SSブログ

気休めだけど [日記・雑感]

4月14日(日)、35年も健康だった門かぶりの黒松の葉が枯れ始めている。春に出る松の緑は少し弱いのだが出ているのでいいと思うのだが庭師の大将に依頼していて見に来てくれて「松枯れ病とは思えないので他に累を及ぼす薬は散布したくない」と。


「気休めだけどブレンドした肥料を入れておきましょう」と、松の根本から1mくらい離れたところ数か所に入れてもらった。
14年前に腎臓に小さい結石が見つかった時、泌尿器科の専門医が「気休めだけど」と言いながらある薬を処方してくれた。2年程通院を続けたのだが良くも悪くもならなかったので中止した。
専門の人が「気休めだけど」という一言は、なぜかそれだけで安心してしまうのが不思議である。


黒松に隣接している枝垂れの桜も不調でやっとこれだけ咲いたところ。
20240414_140212 (002).jpg
どうも西側に「何かあったのか劇場」かも。

今年もボタンは咲き始めたので安心。
20240414_170151 (003).jpg

20240414_170223 (003).jpg
シャクナゲは今年も一花で終わりそうなので残念、もうすぐ全開。

サクランボ(紅さやか)の花も咲いたのだが実が成るとは思えない。
20240413_111721 (002).jpg


昨日のことなのだが、このところ室内でスマホの電話を掛けたり掛かったりするとみなさんから声が割れて聞こえないと云われていたので部屋を移ったりしていても良くならなかった。データが多過ぎるのではと余計な写真を削除したり再起動したりしていたのだが直らない。
ある人から「wi-fiに繋がるコードを一度抜いてみたらいいよ」と聞いたので抜き差ししてみたら直ったようだ。知人に電話して長電話をしたら順調だった。しかも話した内容で新たな知識を吸収できて疑問点も解決したので良かった。

新規オープンした平和堂と隣のホームセンターに今日も行ってみたところ、またしてもすんなり入店できた。我が家の近くには一昨年あたりから店舗薬局や鮮魚スーパーなどたくさん進出しているので客も新たな気分になれないかもしれない。
近くに「道の駅」もできるようなのだが、今反対の市民投票署名活動が進んでいる。市の中心部の幹線道路添いなので私としては交通渋滞が起きることがうっとおしい。

中日の7連勝ならず、今日もまたいつもの投手起用に疑問を感じた。シーズン最初から一人をこんなに多投させたら潰れてしまいそう。監督が潰してしまった選手が何人もあるように思えてならない。


nice!(26)  コメント(18)