SSブログ

夜の街とは言ってほしくない [だるま広報]

7月19日、やっと晴れたのだがまだ陽が弱い。
ロクちゃんも散歩に行けそうで、飛び上がって喜んでいる。

LINE_MOVIE_1595129742511_Moment(4).jpg

今日も全国で486人のコロナ新規感染者、拡大を続けている。
「夜の街」、「夜の街」と何度も言われてきたのだが今や、それだけではない様相。この「夜の街」という表現に私は嫌な感じを持っていたのだが、だるまさんも同じ思いだったようだ。


    コロナ禍は浅川マキ!
                 だるま

 先日、中日新聞夕刊の『このみち』に目を通していたら、今、この欄を担当しているドラマー、つのだひろが浅川マキのことを書いていた。つのだひろはジャズ、ロックその他ジャンルにとらわれず、いろんなグループでドラムをたたき、名曲「メリー・ジェーン」を唄っている。
 浅川マキについては三夜にわたって書いていた。
 その頃、JAZZの渡辺貞夫のグループから抜けた後でこれからどうするか迷っていた時に、浅川マキから声がかかったそうである。浅川マキは私の好きな唄い手であった。
「ちょっと待てよ。俺も浅川マキのレコードは二、三枚持っていたぞ。引っ越しの時に処分していなかったらあるはずだ」さっそくレコード棚のある納戸を探した。
「あった!」ジャケットは少し変色していたがライナーノーツも残っている。タイトルは『MAKI LIVE』(1971年大晦日新宿紀伊国屋ホールで収録)とある。
 レコードに針を落とすと、懐かしい唄が流れてきた。多少の雑音は入っていたがそれはそれで当時の雑然たる時代の雰囲気が感じられて心地よい。
 あらためてライナーノーツに目を通すとジャンルの違うメンバーが作曲したり、詞を書いている。本人の作詞、作曲の曲も沢山ある。シンガーソングライターの走りである。
『にぎわい』(かまやつひろし作曲)、『朝日耬』(朝日のあたる家)日本語訳浅川マキ この詞が実にいい、『赤い橋』(北山修作詞)、『かもめ』(寺山修司作詞)、貸本時代の漫画家真崎守の作詞した『死春期』など錚々たるメンバーである。年越しライブなのでステージと観客の熱気がレコードの傷を効果音としてスピーカーから流れてくる。当時の新宿の雑然たる熱気が感じられる。今流行りの「夜の街関連」、嫌な言葉である。しかし良くも悪しくも新宿である。
 ステージ、ラス前の浅川マキのプレーヤー紹介で最初にドラムスのつのだひろが紹介されている。バックプレイヤーはベース稲葉国光、ピアノ今田勝、サックス市原宏祐などそれぞれ一家をなす有名プレーヤーである。
 今、コロナ禍で、コロナに負けないで夢を持とう、頑張ろう、のような歌がリモートでテレビから流れてくる。
 どうもこの手の歌は私の心に響かず、空回りしてしまう。
 幸せな歌とは縁遠い浅川マキの乾いたブルースの方が私の心に響いてくる。
 2010年、名古屋市内のホテルで急死、最後のステージは「JAZZ INN LOVELY」であった。
 もう10年もたってしまった。

IMG_3474 (002) (002).jpg

ロクちゃんも、「爺さん、いいとこあるねえ」と静聴。
20200719123818_p (002).jpg


だるまさん !
去年の「MeeNyaとMikakoのX' mas シャンソンショー」、あの中村哲さんがアフガンで銃撃された日、MeeNyaさんが確か「朝日のあたる家」を歌っていたねぇ。あの時、やっぱりこの歌は原語でないと実感が湧かないなぁと思っていた。
浅川マキを聴いてみよう。


追加
「散歩、行きたいなぁ」
20200720072234_p (002).jpg




nice!(38)  コメント(24) 

nice! 38

コメント 24

だるま

逆です。ロクは散歩に連れて行けと言っているのでなく、「散歩なんか行きたくにゃあ。涼しいとこでごろごろしとりたぁあ。生きたけりゃあ
じいさん一人で行ってりゃあ」何故か名古屋弁でいっているようです。
それから浅川マキ、昔、池袋「文芸座」の深夜ライブで長髪、サングラスの胡散臭い男と唄を歌いました。それが売れる前の原田芳雄でした。
つのだひろと言い原田芳雄と言い先見の明があったんですね。
by だるま (2020-07-20 01:23) 

wildboar

だるま様
ロクちゃんは、カーテン越しに外を見ている。雨が続くのでジイさんにあたん(あたりちらす)する。そして「連れてってよー」と吠える。
やっと晴れて散歩から帰って満足し、ジイさんとともに「浅川マキ」を聴く。
これ、トイプードルと暮らした18年間の経験から犬の気持ちになった推測(創作)です。
by wildboar (2020-07-20 05:11) 

斗夢

浅川マキ・・・どんな歌歌っていたか覚えていませんが
名前だけは覚えていました。シンガーソングライターだったのかな?
by 斗夢 (2020-07-20 05:49) 

wildboar

斗夢様
「シンガーソングライターの走り」
歌手・作詞家・作曲家・編曲家などです。
by wildboar (2020-07-20 06:48) 

ニッキー

久しぶりの晴れは気持ちよかったですねぇ( ^ω^ )
「ロクちゃんも散歩が楽しみなんだなぁ=(^.^)=」って思いましたが
だるまさんのコメントを読んで吹き出しそうになりましたw
by ニッキー (2020-07-20 07:14) 

wildboar

ニッキー様
ロクちゃんの写真、追加しました。
これが、ロクちゃんの本音ですよー。
by wildboar (2020-07-20 07:38) 

旅爺さん

昨日に続いて今日も晴れです。
お散歩にロクちゃんの出番ですね。
by 旅爺さん (2020-07-20 07:59) 

アニマルボイス

「夜が明けたら」「ちっちゃな時から」・・・私もこのLP持ってますよー。(^^)/
by アニマルボイス (2020-07-20 09:01) 

wildboar

旅爺さん様
当地も晴れていますが明日はまた危ないようです。
by wildboar (2020-07-20 09:29) 

wildboar

アニマルボイス様
転勤で、レコードはオーディオと一緒に処分しちゃいました(-_-;)
by wildboar (2020-07-20 09:40) 

Boss365

こんにちは。
言葉・文字での表現の仕方、難しいですね。
悪者指定?なので「夜の街」表現が適切かどうか?悩みますが・・・
具体的に詳細を説明出来ないジレンマを感じます。
ロクちゃん、天気が晴れて、散歩出来て良かったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-20 10:16) 

wildboar

Boss365様
「夜の街」として、一括りにしちゃうからですよねえ。

by wildboar (2020-07-20 10:40) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
浅川マキ嬢は確か米軍キャンプで歌っってたのが
始まりじゃなかったですかね~
何となく顔を想い出せます・・・

「夜の街」・・・
政治家が言う言葉としては如何なものかと思いますね~
私の「夜の街」は「如何わしい街・店」に感じてしまいます(笑)
by makkun (2020-07-20 15:33) 

JUNKO

クロちゃんがそばにいたら、出かけられなくとも退屈しませんね。
by JUNKO (2020-07-20 16:41) 

夏炉冬扇

みなさん「お仕事。
生きていかないといけません。
by 夏炉冬扇 (2020-07-20 17:17) 

wildboar

makkun様
夜の街でそうでない店もいっぱいあるので、そういう店からすれば迷惑な話ですよねえ。
by wildboar (2020-07-20 20:24) 

wildboar

JUNKO様
動くものが一緒にいるということは大事なことでしょうねえ。
by wildboar (2020-07-20 20:26) 

wildboar

夏炉冬扇様
(。´・ω・)?
by wildboar (2020-07-20 20:32) 

みずき

「夜の街」っていうのが「換気が悪い」「人との
距離が近い」「飛沫が飛ぶ(酔ってて声が大きく
なるから)」の分かりやすい例えだったんでしょうね。
学校帰りに近距離でクレープ食べてるJKグループを
みると、う~ん・・・ってなります^^;
by みずき (2020-07-20 22:54) 

wildboar

『夜の街」には、悲哀が感じられるいい処もあるので、こんな言い方しなければ良かったのにと思います。
by wildboar (2020-07-21 07:56) 

多摩IH

nice!
確かに夜の街を強調し過ぎのようですね。
by 多摩IH (2020-07-22 08:57) 

森田惠子

私も浅川マキさんの大ファンです。
同じレコードを持っています。
そして、時々、レコードを聴いています。
ギターの萩原信義さんとは、今では友達です。
by 森田惠子 (2020-07-22 20:31) 

wildboar

多摩IH様
聞いていて、ちょっと耳に障ります。
by wildboar (2020-07-22 20:55) 

wildboar

森田恵子様
だるまさんも喜んでいると思います。
by wildboar (2020-07-22 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。