで、面白かったです。掘り起こした方は故人でしたが。私が調べている高村直嗣の経緯の中で触れた上妻外科の上妻姓出自に関係する資料も出でいて、大収穫でした。
by 夏炉冬扇 (2024-04-22 06:33) 

斗夢

G軍と争うんでしょうか^^

by 斗夢 (2024-04-22 07:42) 

kousaku

石楠花のシーズンに成りましたね、最近は山へも行けずですから今咲く花が見れなくなりました、この時期にはこの山にはこんな花が咲きこの山にはあんな花が咲いているんだろうなと思い起しております、早く治りたいですが原因が分からないのですから困ったものですよ。
by kousaku (2024-04-22 11:08) 

wildboar

みずき様
「前日の名古屋の天気が翌日の神奈川の天気になる」、あたりだと思います。
by wildboar (2024-04-22 11:29) 

wildboar

夏炉冬扇様
10年前はノンフィクションばかり好んで読んでいましたが、今は小説ばかりです、しかも時代小説なので10年前には考えてもいなかったことです。
by wildboar (2024-04-22 11:32) 

wildboar

斗夢様
例年5月には中日(野球)離れしていましたが、期待の今年もそろそろかなぁ、ということになりそうです。
by wildboar (2024-04-22 11:34) 

wildboar

kousaku様
原因がはっきりしないのですね、私もこのところ低空飛行なので寒暖差に追いつくことができないのかと思っています。
by wildboar (2024-04-22 11:37) 

ヤッペママ

綺麗に咲きましたね石楠花…陽当り不足でしたか
陽当りの良くない場所の鉢植え薔薇には虫がつき易く病気がちです
なんとか数輪咲きそうですけれど・・・

by ヤッペママ (2024-04-22 16:56) 

wildboar

ヤッペママ様
薔薇のことはよく分かりませんが、一般的に鉢物は陽当たりが良すぎてもよくなくて、朝日がよく当たり午後から半日陰で風通しのいいところが最適かな、と最近特に感じます。
by wildboar (2024-04-22 21:28) 

Boss365

こんにちは。
中日の雨天中止のコールドゲーム敗戦はツイテいない感じです。
4連敗みたいですが、まだ2位なので凄いことです。
シャクナゲが1輪で寂しいですが、見事な咲きっぷりです。
数より大きさや質を求めるのもありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-23 10:28) 

wildboar

Boss365様
慰めてくださってありがとうございます。

by wildboar (2024-04-23 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。