SSブログ

神様からの贈り物 [日記・雑感]

4月12日(金)、先週末に簡単な依頼をしたことが思わぬ方向に進み今週は初めからムカつく週でした。簡単なことをムカつくようにややこしくした人は私の関係者等にも多大な迷惑をかけているので、やっと今日の夕方になって丸く収めることにしました。



このことだけでなく全てに不都合なことが集まって穏やかな老後を願っている者にとっては嫌な1週間でした。週末になって納まりを付けてくれたのは神様からの贈り物としてありがたく感謝することにしています。
今日、我が家の近くに当市への初進出した平和堂がグランドオープンして隣接にはホームセンターもあります。今日などは渋滞でとても行くことができないと思っていたのに近くの調剤薬局の帰りに通ってみたらすんなりと入庫できてラッキーでした。
オープン割引き価格で刺身盛り合わせなど購入できたので、今夜は手巻き寿司。
20240412_170259 (002).jpg
ネタには中トロも入っていてまだ残っている1/3は明日のツマミです。グランドオープンの日なのでタケノコも新鮮で刺身にした先端部分も美味しかったです。
食べることで全てを納めるのは我ながら単純、歳をとったら単純になることも大切なのかもしれません。
ペットコーナーにあった珍しい「ささみ、かにかまかつお節入りだしスープ」には福ちゃんも舌鼓。
20240412_182446 (002).jpg

これらも神様からの贈り物だったようで、中断している萩原浩『神様からひと言』(光文社文庫)を再開して耳を傾けないと、と思った週末金曜日でした。

藤も咲く
20240412_150100 (002).jpg


中日がトップになっていることが話題になっています。わたしが立浪監督の選手起用に疑問を持っている一つが今日現われました。同じ流れで毎日同じ投手を使い続ければいつも100%成功することはありません。確率の問題です。2-0だったものが今2-2になっていますが仮に今夜延長戦で勝ったとしてもわたしとしては残念な8回の投手起用でした。
同じ野球の事で云えば大谷さんの疑いはほぼ完全に晴れてよかったです。被害額が大きくなったのは痛いけど。


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

アニマルボイス

まあ、腹立たしいことばかりですが私も(自分では)ずいぶん丸くなったと思っていますよ。
戦略がなくて我慢のない立浪監督は、たまたま勝っているようなもので、監督してはやはり・・・と思います。私が、落合を監督として本当に凄いと思ったのは、日本シリーズで完全試合中の投手をスパッと9回に代えてきたときです。どうすれば勝てるのかを知っていた人だと思います。
by アニマルボイス (2024-04-12 21:25) 

wildboar

アニマルボイス様
いやいや、アニマルさんはまだまだ若いときの頑固さをお持ちですよ。

落合監督は就任時に補強することなく現有選手のレベルアップを図って優勝させたところが凄いです。
立浪監督のわき目もふらない選手の放出と補強では、人を育てるという面で長続きはしないでしょう。

by wildboar (2024-04-12 21:41) 

夏炉冬扇

福ちゃん拝見。
元気に食事★★★
タケノコ、刺身ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-13 07:03) 

斗夢

このところ躰に色々不調が出いていますが、これは自律神経失調症の
ためでしょう。なぜか心に負担が・・・。
by 斗夢 (2024-04-13 11:45) 

wildboar

夏炉冬扇様
福ちゃんも初めての2種類のウェットフードだったので間食でした。
タケノコもやっぱり新鮮なのはいいですね。
by wildboar (2024-04-13 12:27) 

wildboar

斗夢様
私の腎臓結石も経験者の話を聞くとストレスが大きく影響するらしいので、穏やかに生きたいと思っています。
by wildboar (2024-04-13 12:30) 

Boss365

こんにちは。
ムカつく事?週末に治り、何よりです。
タケノコですが、小生宅も昨日、日本産のタケノコを購入。お高いですね。
それでも旬のモノなので、青椒肉絲にして(爆)美味しく頂きました。
舌鼓の福ちゃん、こぼしあり?食欲旺盛で有難いですね。
ところで「立浪監督の選手起用に疑問」なる程です。
コーチ陣も含め戦術に問題ありかな?
それでも昨日はアウェーの甲子園で引き分けは価値ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-13 13:17) 

お散歩爺

嫌なことが無事治まって良かったですね。
オープン割引で美味しい物を見つけてきましたね。
by お散歩爺 (2024-04-13 17:42) 

wildboar

Boss365様
現役でもないので毎日休みなんですが、やっぱり土、日の前にはすっきりしておきたいです。
タケノコも新鮮なのは違いますね―、昨日の残りの一部を刺身にしましたが昨日とは一味落ちていました。
福ちゃんはまだ元気なので秋には人間換算で100歳達成です。
今日は逆転で勝ったものの投手の起用法には昨日と違う疑問を持っています。
by wildboar (2024-04-13 19:21) 

wildboar

お散歩爺様
行きつけのスーパーから乗り換えようかと思います。方向は南北の逆ですが距離は同じくらいです。
by wildboar (2024-04-13 19:24) 

ヤッペママ

福ちゃんにも神様からの贈りものでしたね
食欲旺盛な姿はとっても嬉しいです
by ヤッペママ (2024-04-13 20:17) 

wildboar

ヤッペママ様
今日も福ちゃんには神様からの贈り物が続いています。
by wildboar (2024-04-13 20:44) 

みずき

筍の穂先のところ、美味しいですよね。
藤の花が素敵です。華やかだけど
落ち着いた感じが好きです(^^♪
by みずき (2024-04-13 23:12) 

wildboar

みずき様
昨日も少しだけタケノコの刺身にしましたが1日経つと味が落ちていました。
斑入りの藤盆栽の方はやっと葉芽が出たところです。

by wildboar (2024-04-14 14:53) 

JUNKO

最近手巻き寿司していません、そろそろ食べたくなりました。福ちゃん夢中で食べていますね。
by JUNKO (2024-04-14 20:50) 

wildboar

JUNKO様
先回久しぶりに手巻き寿司をしたら、またやりたくなったわけです。
福ちゃんさまさまにしてしまいました。
by wildboar (2024-04-15 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。