SSブログ

leg push [日記・雑感]

1月24日(火)、今日の心筋リハビリで一番の特徴はレッグプッシュの負荷を6㎏から10㎏に上げたこと。椅子に座って膝を曲げた左右の足を踏み台に乗せて、単純に前へ押し出すだけなので20回×3セットでも大きな負担にはならなかった。自転車こぎを10分から15分に延長されたのだが、こちらは最後の5分で少し息が上がる。こぎながら前のモニターを見ていると、「60歳過ぎたらジャンプはしないこと」と出た。そうなんですかと思いつつ、釣りに行った時は堤防を登ろうとよくジャンプしていたことを思い出した。

入院中に盆栽の友人が鉢物のすべてを自宅に持ち帰って管理していてくれる。小庭の花物も芝桜以外に咲くものがなかったのだが、やっと水仙が咲き始めた。
水仙.jpg


先週末の中日新聞の特報欄(半面)の記事は内容を読まなくても、大文字の見出しを読むだけで分かる。
「マイナカード強引な普及策」
「交付率で地方交付税が増減」
「全国の自治体躍起に」
「住民をカネで釣る政策」
「リスク説明なく拡大」
「世帯全員が作れば給食費無償」(岡山・備前市が通知)
「『任意のはず』『不公平』抗議広がる」
「保育料、農漁業補助金にも同じ条件」
河野太郎デジタル相の写真が1枚、掲載されている。


nice!(31)  コメント(21) 

nice! 31

コメント 21

アニマルボイス

これだけのリハビリ運動をしたら、私、倒れちゃうかも。( >_< )

以前、国民総背番号制度が問題になりましたが、マイナンバー制度は名前を変えただけのものですね。莫大な金を使って便利なことばかり宣伝していますが、いつの間にか「任意」がなし崩し的に「義務」のような感じになりつつあります。
行政としては各人の行動、資産など一発でわかるので便利この上ないでしょうが、岸田、麻生、菅、河野なんて連中がトップに居座る行政にこちらの行動が筒抜けというのは、ちょっと、いや、大いに怖いものがあります。
by アニマルボイス (2023-01-24 21:21) 

wildboar

アニマルボイス様
腕のプッシュ運動もきつくて心臓の近くが痛くなったので、もしかしたら再発?と思ったのですがどうやら筋肉痛のようです。

彼らは好き勝手のことをやっていますねえ。(-_-メ)
by wildboar (2023-01-24 21:29) 

みずき

えっ?ジャンプダメなんですか?
ラジオ体操程度なら大丈夫でしょうけど
そうなんだと驚きました。

マイナンバーカードは……いつの間にか
任意から強制っぽくなってきましたよね(>_<)
by みずき (2023-01-24 22:38) 

Boss365

こんにちは。
レッグプッシュに自転車漕ぎ、まさに通常の筋トレな感じ。
体が一回り大きくなりそうですね?
ところで「「60歳過ぎたらジャンプは・・・」は初耳でしたが・・・
「可動域は少ない方が良い」みたいな感じかな?大変気になりました。
「マイナカード強引な普及策」あの手この手で普及させようとしていますが、先ずは行政の無駄を削減して欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-24 23:13) 

斗夢

政府はなんでマイナカードにこだわるんでしょう。
国民の利益のためではないでしょう。
本当の理由を知りたいですね。一度、自民党に冷水を
ぶっかけないと駄目かな。
by 斗夢 (2023-01-25 07:31) 

夏炉冬扇

たまにジャンプしています。
やめておきます。
昨夜は雪と寒さで雨戸を閉めて寝ました。予報ほど降ってはいませんが、寒いです。
by 夏炉冬扇 (2023-01-25 08:19) 

wildboar

みずき様
60歳を過ぎたらと出ていましたので私も驚きでした。

普及率が90%くらいになるまで、いたしません。
by wildboar (2023-01-25 08:40) 

wildboar

Boss365様
常にポータブル心電図をつけていること、一種類終えるたびに血圧を測る事、理学療法士が常に監視していることが違うところでしょうか。
by wildboar (2023-01-25 08:43) 

wildboar

斗夢様
これは、という野党もないので残念です。
by wildboar (2023-01-25 08:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
つま先を立てるくらいのジャンプですね。
福岡は早くからちらついた様ですね。
by wildboar (2023-01-25 08:46) 

kousaku

今日は全国的に寒波が襲来したようですが我が家はそれ程ではなくいつよりちょっと低い位でしたね、でも初氷が張りました。
水せっひゃはり今頃咲いているんですね我が家も先月位から色んな水仙が咲いて居りましたね。
by kousaku (2023-01-25 11:22) 

wildboar

kousaku様
当地の今朝はー3.5℃でした。
by wildboar (2023-01-25 15:50) 

お散歩爺

リハビリって長く掛かるので大変でしょうね。
花を管理してくれる友人が居て嬉しいですね。
寒い日が続くのでご自愛下さいね。
by お散歩爺 (2023-01-25 17:30) 

ヤッペママ

私も盆栽をどうされているのかと余計な心配をしていました。
管理して下さるご友人がいらっしゃって安心ですね。
ジャンプは出来ませんが『踵落とし』で骨に刺激を与えています。
by ヤッペママ (2023-01-25 21:08) 

wildboar

お散歩爺様
盆栽の仲間同士は何かあれば助け合うという習慣があります。
そうしないと旅行にも行けないということになりますから。
by wildboar (2023-01-26 11:48) 

wildboar

ヤッペママ様
『踵落とし』、私も自宅でやっています。
お腹の調子が良くなります。
by wildboar (2023-01-26 11:49) 

這い上がるママ

またまたお久しぶりになってしまいました汗。私もこのところ色々な出来事がありまして・・・。リハビリ頑張っていらっしゃいますね。ご回復をお祈りします。むしろ以前よりも体が丈夫になられるかもしれませんね!
by 這い上がるママ (2023-01-27 02:02) 

wildboar

這い上がるママ様
そうなれば嬉しいことですが。
by wildboar (2023-01-27 13:00) 

プー太の父

だいぶハードなリハビリが続いてるんですね。
60歳過ぎたらジャンプしない方がいいって
初めて聞きましたがどうしてですか?
by プー太の父 (2023-01-29 14:06) 

wildboar

プー太の父様
ふらついて転倒の危険あり、ということだと思います。
by wildboar (2023-01-29 18:38) 

リス太郎

さすが中日新聞
by リス太郎 (2023-02-09 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。