SSブログ

赤松 [日記・雑感]

12月26日、未明の1:00ちょうどに、(明日12/27の)釣行を仕事の関係で中止したいとLINEメールが入っていた。気づいたのは1:23であった。
風が強い予報になっていたので、どこの釣り場にしよかなと思いつつ眠ってしまったため、眠りが浅かったから、メールに気づいたと思う。
ま、行っても釣果は期待できないので構わないのだが、予定した2回が強風日に当たってしまい年内最後の釣りができなかったのが残念。次は早くても3か月後になってしまうから。

赤松
IMG_6547 (2).jpg
元気がいいのか、葉が暴れてしまっているので整えたい。

赤松の花台の下は置時計
P1000538 (2).jpg
チャリティーバザーで購入したものなのだが、この時計、いつの間にか壊れてしまっていて直す方法が分からず放置していた。

赤松を整えることより、時計を直すことを優先しようと悪戦苦闘していたら、内部からこんなものが出てきた。時計盤が右開きになっていたのだ。
P1000549 (2).jpg
時計の中に吊り具があって、おくげ、こう、ふくとドングリの木に彫ってもらって吊るしていた。
母猫の「おくげ」に妹の「幸」ちゃん、そして「福」ちゃんのプレート。
今では健在なのは福ちゃんだけだが、このプレートのおかげでどこから時計を開けていいのか分かったので修復できた。
ただ、ドライバーをあちこち何度も使っていたので右腕が疲れてしまい、赤松の整理は順延。

おそらく10年ほど前のプレートなので、家人も懐かしいだろうと思って「時計の中から出てきたよ」と知らせたら。
「お金は出てこなかったー? 」( ノД`)ガックシ
家人の愛猫のことなので、感動するかと思っていたのに(>_<)

もう、腕だけでなく肩も体もぐったりしてしまって、湯につかって眠ることしかできない。
まだ21:05分なのだが。


nice!(34)  コメント(14) 

nice! 34

コメント 14

Boss365

こんにちは。
釣行、年越しは残念ですが、無理は禁物です。
年代物の高価な時計?ニャンズプレート、手作り感が良いですね。
お金?(笑)年末ジャンボの期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-27 01:26) 

wildboar

Boss365様
忘れていた「幸、福」プレートの発見、ジャンボへのプロローグと予想しています。







by wildboar (2019-12-27 07:34) 

夏炉冬扇

釣り、残念ですね。
天候ですから、仕方ないですが。
ボンサイ、奥が深いとか。
by 夏炉冬扇 (2019-12-27 08:18) 

wildboar

夏炉冬扇様
退職後にできるようなものではないということは、分かりました。
by wildboar (2019-12-27 09:40) 

よしころん

なんでこんなところにこんなものが~!
今回の引越しでたくさん見つかりました^^v

腕の疲れは大丈夫でしょうか。
根を詰めてはいけません。ゆるゆるとお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2019-12-27 10:31) 

wildboar

よしころん様
あっちこっちから色々出てくるたびに、思い出もころんころん出てくるので片付けがはかどりません(*_ _)
腕は、こけっちゃった時の後遺症のようです。
釣り止めてよかったです。
by wildboar (2019-12-27 10:43) 

這い上がるママ

立派な置き時計直って良かったですね。思い出の品も見つかって。
by 這い上がるママ (2019-12-27 11:49) 

アニマルボイス

wildboarさんはステレオアンプまで作っちゃった人ですから(私は三球ラジオが限界)、置き時計なんぞはチョロいもんなんでしょう。それほどの技量をもつwildboarさんが高3のときなぜ理系クラスに来なかったのか、私には大きな謎です。
by アニマルボイス (2019-12-27 11:58) 

wildboar

這い上がるママ様
チャリティーバザーだったので、新品でしたが2000円ほどだったと思います。
入れるスペースがあることすら忘れていたことが問題ですねえ(◞‸◟)
by wildboar (2019-12-27 13:32) 

wildboar

アニマルボイス様
オルゴール部分が直せないので、やっぱり文科系が正解でした。
by wildboar (2019-12-27 13:34) 

みずき

雰囲気のある時計ですね。
こういうの大好きです^^
by みずき (2019-12-27 17:36) 

wildboar

みずき様
↑ にも書いたように2000円でGETしましたものですが、MAId IN JAPANです。


by wildboar (2019-12-27 19:24) 

多摩IH

nice!
時計の修理お疲れ様でした。
何でもされるんですねー。
by 多摩IH (2019-12-28 10:04) 

wildboar

多摩IH様
火災新種ですから(^_-)-☆
by wildboar (2019-12-28 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。