SSブログ

強風 [日記・雑感]

12月27日、朝、燃えるゴミを出しに行ったときはそんなに風はなかったのたが。
11時前に洗車に行こうと玄関を出たときに黒松が落ちて破損しているのを発見。

黒松
P1000552 (2).jpg
この位置は、北風を受けると落下することを、まだ学習していない自分。
ここまで強風にはならないと思っていた油断、19.9m の記録だったらしい。

洗車をしてもらっている間に、ちょっと買い物に出たら。
P1000590 (2).jpg
まるで台風のようで、釣りに行かなくて良かったと思う。

設置された門松も乱れてしまっている。
P1000593 (2).jpg

日本郵政、IR疑惑、桜を見る会,etc.、年が明けると暴風になるのではないかと思う。
国民に迷惑が掛からない範囲で吹いて欲しいのだが、郵政の後任人事なと聞いていると・・・。

今朝落下した黒松は、早めに手入れしておいた。
明日でいいとすると、そのまま甘えてしまって枯れてしまうから。
P1000617 (2).jpg
松柏類に釉薬鉢は駄目とされているのだが、織部が好きなので。

迎春用に、昨日アップの赤松もついでに手入れした。
P1000620 (2).jpg

昨日
IMG_6547 (2).jpg

ほとんど小品なのだが数えたら251鉢あった。
明後日には180くらいになり年明けには100にする予定。
断捨離である。


nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

夏炉冬扇

251も。
減らすのに悩みますね。
by 夏炉冬扇 (2019-12-28 09:04) 

多摩IH

nice!
251鉢ですか。
大変な数です。
手入れの大変さが分かります。
by 多摩IH (2019-12-28 10:07) 

wildboar

夏炉冬扇様
以前も250から100に一度減らしました。
言い換えれば250が、私の限度ということでしょう。
次は増やさない覚悟です。
by wildboar (2019-12-28 10:09) 

wildboar

多摩IH様
管理が甘いから、風で何度も落としてしまうのでしょうね(*_ _)
by wildboar (2019-12-28 10:12) 

Boss365

こんにちは。
昨日は都内も強風。ベランダ洗濯物が落ちたみたいです。
黒松が落下は残念ですが・・・
釉薬鉢の織部は色調も若々しく、イレギラー問題ないも感じ。
251鉢!!驚きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-28 10:38) 

アニマルボイス

以前減らすと言っていたのがまた増えているような・・・
私、wildboarさんの趣味に関する発言だけはあまり信用していません。(^^)/
by アニマルボイス (2019-12-28 11:48) 

wildboar

Boss365様
私の友人は500、盆栽の先生だった人は大きい盆栽だけで300、盆栽プロの知人は見たところは100くらいですが、隠れ場所にど~んと。
プロですから盗難にあう恐れがあるからです。
by wildboar (2019-12-28 11:59) 

wildboar

アニマルボイス様
どこかの内閣と違うので信用してもらっていいです。
今日からは、減らした鉢数を報告します。
by wildboar (2019-12-28 12:03) 

アニマルボイス

まさか、鉢数記録は破棄したのでわからない、なんてことは・・・ないですよね。(^^;
by アニマルボイス (2019-12-28 12:51) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
最近は強風が多いので
我が家もフェンス上のプランターを
下げてしまってます。
CoCoタンの気持ちが分かって
これからの生活の励みになりましたです(^^♪
by makkun (2019-12-28 15:28) 

wildboar

アニマルボイス様
そもそも我が家にはシュレッダーがありません。
by wildboar (2019-12-28 15:29) 

wildboar

makkun様
鉢物処分作業で、厳しい腰痛。
動けませ~ん(~_~;)
by wildboar (2019-12-28 19:54) 

みずき

今年は台風も含めて、いつもとは
違う強い風が吹くときが多い気がします><
by みずき (2019-12-29 00:04) 

wildboar

みずき様
大変だった千葉だけでなく、各地が影響を受けていますね。
by wildboar (2019-12-29 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。