SSブログ

オカメザクラに実が生った [植物]

5月7日(火)、今年は小庭の寒肥を例年よりもたくさんまいておいたら雑草まで成長が良くなっている。
昨日、雨が降る前にせめて半分だけでも、と草取りと幼木の剪定に励んだ。


草取り前
20240506_114816 (002).jpg

草を抜きながら手前から奥へ進むと庭梅も急に成長していた。
20240506_115156 (002).jpg

大きくするスペースはないので剪定。
20240506_123650 (002).jpg

さらに進むとオカメザクラに実が生っていたので驚く、10個ほどもあり、すでに黒くなっているものもある。
20240506_123539 (002).jpg
もともと小品の盆栽だったものを水やりが面倒なので4年前に地植えにしたもの。そういえは今年の3月には花も多かった。
3年前に植えたサクランボの木は花が咲いたのに結局実は生らなかった。

ちよっと上を見ると黒松に吊るしてあるセッコクは今年も成績優秀。
20240506_125535 (002).jpg
同じ状態で風蘭も吊るしてあるのだがまだ1度も花が見られない。

半分の草取りを終えたので残り半分を今週中には終えたいと思っている。
20240506_125308 (002).jpg

借りていた畑を返上して今年が2年目、昨年は大きな鉢で大玉とミニのトマト、キュウリを育てたのだが今年はもう止めようと思っていた。ところがホームセンターを覗いた折に、つい大玉トマトとイボイボキュウリの苗に手が手てしまった。これも今週中には植えたいと思っている。


今朝から太ももや足首が痛いのでどうしたのだろうと思っていたところ、だいぶ経ってから身をかがめて草取りをやっていたからだと気づいた。もっと早く気づかないと、である。
福ちゃんの左前脚の膝関節が曲がっていることには気付いている。右前脚で支えて左をかばっているようなので何度か関節部に触って動かしてみたのだが特に痛みはないようだ。
これも高齢化なのだろうと思う。


nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

アニマルボイス

やっぱり庭があるといいなあと感じさせる写真ですねえ。
ただ、今のマンション、ゴミは好きな時にゴミ置き場に持って行けるし、共用廊下や室内にも必要な所に手摺が設置されているし、リビングと風呂、トイレには救急用ボタンがあるし、不在のときには宅配ボックスがあるし・・歳をとると戸建に引っ越せません。
by アニマルボイス (2024-05-07 21:18) 

wildboar

アニマルボイス様
そりぁそうですよ、歳とってから戸建てに替えることは考えられません。
この先はサ高住か有料老人ホームしかないですねえ。
by wildboar (2024-05-07 22:13) 

みずき

屈んでの作業って何気に筋肉に来ますよね。
わたしは草むしりしてると何故か腹筋にきます。
それだけ普段使ってないのかもと反省です(;^ω^)
by みずき (2024-05-07 23:10) 

夏炉冬扇

福ちゃん元気でいてほしいです。
松の木ありますね。
畑のサクランボは鳥さんのごちそうです。
by 夏炉冬扇 (2024-05-08 07:05) 

斗夢

石斛は白色しか見たことがありません。
種類があるんですね。
by 斗夢 (2024-05-08 07:23) 

Boss365

こんにちは。
お庭の掃除・剪定のお手入れ、お疲れ様でした。お庭に寒肥を巻いているのが素晴らしいですね。また、オカメザクラは多く実がなり、完全にお庭にフィット?馴染んだ感じです。ところで、福ちゃんの関節ですが、痛みはなさそうで何よりです。変形は加齢・軟骨のすり減り等が原因かな?人間と同じですね?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-08 09:42) 

wildboar

みずき様
筋肉痛は今日の方がひどくなりました。
腹筋は全く異常なしです。
by wildboar (2024-05-08 16:04) 

wildboar

夏炉冬扇様
福ちゃんがこのところまた食べることで我がまま言っています。
鳥が贅沢ですねえ。
by wildboar (2024-05-08 16:08) 

wildboar

斗夢様
いろいろあるようです。

by wildboar (2024-05-08 16:29) 

ヤッペママ

福ちゃん頑張っているんだね 応援してるよ
今年は大好きなゴーヤを植えてもらいました
毎日30分ばかりの草取りですが 股関節や脚の負担になるようです

by ヤッペママ (2024-05-08 17:12) 

wildboar

Boss365様
小庭の管理は普通にやることですが病気とか歳とると面倒なことです。
しかし止められないのでさらに自分自身が面倒です。
福ちゃんも面倒ですが歳ですから労わらないと、ですね。
by wildboar (2024-05-08 19:33) 

wildboar

ヤッペママ様
福ちゃんにご声援を伝えておきます。
ゴーヤはどうも苦手なので、すみません。
やっぱり脚にきますねえ。
by wildboar (2024-05-08 19:35) 

お散歩爺

お庭が広いと羨ましがられますが手入れや草取りが
如何に大変か分からないんですよね、爺も毎日草取りで
腰痛になってます。松の木が大きいですね、セッコクが見事です。
by お散歩爺 (2024-05-09 05:54) 

wildboar

お散歩爺様
お散歩爺さんの庭は広大なので大変だろうと思います。
うちのは四畳半にも満たないスペースなのにハーハー言ってますからねえ。
by wildboar (2024-05-09 18:32) 

JUNKO

草取りがん㎡¥なりましたね。ご近所に庭があるのは年配方のお宅.若い方は庭など作りませんね。立派な松の木があるようですね。
by JUNKO (2024-05-10 16:28) 

wildboar

年輩なんですが小庭です。
驚くことに松が枯れ始めたので様子を見ています。
by wildboar (2024-05-10 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。