SSブログ

近況報告 [日記・雑感]

1月17日(火)、一週に1度の心筋リハビリの日。火曜日は午前の部があるということが分かったので今日は10時30分開始で12時まで。
まずは体重測定をして、このところ61㎏台で一定している。手術前は63㎏だった。携行式心電図をつけて血圧測定後に準備体操から始め。続いて筋トレマシーン、自転車こぎ、整理体操まで進める。自転車こぎはまだ10分程度だがベテラン氏は20分程度はやっている。まだ残っている歩行機械は未体験。1番体にキツイのは筋トレマシーンの中のプッシュアップ。ウェートリフティングのように負荷0.5㎏を両手で10回の2セット。0.5kgがこんなに重いとは。オリンピック選手の体はどうなっているのかと不思議でならない。一方プルダウンの方は負荷2㎏でも楽なもの。
先回よりは疲れたのだが、トレーニングのない日に異常な倦怠感に襲われることがあるので若干気になっている。今のところ薬の副作用かと考えているのだがまだ確定できない。その時は血圧の下が50位になっていることが多い。

20230111_141135 (002).jpg

20230106_144600 (002).jpg

新年だというのにこんな話題しかないので残念。
強いて良いことを云えば年末ジャンボで10000円が当選した。ただそれ以上の出費をしているので当たったとは云えない。


nice!(31)  コメント(24) 

nice! 31

コメント 24

夏炉冬扇

ご養生ですね。御辛抱。
私は300円×2です。それを今日換えて、新春を10枚。
by 夏炉冬扇 (2023-01-17 21:07) 

アニマルボイス

私なんぞ倦怠感と一緒に暮らしているようなもんですよ。
ちょっと無理すると腰や背中、脚の付け根あたりが怠い痛い。
ま、運動も作業もできる範囲で手抜きしながらやっていきましょう。
(^_-)-☆
by アニマルボイス (2023-01-17 21:20) 

wildboar

夏炉冬扇様
辛抱期間が長くなりそうです。(-_-;)
by wildboar (2023-01-17 21:36) 

wildboar

アニマルボイス様
夕方の血圧は89-48でしたよ。( 一一)
by wildboar (2023-01-17 21:39) 

アニマルボイス

ちょっと低いねえ。
まあ、そのへんは医師がチェックしてるんだろうけど。
私は135-85くらいで(ときとして上が148なんてことも)高めなので、いくらか分けてあげたいところです。
by アニマルボイス (2023-01-17 21:46) 

Boss365

こんにちは。
心筋リハビリ、順調そうですね。
筋トレマシーンのプッシュアップがキツイみたいですが・・・
筋肉は年齢に関係なく成長するので、踏ん張って下さい。
ところで、年末ジャンボ、10000円当選!!おめでとうございます。
それ以上の出費あるみたいですが・・・
10000円を再投資で9桁を狙って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-17 21:59) 

みずき

リハビリってなんか筋トレな感じなんですね。
無理の無い範囲で運動したり、荷重かけたりで
筋肉を使うって感じでしょうか。
年末ジャンボ、当たったんですね。良いことの
呼び水になりそうですね^^
by みずき (2023-01-17 22:40) 

斗夢

生まれ変わったのですから焦らず行きましょう。
by 斗夢 (2023-01-18 08:20) 

wildboar

アニマルボイス様
その数値、かなり私にくれないとマズイですよ。
今となれとても神経質になっていたばmakkunさんの気持ちがよくわかります。
by wildboar (2023-01-18 19:14) 

wildboar

Boss365様
現在の医療では、早期復帰を期待する場合はこれが必要のようです。
by wildboar (2023-01-18 19:18) 

wildboar

みずき様
確かに運動しているー、という感じはします。
損はしていても10000円当たったという気持ちは悪くないです。
by wildboar (2023-01-18 19:24) 

wildboar

斗夢様
復帰の過程にこういうトレーニングがあるようです。
by wildboar (2023-01-18 19:25) 

kousaku

リハビリも大変なようですね、でも我慢ですね、早期蕗が嵌まるようにのリハビリですからね。頑張ってください。
by kousaku (2023-01-18 19:59) 

ヤッペママ

私も事故負傷数年後から同じようなトレーニングを続けています。
「筋肉は死ぬまで鍛えられる」との言葉に励まされ。
by ヤッペママ (2023-01-18 20:01) 

wildboar

kousaku様
色々考えると面倒になってきますがやるしかなさそうです。
by wildboar (2023-01-18 20:28) 

wildboar

ヤッペママ様
予想もしていなかったことから大変ですね。
by wildboar (2023-01-18 20:29) 

SETTO

リハビリ順調そうですね!
でも、まだまだ無理は禁物だと思いますのでご養生下さい!
私も波はありますがボチボチ?あまり深く考えないよう過ごしてます。
宝くじ‥昔思い切って30,000円買った事ありましたが、全て300円でした(笑)
by SETTO (2023-01-20 07:45) 

wildboar

SETTO様
リハビリは一週一回でなくて負荷を軽くして二回は行きたい感じです。
まだまだ先は長いです。
30000円をセットで買えば6000円の当選券が一枚は必ず入りますよ。
by wildboar (2023-01-20 13:07) 

ヤッペママ

訪問&ナイス有難うございます。
リハビリ順調でしょうか?
今のところ歩行3000はクリアしています。
by ヤッペママ (2023-01-20 21:15) 

wildboar

ヤッペママ様
リハビリは一週一回に制限されています。
その分自宅でとなるのですが、まだ散歩に出る訳にいかず上昇気流には乗れません。
by wildboar (2023-01-21 12:58) 

お散歩爺

心筋リハビリで色んなトレーニングをされてるんですね。
爺は300×5、涙です。
by お散歩爺 (2023-01-21 13:42) 

wildboar

お散歩爺様
もう何十年も涙です。(>_<)
by wildboar (2023-01-21 14:35) 

夏炉冬扇

奥様お誕生日とのこと。お二人仲良く、お過ごしくださいませ。ご養生肝要です。
by 夏炉冬扇 (2023-01-21 18:05) 

wildboar

夏炉冬扇様
ちょっと祝い事をしました。
by wildboar (2023-01-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。