SSブログ

鉢割れる [日記・雑感]

3月31日(日)、自分で作った鉢が好みのものから割れていくので不思議。
今回は一昨昨日の夜の嵐で2鉢が棚から落下して割れた。
嘆いても仕方が無いので今日植え替えた。


3月27日懸崖作りのレンギョウを、今年こそは花後に植え替えようと撮っておいた。
20240327_180012 (002).jpg
不安定なのにこのままにしておいたのがまずかった。

28日の夜中の強風で落下して転がったようだ。
20240329_081039 (002).jpg
29日の朝、気づいたのだが病院へ急いだ。

台にしていた鉢に今日とりあえず植え替えた。
20240331_171039 (002).jpg


割れた織部鉢はやろうと思えばもう一度作ることができるのだが、上の写真の左の鉢は2度と作れないので残念。釉薬が窯の中で変化した窯変といわれるもの。
窯出ししたときに先生や先輩らが「あっっ…」と驚いた光景が今でも思い出される。


nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

アニマルボイス

素人目には上の鉢はちょっと芸術的な雰囲気があっていいんだけど、下の鉢も何というか素朴な感じで野趣というか人の手を感じさせない自然さがあっていいと思うんだけど。
by アニマルボイス (2024-03-31 21:06) 

みずき

陶芸って経験則があっても焼いて
窯出ししてみるまで仕上がりが
分からないものなんですね(^^♪
by みずき (2024-03-31 23:10) 

夏炉冬扇

懸崖作り。果樹の「しつけ」を連想しました。
残念でしたね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-01 07:23) 

斗夢

仕方がないと簡単には諦めきれませんね。
by 斗夢 (2024-04-01 07:28) 

Boss365

こんにちは。
窯変ありの鉢が割れたのは残念です。
諸行無常ですが、窯出しの場面の「驚いた光景」あり、良い思い出ですね。
それにしても「懸崖作りのレンギョウ」ダイナミックです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-01 08:37) 

wildboar

アニマルボイス様
下の鉢は私の作品ではなく教室もやっていた陶芸家からいただいたものです。
by wildboar (2024-04-01 13:08) 

wildboar

みずき様
釉薬の仕上がりでガラッと変わるので、窯出しの日はドキドキしていました。
by wildboar (2024-04-01 13:10) 

wildboar

夏炉冬扇様
「しつけ」、(?_?)
駄鉢は割れないんですよね。
by wildboar (2024-04-01 13:11) 

wildboar

斗夢様
窯変の方の鉢は残念な事この上なしです。
by wildboar (2024-04-01 13:18) 

wildboar

Boss365様
陶芸を再開する気はないことはないのですが、もう、ちょっと無理だろうから思い出だけですね。
by wildboar (2024-04-01 13:22) 

ヤッペママ

好みの物から割れていく・・・
織部釉薬が窯の中で変化した窯変とても貴重なものでしたのに残念です
取り合えず植えたという鉢 これもいい感じですね
我が家は高価な物は直ぐ割れてしまいます
by ヤッペママ (2024-04-01 15:58) 

wildboar

ヤッペママ様
食器でも不思議と高い物から割れてしまいます。
高価なものは弱いのでしょうかねえ。
by wildboar (2024-04-01 18:22) 

JUNKO

コメント消えちゃったようです。最後の1枚がカナも鉢もどちらも気に入ったことを書いたのですが。
by JUNKO (2024-04-02 19:19) 

wildboar

JUNKO様
コメントが反映されないことは時々ありますね。
鉢は良しとしてもレンギョウはもう少し形を整えたいと毎年思っているのですがなかなか手を入れられません。(>_<)
by wildboar (2024-04-03 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。