SSブログ

豊田市挙母町 [日記・雑感]

5月5日(日)、所用(買い物)があって豊田市挙母町まで行ってきました。若店主らしい人にこの辺りに「拳母神社」があったよねえ? と訊ねたら100m余りの処にありました(一方通行地域なので時間は必要)。


子どものころ何度も行ったところで、母の実家が「拳母神社」から50mほどのところだったからです。
境内のこの大楠には記憶があります。
20240505_121657 (002).jpg
推定樹齢650年の豊田市指定天然記念物、この囲いと碑は昔はありませんでした。

本殿には全く記憶がありません。
20240505_122019 (002).jpg
全てが上手くいくようにお願いをしたら、おみくじは「大吉」。

「初めは危ない谷の小川の橋を渡る様な心配事があるが驚き迷うことはありません 後には何も彼も平和に収まります 凡て小さい事も用心してすればよろしい」
「相場 売れ 大利益あり」とあるのですが売るものがありません。
「病気 信神すれば治る」。

母の実家の跡地らしきところも見てきましたが知らない人の名前の家が建っていました。
いつもより長距離を走ることができたので車にとってもいい日でした。安全機能満載の車に替えて2カ月半経つのですがまだ700㎞の走行です。


もしかすると枯れたかと思っていた黄実のピラカンサスが咲きました。
20240503_171626 (002).jpg

今年も元気な南アルプス光岳キリンソウ
20240505_164128 (002).jpg

さつきの八咫の鏡
20240505_181229 (002).jpg


評論家の佐高信がトヨタは由緒ある拳母市という名前を豊田市に変えてしまったと喝を入れていたことを思い出します。拳母は私にとってはただただ懐かしい処です。


nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

アニマルボイス

そうそう、子ども頃は「挙母」でした。

今、気がつきましたが、wildさんのブログとリス太郎さんのブログは、タイトルバックのパターンが同じですね。(^^;
by アニマルボイス (2024-05-05 21:15) 

wildboar

アニマルボイス様
昔は名鉄電車を名古屋駅から知立で乗り換えて拳母まで行っていたので随分田舎だったのでしょう。

タイトルバックを変えた時にリス太郎さんと一緒になったことは気付きましたが、他に選びたいものがなかったので。
by wildboar (2024-05-05 22:00) 

みずき

企業の名前が駅ではなく市町村の
名前に影響するのはすごいとは
思いますが、もともとの土地の
名前が変わるのはなんか寂しい
感じもしますね(;^ω^)
by みずき (2024-05-05 23:34) 

斗夢

町名が変わるということは故郷がなくなったような気になります。
せめて〇〇市のあとに旧町名が残してあればいいのですが。
by 斗夢 (2024-05-06 05:49) 

夏炉冬扇

おみくじは「大吉」。しっかりと逃がさぬようにしなくちゃ。
ふるさと。年を取れば一層なつかしい。毎日の畑通い、家のお守りです。
by 夏炉冬扇 (2024-05-06 07:58) 

プー太の父

私にとっても拳母はすごく懐かしいです
社会に出た年から5年3ケ月もお世話になりましたので。
今は詳しいとことはほとんど忘れましたが、鞍ヶ池とかは
デートなど(^^♪何度か遊びに行ったことがありました。

街の中心部も北海道と違って曲がりくねったところがあって
とても新鮮だった記憶があります。たしか名鉄豊田駅前の近く
だったと思いますが中華料理店があって、そこには時々行って
栄養補給をしました。寮の食事は物足りなかったですからね。
豊田と地名を変えるのは大企業とはいえ横暴ですよね。
トヨタ駅の近くに土橋とか上挙母という駅も記憶しています
私がいたところは大林町で近くに山の手町も記憶にあります。
パチンコ屋さんと夜はスナックなどもけっこう行きました。
ほんとにもう一度、拳母に行ってみたいですね~(^^
by プー太の父 (2024-05-06 08:30) 

Boss365

こんにちは。
田舎実家県でも市町村の合併で名前変更あり、新しい名前の場所が分からない事ありです。親しんできた町の名前が効率化?の名のもとに消えたのは大変残念です。ところで、おみくじの「病気 信神すれば治る」良い知らせですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-06 09:24) 

wildboar

みずき様
いまや世界のトヨタですから早い時期にそれほどの影響力があったのでしよぅね。
by wildboar (2024-05-06 10:57) 

wildboar

斗夢様
離れたものにとっては昔の町名が懐かしいです。
by wildboar (2024-05-06 10:59) 

wildboar

夏炉冬扇様
「大吉」を引いたのはこれまでに1度しかなかったと思います。
夏炉冬扇さんは広大な畑を守りお子様がそれを引き継がれ歴史が繋がりますねえ。
by wildboar (2024-05-06 11:04) 

wildboar

プータの父様
鞍ヶ池はデートスポットだったんですねえ(^.^)/~~~
「拳母神社」と母の実家付近も狭い道で一方通行ばかりで通りにくかったです。
豊田では青春を謳歌されていたようですねえ\(^o^)/
by wildboar (2024-05-06 11:21) 

wildboar

Boss365様
消滅する自治体が多くなっていく時代で、国が滅びるのではないかと心配が残ります。
良い事だけを信じたいと思っとります。
by wildboar (2024-05-06 11:27) 

JUNKO

子どもの頃に遊んだところを訪ねてみるのは懐かしいですね。思い出に残ている建物などを見つけた時はうれしいです。
by JUNKO (2024-05-06 11:49) 

ヤッペママ

大吉のおみくじ 願いが通じたようですね
黄実のピラカンサス 葉の色も黄色みがかっているとは知らず

by ヤッペママ (2024-05-06 16:06) 

wildboar

JUNKO様
自分の生家あたりもどうなっているのか一度行きたいと思っていますが、ついでの用事がなかなかできません。
by wildboar (2024-05-06 18:57) 

wildboar

ヤッペママ様
「大吉」を掴むとなんとなくウキウキ。
葉が黄色くなって一部落葉してたので枯れたかと思っていたのです。
鉢替えをしていないのが原因だと思います。
by wildboar (2024-05-06 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。