SSブログ

迎春モード [日記・雑感]

12月25日、今日のノルマは年賀状の完成と投函だけ。

今夏収穫して冷凍保存で、まだ残っている中玉トマトを解凍。
P1000490 (2).jpg

午後から「畑と投函とスーパーだよ」と、家人に告げて出る。
菜園に着いた時、気温13℃で無風、何人かが穏やかに野菜作りを楽しんでいた。
ちょっと見ると、何だか矢倉を組んでいるゾー。
また問題にならなければよいのだが、今度は菜園の管理者である市役所は何をするんだろー? 、と思いつつ質問してみた。

P1000498 (3).jpg
地質調査のボーリンングのようだ。

何カ所? 、目的は? 、など訊いてみたが作業している人からの回答は、一カ所だけだが目的は知らない、であった。
水道事業団の発注のようだ。
菜園を楽しんでいる他の人らは、無関心。
どうも私のこういうところが、自身のストレス事案に発展していくのだろうと自戒。

発芽させて定植した「そら豆」が、順調に成長しているものの雑草が茂り、苗が這い始めている。
P1000494 (2).jpg

雑草を整理して支柱に固定、これで越冬はできると思う。
P1000495 (2).jpg

本日の収穫。
P1000506 (2).jpg

スーパーではクリスマスムードかと思って行ったら、サンタさんは影すらなく、迎春モードであった。雑煮用の餅とお鏡餅も購入。
うっかり、賀状の投函を忘れるところであったが、コンビニのポストへ滑り込んだ。

我が家の夕食は、まだクリスマスモードの「豚スペアリブトマトケタチャッブ煮込み」。
P1000508 (3).jpg
すっかり男の料理として定着した。

すでにレシピなしで作ることができる。
家人は黙々と食べる、福ちゃんも匂いで寄ってきたのかな。
P1000509 (2).jpg

家人から「自画自賛のいい性格」だと、いつも云われている(@_@。


nice!(36)  コメント(13) 

nice! 36

コメント 13

アニマルボイス

仕事(といってもたいしたことはやっていない(^^;)も終り、のんびりムード満開です。ただ、まだ風邪が完治していないので自粛ムードも満開です。
by アニマルボイス (2019-12-26 07:20) 

夏炉冬扇

トマト。とっくに食べつくしました。
フクちゃん、きれいでフクフクですね。
by 夏炉冬扇 (2019-12-26 07:33) 

這い上がるママ

わが家のクリスマスの食卓はセブンイレブンのパスタ4種類でバイキングでした。あとクリスマスケーキのモンブラン。
by 這い上がるママ (2019-12-26 08:19) 

wildboar

アニマルボイス様
今週末まではもうひと踏ん張りの予定でしたが、ちょっとあって行動自粛に入りました。
by wildboar (2019-12-26 11:57) 

wildboar

夏炉冬扇様
昨年大量収穫だったので消費と配布しきれなかったものを、冷凍保存していました。トマトケチャップに重宝しています。

太りすぎで重そうに歩いています。
by wildboar (2019-12-26 12:01) 

wildboar

這い上がるママ様
私も家族が4人だと、男の料理はできませんね。

by wildboar (2019-12-26 12:21) 

makkun

wildboarさん
こんばんわ~(^^
喋繰りが大好きだったハズの男なんですが
喋るとベロを噛んでしまいそうな
「豚スペアリブトマトケチャップ煮込み」は
食べた事もない高級料理です(*∩ω∩*)
福ちゃんも美味しそうな匂いには敏感なんですね~
「チョットだけペロペロさせて~!」のオメメをしてますね~(^^♪

新潟のお酒は大好きなんですが
八海山に問わず日本酒に飽きが来てるみたい・・・
酒自体を飲まなくなりつつあるので
寒い日に焼酎のお湯割りを一杯程度飲めば
満足してしまうかも知れません(笑)
by makkun (2019-12-26 19:38) 

wildboar

makkun様
念のために申し上げますと、豚スペアリブはスーパーで980円のものを半分使用、トマトは自家製の冷凍品、調味料少々なので、一番高いのは料理人として私の人件費でしょうね( ^^) _U~~

年をとるということは、酒に体が負けるということなのだなと、つくづく感じております(◞‸◟)
by wildboar (2019-12-26 20:07) 

みずき

トマトは冷凍保存できるから便利ですよね^^;
ザクロジュースは、なんだか渋い味がしました。
かなり手間かけて実だけを取ったつもりだったんですが・・・
by みずき (2019-12-26 23:17) 

Boss365

こんにちは。
豚スペアリ・・・と聞くだけで美味しそう。
時には「自画自賛」必要です。
福ちゃんも納得顔ですね?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-27 00:38) 

wildboar

みずき様
大きくりすぎたキュウリの冷凍は捨てました。
ザクロジュース、やっぱりそうでしたか。(/・ω・)/
by wildboar (2019-12-27 07:41) 

wildboar

Boss65様
得意料理です(^_-)-☆
by wildboar (2019-12-27 07:44) 

多摩IH

nice!
トマトも冷凍しておいて夏収穫のものもまだ大丈夫なんですね。
福ちゃん相変わらず可愛い。
by 多摩IH (2019-12-28 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。