SSブログ

ツユクサが咲いている [植物]

6月30日、朝からの小雨が午後から明日にかけて強くなると言うので、トマトの裂果を回避しようとやや早採りをしてきました。
すでに裂果していた大玉トマトを採ろうとして、まだ青い方を採ってしまいました。昨日は気づかなかったのか、また33㎝のキュウリを作ってしまいました。先日の40㎝よりはましですが、今年ももう一度くらいやるだろうと思います。

帰宅したらツユクサが咲いているのに気づきました。
P1030436 (2).jpg
このツユクサを撮ろうとして、パナDCM-TX1をコンクリートの上へ落下させてしまいレンズ部分の先端が少し凹損、レンズカバーの開きが不具合になってしまいました。
朝から3つのヘボをしたので、今日はもう大丈夫と思います。

今日の収穫
P1030437 (2).jpg
大玉トマトの裂果が分かりますか? 完熟を目指しているので雨でこのようになります。放っておくとミニトマトも同じようになるので早くても採ってきたしだいです。

午後から盆栽の友人が来る予定なので、早めに郵便局でスマホ登録の住所を転記していたら、誤って発信してしまい慌ててOFFにしたのに遅かったようです。
かくして本日4つ目の失敗です。

盆栽の友人が奥様を突然に亡くして料理に苦労しているので、私が昨日自信をつけた「ナスの煮びたし」に牛肉を入れて再挑戦して持って帰ってもらいました。
私の料理について家人さん以外の人から評価を受けるのは初めてなので、今度お会いするときが楽しみです。
とりあえず家人さんからは合格証をいただきましたが、身内に甘いご時世ですから心配です。

中日がまたヘボい試合をしているので、風呂入って寝ようかと最後のブログチェックをしたら、コメント数が奇数になっています。基本的に偶数になっているはずなのでよーくチェックしたら、大切なアニマルさんに返信が漏れていました。
おかしいです。「食べてみようかと一瞬考えたんですが(-ω-)/」と入れたつもりだったのに、送信を押さなかったのでしょうか?
これで5つ目のチョンポです。
ご時世的には麻雀用語の方が似合いますかねえ。



nice!(37)  コメント(18) 

nice! 37

コメント 18

多摩IH

nice!?
TX1は使用可能になるのでしょうか?
カメラの破損はどこかで最近聞いたような。
by 多摩IH (2020-07-01 00:43) 

wildboar

多摩H様
昨年1万5千円だったかで修理したばかりなので、ダメでも修理はいたしません。
カメラ破損に感染しました(^_-)-☆
by wildboar (2020-07-01 06:24) 

ニッキー

レンズ破損は悲しいですねぇ(*_*)
私もカメラが故障して使えるのが1台しかないので
大事に使いたいのですが、大御所が危険かも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-01 08:14) 

アニマルボイス

もしかして、カメラ破損感染源は、私ですか。( >_< )
by アニマルボイス (2020-07-01 08:53) 

wildboar

ニッキー様
大御所さんが壊す危険性があるということでしょうか(?_?)
by wildboar (2020-07-01 09:23) 

wildboar

アニマルボイス様
大当たり―Σ(・ω・ノ)ノ!
by wildboar (2020-07-01 09:24) 

Boss365

こんにちは。
「レンズ部分の先端が少し凹損」は「小さな災難は大難を避ける」です。
小生ブログにあったコメントを引用しました。
悪い事あれば良い事ありかな?
大玉トマトの裂果に気付き・対処なので問題なしですね。
中日、阪神に勝利、おめでとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-01 10:53) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
「今日の収穫」に「こんなに採れたんだ~!」
コンクリ上に落下しても
微妙なズレも発生しなくて良かったですね~
若しかして「落とし方にもコツが・・」有るんでしょうか(笑)
by makkun (2020-07-01 11:27) 

wildboar

Boss365様
「小さな災難は大難を避ける」、見ましたよ。
小難が一杯続いているので大難は来ませんね。
中日の攻めはいくつもマズかったです^^;

by wildboar (2020-07-01 11:35) 

wildboar

makkun様
落とし慣れしています(◞‸◟)
by wildboar (2020-07-01 11:38) 

這い上がるママ

ミニトマトたくさん収穫できて美味しそうですね〜。落としたカメラは修理ですか。落とすとショックですよね。
by 這い上がるママ (2020-07-01 15:26) 

JUNKO

昔は割ると粉ををふいたようなトマトがありましたね。お砂糖かけて食べたりしました。おやつ替わりでしたから。
by JUNKO (2020-07-01 16:25) 

wildboar

這い上がるママ様
何度触っていたらカバーは開くようになりましたが、何かトラブルが発生する可能性はあります。
by wildboar (2020-07-01 16:53) 

wildboar

JUNKO様
子どもの頃かぶりついたときのあの青臭さが懐かしいです)^o^(
by wildboar (2020-07-01 16:55) 

夏炉冬扇

いろいろご収穫★★★
ナスもありますね、素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2020-07-01 18:09) 

wildboar

夏炉冬扇様
今年はナスが豊作です。
by wildboar (2020-07-01 20:39) 

みずき

このところ雨脚が強いですね。
トマト豊作、キラキラしてて美味しそうです^^
by みずき (2020-07-01 23:21) 

wildboar

みずき様
だいぶ甘くなってきました。
by wildboar (2020-07-02 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。