SSブログ

聴診器の疑問 [健康管理]

4月16日(火)、かかりつけ医の通院日。
院長は循環器と不整脈の専門医、併せて総合内科の専門医で博士でもあります。



診察後に「くだらない質問をお願いします」と訊いてみました。
「院長は聴診器を当てるとき(毎回)、吐いてー吸って―、と胸側だけでなく背中側も時間をかけてやってくださいますが、医師で胸側だけを2、3か所チョンチョンと当てるだけの人もいますが、それだけでも分かるものなんでしょうか? 」
「早わざ、なんですね」(@_@。
「肺はチョンチョンで分かるものなんですかねえ?」
「心臓の周りは4か所当てます(心室、心房の4か所かなと想像)、肺は背中側に当てた方がよく分かるので大きい四角形のような位置に当てています」
「患者としては、ちょっとでも時間をかけてもらった方が安心感を持ちます」
「なんでも訊いてください」

これまでのかかりつけ医ではPCだけ見て患者の顔を見ない、聴診器も当てない人もいました。因みにチョンチョン先生は家人さんのかかりつけ医で一年間様子をみていましたが、そろそろ云うようにしていますが、聴診器の疑問はこれで解決しました。次はどんな音がするのか自分で体験をしたいと思っています。理学療法士で聴診器を当てる人もいるのです。


右のデショウジョウ(出猩々)が真っ赤っかの時は、左のハウチワカエデの葉が出ていなくて、葉が出てきたら出猩々の赤が剝げ始めました。うまくいきません。
20240416_131850 (002).jpg

クルメツツジも満開、昨年枝を整えようと思っていたのだがそのままで1年経過してしまい、今年も思っているだけでできない物ばかりです。
20240416_132140 (002).jpg


院長にはGW明けは白内障の手術のためしばらく心筋リハピりを休む旨、伝えたので来月末まで次の質問はなくなるでしょう。
今日は「トヨタ車の不思議」、「士業と実務家」など他にも話題がいろいろあったのですが中日ドラゴンズをちゃんと観たいので終わります。


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

アニマルボイス

緑と赤の対比、私には十分素晴らしく感じられましたが。
by アニマルボイス (2024-04-16 22:45) 

みずき

言われてみれば聴診器ってかかる内容で
違うかもです。一番前も後ろも吸って吐いてと
時間をかけるのは、呼吸器内科のときな印象です(^^♪
by みずき (2024-04-16 23:01) 

夏炉冬扇

母が産婆でした。お腹に充てて聴くやつ残っています。
家宝です。
by 夏炉冬扇 (2024-04-17 07:14) 

斗夢

わたしが通っている先生は、勝手に主治医と云っていますが、
聴診器は当てない、処方箋も書きません。
診察室の戸を開けて、自分で〇〇さんと呼び入れます。
その時、患者が入口に着くまでドアを開けて患者を見ているように
思います。患者の躰の動きを見ているんだろうなと思います。
by 斗夢 (2024-04-17 08:23) 

wildboar

アニマルボイス様
出猩々の葉が出そろった時は、これと比較できないくらい奇麗な赤なんですよ。
by wildboar (2024-04-17 12:29) 

wildboar

みずき様
どうも呼吸器系は背中側がよくわかるようですね。
by wildboar (2024-04-17 12:31) 

wildboar

夏炉冬扇様
そうでしたね、産科ではお腹にも当てていますねえ。あれは赤ちゃんの心音の確認なんですかねえ。
残しておくべきですね。
by wildboar (2024-04-17 12:33) 

wildboar

斗夢様
自分で患者を呼んで様子を見ている先生もいらっしゃいました。信用できます。
逆に毎回チョンチョンと当てるだけで終えてしまう先生はねえー、と考えてしまいます。
by wildboar (2024-04-17 12:38) 

お散歩爺

爺の行きつけの医者は夫婦でやってます。
男医者は聴診器は滅多に当てず当てても1秒です。
女医者は胸の上と背中の上を各1秒で終りです。
by お散歩爺 (2024-04-17 13:16) 

Boss365

こんにちは。
聴診器の当て方、診療科や病気の種類で当て方が違うと思いますが、循環器系ならしっかり聴く感じですね。家人さんのかかりつけ医のチョンチョン先生(爆)問題ありかな?別件ですが、歯医者で治療中に隣のブースから「白内障の手術あるけど、歯の治療は大丈夫?」の相談話が聞こえて来ました。白内障の手術が多いみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-17 14:38) 

JUNKO

wildboarさんは疑問に感じたことは何でも質問するのでいいでづね。思わぬ収穫もあることでしょう、聴診器の音聞いてみたいものです。
by JUNKO (2024-04-17 16:45) 

wildboar

お散歩爺様
ほー、夫婦のお医者さんでもそれほど違うわけですねえ、参考になりました。
by wildboar (2024-04-17 17:58) 

wildboar

Boss365様
チョンチョン先生に文句を言ってやろうと、基礎知識を仕入れるための更新でした。総じて文句は云えないという判断に傾いています。
さきほどの夕食時(世間よりちょっと早い)、誤って右上2番の差し歯で箸を噛んでしまいました。ちょっとぐらついた感じなので白内障の手術前に差し替えようかと思案中。


by wildboar (2024-04-17 18:07) 

wildboar

JUNKO様
子どもみたいで反省もしています。
しかしなんでも知っておきたいのです。
一度でいいから聞いてみたいと思いますよねえ。
by wildboar (2024-04-17 18:11) 

ヤッペママ

かかりつけ医は循環器系のDr
必ず聴診器を当て拍動音・心音・腸の様子などを聴いて下さいます
そんなに時間をかけません

by ヤッペママ (2024-04-17 20:41) 

wildboar

ヤッペママ様
循環器系は心臓とか脳に影響するの系統なので、しつかり聴診器を当ててくれるのかもしれませんねえ。
by wildboar (2024-04-18 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。