SSブログ

老々整理 [日記・雑感]

12月29日、今朝の名古屋は初氷だったらしく、平年より27日も遅かったとのこと。

盆栽の友人が、盆栽棚と鉢物を整理に来てくれた。
この棚は、友人が使うと云うので、積み込んだ後は私が友人宅へ行って苦労しながら設置した。
互いに腰痛をかかえ、休み休みでもグイッと力を入れなければならない時が何度かある。
老々介護ならぬ老々整理なのだ。

P1000629 (2).jpg
今日は33鉢整理できた。

友人宅からの帰りにいつものスーパーへ寄った。
こんなのがあったのでパチリ。
P1000632 (1).jpg
                        アオキスーパーさんで

そして菜園では、カリフラワーの収穫。
P1000636 (2).jpg
今年はブロッコリーよりカリフラワーに力を入れているのだが、これたげ大きなものは大成功だと思う。

P1000640 (2).jpg
菜園の駐車スペースに見知らぬ親子が停めて、はしゃいでいた。
ふと見ると岡山ナンバーだったので、懐かしくて声をかけた。

(里帰りなのかと思って)「岡山から来たのー?」
「昨日、引っ越して来ました」
「岡山には3年いたので、懐かしいなぁ」と、しばし雑談。
新年から新しい勤務と新しい学校だ。
何年になるのか分からないが、当地で楽しく暮らしてもらいたい。

さて、今日の脳トレ。
今日の鉢物整理は33鉢。
251-42=209が、昨日。中には209+鉢(8)=217という珍回答もいただいた。
えー、251-42-33ですぞー。
P1000642 (2).jpg
これでいいのだろうか?

ここから100までもっていくのに、困っている。
愛着のあるものなので、耐えがたきを耐え、と悩みそう。
明日からは、ゆっくりといく予定。


nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

多摩IH

nice!
立派なカリフラワーですね。 ずいぶん思い切って盆栽の整理をされているので感心いたしております。
なかなかできるものではないと思います。
by 多摩IH (2019-12-30 00:26) 

wildboar

多摩IH様
ちゃんと整理して証拠写真を載せないと、アニマルさんから信用できないと云われるのです(*_ _)
by wildboar (2019-12-30 09:14) 

アニマルボイス

カウンターの数字は信用できるのだろうか?(^^;(^^;(^^;
by アニマルボイス (2019-12-30 10:26) 

Boss365

こんにちは。
今年一年、お付き合い有り難うございました。感謝です。
2020年も宜しくお願い致します。
佳き年越し・佳き新年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-30 10:29) 

よしころん

いつもご訪問暖かいコメントありがとうございました。
来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ^^
by よしころん (2019-12-30 10:34) 

wildboar

アニマルボイス様
安倍ちゃんのことばかり思っていると、疑い深くなるんですねぇ。
いいことです\(◎o◎)/!

by wildboar (2019-12-30 12:04) 

wildboar

Boss365様
ありがとうございます。
Bossさんのブログが、私のブログ継続の励みです。
前走者としての目標にしていますので、よろしくお願いします。

by wildboar (2019-12-30 12:13) 

wildboar

よしころん様
ありがとうございます。
よしころんさんの今年の大きなことは、山のお家とお孫さんの誕生でしたよね?
どちらも、新しいスタートが切れて良かったです。
by wildboar (2019-12-30 12:20) 

這い上がるママ

植木の整理をされて良い年を迎えられそうですね。私は大掃除もせず抜け殻みたいにテレビを見ているくらいです(笑)。年賀状は投函できたので安気です。
by 這い上がるママ (2019-12-30 14:11) 

夏炉冬扇

腰のストレッチ、気になったらするようにしてます。
畑仕事では要のところですから。
by 夏炉冬扇 (2019-12-30 15:02) 

wildboar

這い上がるママ様
投函できたのは、安心ですね。
我が家も内部はメチャクチャ状態ですよ。
来客予定もない正月なので、いつもの通りで特別にすることはありません。
by wildboar (2019-12-30 18:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
畑作業で鍬や鋤の作業は、適度であればむしろ腰にはいいようです。
意外と下向きで一カ所で雑草抜きをしている方がマズイ気がします。
by wildboar (2019-12-30 18:47) 

みずき

お盆と年末はいろんなところの
ナンバーを見ますね。今の時期だと
まさに新年からの新生活ですね^^
by みずき (2019-12-30 23:21) 

wildboar

みずき様
昨日、5竿購入予定を間違えて6竿の「あも」を購入してしまいました。「寿」のカバーが付いていました。
ちょっとご挨拶に重宝しています。
by wildboar (2019-12-31 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。