SSブログ

朗報 [健康管理]

3月12日(火)、先週は腰痛のため心筋リハビリを休んだので、2週間前の血液検査の結果を院長から聞く。心不全診療の一つの指針としてNt-proBNPがある。心臓にストレスがかかった時のホルモンの量と理解している。


術後4か月経過した去年の4月に初めて測った数値は666。400~900は心不全の可能性があり精査が必要状態であった。であればこの数値を下げるようにすればいいということなのだが、医師からは20%壊死しているのでもう下がりませんであった。ならばこれ以上上がらないようにすればいいということになる。直近の去年の10月でも540とよろしくなかった。
ところが今回の数値は344であったので軽度の心不全の可能性のため経過観察(125~400)のところまで改善された。因みに基準値は0~125。一応ワンランク危険度が下がったので院長とともに喜んだしだい。


ボケが咲く
20240311_150551 (002).jpg


院長は塩分管理と心筋リハビリの成果だというが、2週間ぶりのトレーニングは自発的負荷を落としたものの帰宅後の夕食前に急な疲労感を覚えちょっと横になっても回復することはなく、晩酌のビール250ccの後の日本酒100ccを飲み忘れたほどで、強い悪寒に襲われた。ほんとうは長湯は駄目なんだがゆったりと湯に浸かりやっと戻ったので更新ができた。
今日の雨と寒さで体が緊張状態だったかもしれない。
心筋リハビリはキツイです
風邪薬を飲んで早く眠ることにした。


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

アニマルボイス

歳をとると外因に対するallowanceが低下するんでしょうね。朝から調子がよかったのに、夕食後不意に軽い悪寒が感じられたりすることがあります。そんなときは、ともかく風邪薬を飲み、風呂で体を温め、百年茶をいつもより多めに飲んで寝ることにしています。

緋木瓜いい感じですねえ。\(^_^)/
by アニマルボイス (2024-03-12 21:44) 

SETTO

まさに、まさに朗報ですね!*\(^o^)/*
ずっと努力されてきて、こうして結果が数字で現れることはとても喜ばしい事ですね!
でも、悪寒は心配なので、休む時はゆっくり休んで下さい(>_<)
by SETTO (2024-03-12 22:27) 

みずき

リハビリと減塩生活の成果ですね、すごいです!
目に見えて結果が分かると嬉しいですね(^^♪
冷たい雨で身体がこわばっちゃいますよね。
お大事になさってください。
by みずき (2024-03-12 23:10) 

Boss365

こんにちは。
10月の540から2月の344に改善、何よりですが、トレーニング帰宅後の急な疲労感や悪寒は気になる状況です。負荷を掛けるトレーニングは必要ですが、気候や体調に気を付けながら踏ん張って下さい。ところで、市販の風邪薬も発症リスクを増加させるケースあり?お気を付けください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-12 23:11) 

夏炉冬扇

ご精進の成果ですね。
昨日大腸がんの方を自宅に訪ねました。明るい顔だったのでこちらも嬉しくなりました。
by 夏炉冬扇 (2024-03-13 07:16) 

斗夢

わたしの主治医は人間の躰は日日変化する。あまり気にするなと
云います。ただし、よくない数字が続いたら要周囲と。
by 斗夢 (2024-03-13 18:09) 

wildboar

アニマルボイス様
夜、発熱しました。
今日の診察で胃腸風邪だそうです。
流行っているらしいです。
by wildboar (2024-03-13 18:54) 

wildboar

SETTO様
心臓は良かったのですが、その後風邪ということで…
by wildboar (2024-03-13 18:57) 

wildboar

みずき様
やっぱり雨の日は要注意ですねえ。
by wildboar (2024-03-13 18:58) 

wildboar

Boss365様
自分の体に合った処方の風邪薬を常備していますが、服用がちょっと遅れたようです。
by wildboar (2024-03-13 19:00) 

wildboar

夏炉冬扇様
がんと闘っている人は気力も大切ですからねえ。
by wildboar (2024-03-13 19:02) 

wildboar

斗夢様
心ノ臓に関する数値についてはどうしても気になりなります。
by wildboar (2024-03-13 19:04) 

ヤッペママ

リハビリ&食生活の改善効果でしょうか
疲労感や強い悪寒は緩和されましたでしょうか?
お大事になさってください

by ヤッペママ (2024-03-13 20:14) 

wildboar

ヤッペママ様
リハビリもですが食生活の改善が大きいと思います。
胃腸風邪は今夜になってやっと治ったと思います。
by wildboar (2024-03-14 18:43) 

JUNKO

せっかく改善されているのですから、無理だけはしないですださい。
by JUNKO (2024-03-14 19:56) 

wildboar

JUNKO様
胃腸風邪が流行っているようです。
by wildboar (2024-03-15 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。