SSブログ

ロクちゃんからの報告 [だるま広報]

7月21日、今朝も暑い、燃えるゴミを出して菜園へ回る。まだ期待できる(したい)ものtだけに水やり。それだけでもひと汗かいて戻ったら、だるまさんちのロクちゃんからの報告。


「朝、散歩に行って来たらめちゃくちゃ暑かったわぁ」
20200721093618_p (002).jpg

「熱中症気味だぎゃー」
20200721093632_p (002).jpg

「うちへ帰ってきてダウン、冷てゃーもん、飲ませてちょうだい」
20200721093642_p (002).jpg
「今日は土用丑の日なので、鰻一切れちょーだいよ」

散歩も行きたいだろうけれど暑さに弱くて大変なところを、よく報告に来てくれた。
wildboarは人間より犬とか猫に、より好かれる傾向があるのだ。
「ロクちゃ~ん ! 今はね、テイクアウトだから待っていても鰻は来ないよ。今度、ジャーキー送っておくからね」。


まだ、朝の10:30なのに今日の東京の感染者230人超の速報が流れる。コロナの最初の頃は夜の発表、最近は午後3:00くらいだった、そして今日は10:30。
最初のころから思っていたのだが、こういうバラつきデータでは適正な判断が揺らぐ。仕切り直しをしてでもデータ取り基準を定めた方がいいと思う。

夕方予約の脊柱専門医で家人さんが受診、前提として「手術の選択はしない」なので、院長の応えは「死ぬわけではないから、慌てず薬の効果が現れるのを待ちましょう」で、あった。
私も経験者として、今以上のアドバイスはもうない。
最後のアドバイスとして、足裏シートを貼ってあげたのだが最初だけは足が軽くなる程度の効果はあるかもしれない。
料理は100%私に移譲かな、掃除はルンバ。
洗濯はー・・・考え中。

院帰りにCBC(TBS系)が愛知の感染者50人超、同じ時間帯にNHKでは40人と言っている。いずれにしても過去最高(2倍)なので私どもも再度の自粛生活に戻るしかない。
19:00、NHKが53人と流した。
あー、後輩との昼呑み、家人さんとの夜の外食、早く行っておくべきだったと強く反省。


nice!(41)  コメント(20) 

nice! 41

コメント 20

ニッキー

わんこさんは地面に近いから、
気温が上がると人間よりも暑さを感じるそうなので
へばっちゃいますよねぇ(*_*)
コロナ感染者、連休前のこの数字なので連休明けが怖いです(ー ー;)
by ニッキー (2020-07-22 07:57) 

夏炉冬扇

暑くて舌が…
昼間は地面が暑いですから。
by 夏炉冬扇 (2020-07-22 08:39) 

アニマルボイス

夜の外食は厳しいですねー。
行くなら、平日の昼前(開店直後)かな。(^-^)
by アニマルボイス (2020-07-22 08:44) 

多摩IH

nice!
ここのところの新型コロナウィルスの感染者増はまことに心配です。
by 多摩IH (2020-07-22 09:09) 

wildboar

ニッキー様
犬の場合は暑さも寒さも弱いようですね。その点、猫の方は弱そうで強いと思います。
by wildboar (2020-07-22 10:12) 

wildboar

夏炉冬扇様
でも、散歩は好きなんですよね。
by wildboar (2020-07-22 10:14) 

wildboar

アニマルボイス様
政治屋さんたちが言う「夜の街」ではなくて、家人さんと行く近くの食事処の夕食ですらもう半年ほど真面目に自粛していたのに(◞‸◟)
昼は飲めませ~ん(-ω-)/
by wildboar (2020-07-22 10:18) 

よしころん

こんにちは^^
当初夏には感染者減る?ような話でしたが、逆に増えてますからねぇ。
自衛あるのみです!
明日から少しお休みさせていただきます m(_ _)m
by よしころん (2020-07-22 10:22) 

wildboar

多摩IH様
まー、こうなることは素人の私ですら容易に想像できていたのに、いったい彼らを何をしているんだ!! と、言いたい。自粛して散髪ですら今年一回しか行っていない(';')
by wildboar (2020-07-22 10:22) 

wildboar

よしころん様
愛知は一時期全国一位になりそうだったので、しっかり自粛していて解除しようかななんて思っていたら、また自粛です。
ごゆっくりお休みください(^_-)-☆
by wildboar (2020-07-22 10:39) 

Boss365

こんにちは。
ロクちゃん、バテ気味?早朝散歩でも危険な季節到来です。
東京都のデータ発表、何か隠している?可能性あります。
小池大統領、人間の敵には強いですが・・・
ウイルスには無力な政策?人と感じます。
安全な場所での昼呑みは可能です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-22 11:18) 

wildboar

Boss365様
オリンピックの延期が決定したら感染者が急増、知事選が終わったら増えるぞと予想していたらそのとおりになりました。
東京は今日も240人いくようですね。
だいたい、政府と各知事が言い合いしているなんて何考えているんだと言いたいです。

昼呑みの許可、ありがとうございます(^_-)-☆
by wildboar (2020-07-22 11:28) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
ワンちゃんは大きくても小さくても地面に近いので
暑い時期は人間感覚で判断してしまうと
大変な事も起こるので気を遣いますね~
CoCoタンはバンダナに保冷剤を巻いて首に巻き
夕方散歩に出ていますよ~(^^♪
by makkun (2020-07-22 14:24) 

這い上がるママ

ぬいぐるみみたいなワンコですね。家人さんお大事に。良くなるといいですね。
by 這い上がるママ (2020-07-22 18:28) 

wildboar

makkun様
我が家にラッキー君がいたころは、保冷剤が今のようにて普及してなかったのですが、今の子は新しい生活様式ですね\(^o^)/
by wildboar (2020-07-22 19:27) 

wildboar

這い上がるママ様
いい時と悪い時の両極端なので腰痛は難しいです。
by wildboar (2020-07-22 19:29) 

JUNKO

東京は当分嫌な数字続くでしょうね。程よく我慢して時に発散の繰り返しですね。
by JUNKO (2020-07-22 19:42) 

wildboar

JUNKO様
そのあたりの塩梅に気を付けながら生活するしかないですね。
by wildboar (2020-07-22 20:16) 

みずき

夏の散歩は朝方が良いですよね。
夕方だと蚊に刺されちゃうんで^^;
うちはほぼ公園を歩くから、アスファルトほど
暑くはないと思うんですが近年は暑すぎるので
心配です。
by みずき (2020-07-22 23:26) 

wildboar

みずき様
ワンちゃんには蚊の問題もありますねえ。
by wildboar (2020-07-23 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。