SSブログ

一才桜(旭山)咲く [植物]

4月5日(金)、寒蘭の育成に取り組んでいた頃、盛んに蘭鉢を作っていたのだが結局冬越しの難しい寒蘭にギブアップすることになった。残った蘭鉢に一才桜の苗を植えた時(昨秋)は小さな花芽だけだったので大きさで鉢には全くマッチしていなかった。


花が満開になってややマッチし始めたので、主幹が伸長すれば来年の花期にはもっとマッチするのではないかと思っている。
20240404_113021 (002).jpg


眼科通院日だったので予約時間の昼前に行く。先回の白内障術前検査結果と今日の診察で来月の中旬に2週続けて左右を行うことになった。手術の1週間前には瞳孔を広げて検査と説明があるので家族の同席や、日帰りではあるが入院扱いなので個室か2人部屋なのかの選択、手術日は家族の付き添い、手術の翌日は朝9時に診察、術後の1週間は3回通院。これを2回繰り返すことになるので面倒な事ではあるが従わねばなるまい。
5月は心臓よりも眼を優先することにして、帰宅後早速諸事情の手配を行った。


朝、眼科医へ行く時に近くの幹線道路を渡る時、渡った先の左右で住宅工事をしている。左側に工事のトラックが駐車しており右側は緩い「く」の字型の道路で「く」の曲がり角の処に三角コーンが置いてある。通り抜けるのにそのコーンが邪魔。警備員にコーンを少しだけずらすように言うと、警備員は右側の作業区は別の業者なので触れないと言う。右側の現場監督に話してよけろと言ったらトラックが動いたので進行できた。
午後、スーパーへ行く時再びその幹線道路を渡ろうとしたらトラックと三角コーンに挟まれている対向車がやはり通りにくいので苦労して右折して通過した。わたしがそこを通る時再び警備員に三角コーンをずらせと言ったら、彼は通れるという。外から見ていれば通れるだろうが車内では警告音がすさまじく当方がViewボタンを押す気にもならない。再び「現場監督に言え」と言ったらトラック側の現場監督が出て来た。いくら工事であっても「公道を通る車を優先すべきだろう」と言うと彼は平身低頭。彼らは分かってやっているのだ。三角コーンをずらしたので安心して通れたのだが生活道路なのでちゃんとやってもらわないと困る。
先日もその先のスーパーの手前で幹線道路の工事をしている業者が、関係車両を幹線道路に出る手前の一旦停止標識の真下に停めていた。その時も2日連続だったので警備員に注意しただけでなくスーパー近くで一旦停止を取り締まっていた警察官にも話しておいたら翌日からは停めていなかった。
最近、工事業者だけでなく一般の車両の運転者マナーがすごく悪くなっている。特に右側駐車やT字路内駐車も目立つ。
運送、建設、医療に関わる2024年問題がそこまで迫っている。私に関係する医療では理学療法士が不足。


nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

アニマルボイス

桜、今のままでも十分NICEだよ。

by アニマルボイス (2024-04-05 21:34) 

斗夢

人手不足が云われていますが、どこへ行ったのでしょう。
不思議ですね。
by 斗夢 (2024-04-05 22:17) 

みずき

まぁっ、可愛らしい桜ですね(^^♪
八重桜ですかね、机や窓際において
自分だけの桜でお花見出来ちゃいますね。
by みずき (2024-04-05 23:56) 

夏炉冬扇

こういう桜の咲かせ方、初めて知りました。
畑の土手際に啓翁桜挿し木しましたが、ついてくれるかな。
by 夏炉冬扇 (2024-04-06 07:19) 

wildboar

アニマルボイス様
上から撮っているので鉢の長さが短く見えるからでしょう。
正面から見るとバランスが悪いです。
by wildboar (2024-04-06 11:16) 

wildboar

斗夢様
職種によって大きな差があるようですね。
by wildboar (2024-04-06 11:17) 

Boss365

こんにちは。
白内障手術を「2週続けて左右」通院等もあり大変ですが、踏ん張って下さい。工事業者は色々いますが、警察官に一言伝えておくと効果ありですね。T字路内駐は引越し業者がしていたのを見かけましたが、「右側駐車」を都内で見る事はないかな。ところで、人手不足もありますが、材料・素材不足もあり、生産・製造が滞ることありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-06 11:25) 

wildboar

みずき様
小さいやつは室内置きにしておくと長く楽しめますから。
by wildboar (2024-04-06 11:32) 

wildboar

夏炉冬扇様
今年は、地植えの啓翁桜の幼木は花付きが悪いです。
by wildboar (2024-04-06 11:34) 

wildboar

Boss365様
手術の時期が盆栽展の時期と重なってしまったのが残念です。
スーパー横で一旦停止違反の取り締まりだけでなく工事業者の無謀な違反も注意して欲しいという思いです。
名古屋市では右側駐車をほとんど見なかったのにうちの近くでは多いですねえ。
現場にいた左側のトラックは何度も来ているので資材業者のような感じもありました。
by wildboar (2024-04-06 11:51) 

ヤッペママ

これだけの花数を咲かせるのは流石ですね
大皿の鯉にも目がいきました

by ヤッペママ (2024-04-06 17:54) 

JUNKO

白内障手術は結構厄介ですよね。私は右目だけで終わりにしました。とても1週空けでも続けてする勇気がありませんでした。もう何年もそのままです。頑張ってくださいね。
by JUNKO (2024-04-06 18:47) 

wildboar

ヤッペママ様
置き場所を時々移動させていたことと水やりですねえ。
父の絵です。
by wildboar (2024-04-06 19:13) 

wildboar

JUNKO様
けっこう慎重な眼科医だと思っていたらやっぱり大変なんですね。
術後は1か月ほど注意して心筋リハビリと読書とブログ更新はお休みにしようと思っています。
by wildboar (2024-04-06 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに小さいのに、いっぱい花をつけてくれて、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-07 10:29) 

プー太の父

ほんとに運転マナーは悪くなる一方ですね。
こちらでは信号待ちできちんと停止しないで前の車との間に
もう1台楽に入れるくらいの間隔を開けて止める車が多いです。
しかもスマホなんか見てるんですよ。腹が立ちますね(# ゚Д゚)
by プー太の父 (2024-04-07 12:56) 

KINYAN

可愛い桜も良い物ですね
コメントありがとうございました。
by KINYAN (2024-04-07 18:32) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽち様
思っていたよりよく咲いてくれました。(^.^)
by wildboar (2024-04-07 18:49) 

wildboar

プー太の父様
スマホをいじっている輩は最低ですねえ。
車も携帯もデジタル化が進み便利になり過ぎて、かえって社会がおかしな状態です。
by wildboar (2024-04-07 18:53) 

wildboar

KINYAN様
この鉢は製磁釉薬を掛けたものです。
by wildboar (2024-04-07 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。