SSブログ

痛いけど安心 [健康管理]

3月26日(火)、このところビールは125ccか250ccに抑えていたのだが、今夜は久しぶりに350ccに戻した。
晩酌中も痛かったけど原因が特定できたので安心して夕食ができた。


「左腎に径5×7㎜の腎結石1個認めます」であった。
最初の痛みは3月12日、翌日胃腸風邪と診断されて直ぐに治ったのだが、その後痛みは動き回り異常有りと無しを繰り返して、先週末のCT検査の結果が今日出たわけ。
平成22年3月に無症状の左腎臓に3㎜の石が見つかっていたのだが、当時2年ほど近医に通院してもへばりついたままであったので服薬も止めた。2年前の腹部エコー検査では検査医も見逃していたほどで、左腎臓を再度調べてもらって「あー、小さいのがあるねー」と言う程度だった。
14年間も動かなかったことと発熱もあったので、石よりも大腸憩室炎を自分では疑っていた。今回の検査でも憩室は認められるも炎症の所見は無く、「肝臓、すい臓、胆のう、脾臓には特記すべき異常所見は認めません」というのが嬉しかった。


椿 「松波」
20240326_090114 (002).jpg
盆栽仕立て用の針金かけの練習用に20%OFFで購入したのだが、体調と天候の悪い間に針金を掛けることもできないまま咲いてしまった。


さて、かかりつけ医は水をたくさん飲んで石が自然に出るまで待っていればいいのではないかとも言うのだが、体外衝撃波結石破砕術をを受けて早く出してしまおうと思っている。心臓の手術を受けた総合病院泌尿器科への紹介状を書いてもらったので、早速行って手術に適合すればやろうと思っている。その他の破砕術になる場合はちょっと考えたい。
心臓の手術後は塩分調整のため以前よりかなり水を多く飲んでいたので、14年間動かなかったものが1年と4か月経って動いたのかとも考えられる。


nice!(28)  コメント(20) 

nice! 28

コメント 20

アニマルボイス

とりあえず原因が特定されて、よかった。
私は、尿管結石を2度やっています。最初のときはわけがわからず、湿布を貼ったり、痛み止めを飲んだりしていたのですが、コーラのような血尿が出て、痛みも耐えられなくなって病院に。このときは、痛み止めを注射し、結石を溶かす薬をのんでいたら、翌日には治っていました。
2度目は、15年ほど後でしたが「あ、あれだな」と検討がついたので、すぐ病院に。レントゲンを撮ったら尿管に小さな白いものが写り、とりあえず薬をと痛み止めの座薬をまらいました。ところが、翌日行ったら、結石はそのままなので超音波で破壊しましょうと。で、再度の検査の前にトイレに行ったらナニの先に違和感があり、何だ?と思った途端、先っちょから透明に小さな粒が3つほどまとまったものがポロリ。再検査したら、なくなってますね。
以上、体験談でした。
by アニマルボイス (2024-03-26 21:28) 

みずき

結石ってめちゃくちゃ痛いと聞いたことがありますが……
でも、原因が分かったのは一安心ですね(^^♪
by みずき (2024-03-26 23:09) 

我流麺童

過去に尿管結石を経験しました。
自分で何とか運転して救急病院に向かいましたが、早朝であったので担当医が来るまで待合室で待てとのことでした。けど痛くて痛くて、思わず待合室でピョンピョンと跳ねていたら運良く尿管から膀胱に落ちたようで、急に痛みが無くなった経験があります。
by 我流麺童 (2024-03-27 06:37) 

夏炉冬扇

私も動かないのがあります。
うごくこともあると知りました。観察はしてもらっています。
by 夏炉冬扇 (2024-03-27 07:20) 

斗夢

大過なくて良かったですね。
やはり現代は医療技術が進んでいるんですね、原因を見つけてくれます。
by 斗夢 (2024-03-27 08:10) 

wildboar

アニマルボイス様
今まで結石のことは聞かなかったですねえ、若い時のことですか?
KSさんのようなことも無かったのでまずは一安心です。

by wildboar (2024-03-27 11:20) 

wildboar

みずき様
まだ尿管までたどり着いていないので物凄く痛いということはありません。左脇腹が全体に腫れぼったい感じで時々石が動くときにチクリチクリといった感じです。
by wildboar (2024-03-27 11:23) 

wildboar

我流麵童様
跳ねていたら落ちてくれたなんて、いろいろやってみるものですね。

by wildboar (2024-03-27 11:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
14年も動かなかったのだから最期まで動いてくれなければ良かったのに、です。
by wildboar (2024-03-27 11:36) 

wildboar

斗夢様
医療技術の進歩は目覚ましいものがあります。
ただ混んでいるので自分のスケジュールを調整して最も早いペースで予約を入れてきました。
by wildboar (2024-03-27 11:45) 

アニマルボイス

まあ、他人に話すようなことでもないですし・・・
20代のころです。2回目は、結婚してから。
(何かあったとき「よりよき半分」がいてくれると、別に介護してくれるわけでもないのですが、やはり心強いですよね)
by アニマルボイス (2024-03-27 11:47) 

Boss365

こんにちは。
「左腎に径5×7㎜の腎結石・・・」なる程で、ある程度予想されていた感じですね。アニマルボイスのコメントを読ませて頂きましたが「ポロリ」と放出された事にビックリです。早期に治療・体外衝撃波結石破砕術をされるみたいですが、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-27 12:43) 

wildboar

アニマルボイス様
わたしフルオープンにしちゃったんだけど(ToT)/~~~
「心強いです」、重要なのはここですね。
by wildboar (2024-03-27 13:16) 

wildboar

Boss365様
泌尿器科の先生の意見はまだですが、5×7は自分的には大きいのかなと思うんです。だから砕いて出そうという魂胆です。
by wildboar (2024-03-27 13:20) 

Boss365

こんにちは。
再訪ですが「アニマルボイスさんのコメントを・・・」に修正です。
「さん」が抜けてました。申し訳ないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-27 13:53) 

JUNKO

相棒もその手術をしたようです。すごく夜中病んだそうですが私は全く目を覚まさなかったとか。目を覚ましてもどうしようもないですよね。お大事に。そして早く出してください。
by JUNKO (2024-03-27 15:44) 

ヤッペママ

原因判明したのですね
知人は原因が分からず何度か救急車を呼んだりしていましたが・・・
術後はすっかり落ちついたと聞きます
by ヤッペママ (2024-03-27 17:09) 

wildboar

Boss365様
ご丁寧に、どうもです。伝えておきます。
by wildboar (2024-03-27 18:50) 

wildboar

JUNKO様
友人、知人らものすごく多くの人が経験していることが分かりました。
あまり悲鳴はあげられないなぁ、と思っています。

by wildboar (2024-03-27 18:55) 

wildboar

ヤッペママ様
原因が分かればやっていいことといけないことの判断ができるのでありがたいです。
できるだけ痛くなくて簡単に排出できる方法を医師とともに模索します。
by wildboar (2024-03-27 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。