SSブログ

百日草ミックス [植物]

6月29日、菜園へ行く前に門前の極小庭で百日草が咲いているのを確認しました。100円ショップに野菜と花の種が2袋100円+税で売っています。確かオクラの種を選んでもう一つ何かをと選んだのがこの百日草ミックスだったと思います。

P1030414 (2).jpg
終わった水仙の間にポットに種を播いて育てた苗を植えたものです。中の小庭に植えたものはまだ咲いていません。おそらく日照時間の問題だろうと思います。
1年草なので水仙の球根には影響はなく、一応、成功したと思っています。

朝食の時に昨日購入したバナナの袋を開いて、いただこうかと思ったら、シャクトリムシが孵ったのでしょぅか?
P1030422 (2).jpg
バナナも美味しくいただきました。

このところ早起き(目覚め)が続いているので、昼寝を貪っていたところ家人さんの「まだ、いいの―」で目覚めたものの、揃っての整形外科腰痛リハビリには1分の遅刻でした。
5時終了なので、今夜は弁当でも買おうかとスーパーへ。
夕方割引の20%OFFのお寿司を購入、元々のお値段がこれではないかと思いつつ美味しくいただきました。

今年は何故かナスが豊作で、皆さんに貰っていただいてもまだ残っているので、レシピをアレンジして作ってみたのが「ナスの煮びたし」。
P1030425 (2).jpg
この味付けがヒットして、すべて平らげることができました。
ナス中型3本に余っていたズッキーニ半本を縦に切ってさらに横に切り包丁を斜めに軽くいれて、ノンオイルフライパンを使用しサラダ油小さじ1で焦げが付くくらいに中火で炒めました。
そこへ白だし50cc・水150cc・醤油大さじ2・みりん大さじ3・擦り生姜小さじ1の汁を投入。フライパンに蓋をして弱火で煮たてました。総調理時間20分でnice でしたねえ。
珍しい事です。


今朝もタイタンビカスが4花咲き、明日用の蕾が3つあります。
美味しいものをいただくことが2番目の目標としているので、このような順調な生活ができればいいのでしょうが、晩酌が飲めなくなってしまい半減しているのは残念です。
今夜も早寝にいたします。


nice!(39)  コメント(21) 

nice! 39

コメント 21

ニッキー

ミックスは咲くまで何色が咲くかわからないので
それも楽しみですね^^
ナスの煮びたし、これはご飯がすすみそうです=(^.^)=
by ニッキー (2020-06-30 07:06) 

ぽちの輔

バナナはほとんどが輸入品ですよね。
この虫が成長したら新しい外来種?^^;
by ぽちの輔 (2020-06-30 07:34) 

makkun

wildboarさん
おはようございま~す(^^
ミックス種×2袋100円はお買い得ですね~
最近は殆ど目にする事が無い尺取り虫ですが
懐かしさと可愛さを覚えます( ^)o(^ )

臨時ニュースの件は
まだ脳裏から離れない・・・・
ついついウルウルです(*´艸`*)
by makkun (2020-06-30 08:09) 

wildboar

ニッキー様
1種の色で塊ができなくて良かったです。
これまでの人生で最高のナスの煮びたしでしたぁ(^_-)-☆
by wildboar (2020-06-30 09:38) 

wildboar

ぽちの輔様
繁殖力が強いですかねえ(@_@。
by wildboar (2020-06-30 09:40) 

wildboar

makkun様
家庭菜園者には、普通に購入する種は多すぎます。種類は少ないのですが、ダメもとでお気軽に購入できます。
by wildboar (2020-06-30 09:44) 

Boss365

こんにちは。
バナナにシャクトリムシ?は珍しいです。
「ナスの煮びたし」美味しそうです!!
ズッキーニを入れるアレンジも・・・
食感・歯ごたえ違い?興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-30 10:03) 

アニマルボイス

えっと、シャクトリムシは「いただいて」いませんよね?(@_@;)
by アニマルボイス (2020-06-30 10:10) 

wildboar

Boss365様
ズッキーの違和感はありませんでしたよ、おっしゃるとおり歯ごたえの差でしたね(^_^)/
by wildboar (2020-06-30 11:12) 

よしころん

百日草MIX色々な花が咲いて楽しいですね^_^
富士山は右下に遠くうっすらとー。
心を澄まして探してみてくださいませー。
by よしころん (2020-06-30 13:08) 

這い上がるママ

バナナにシャクトリムシ・・・私は平気ですが妹はイモムシ系がNGなので卒倒するかも。
by 這い上がるママ (2020-06-30 15:30) 

夏炉冬扇

虫、踊ってますね。
ヒャクニチソウは長持ちするのでグッド。
by 夏炉冬扇 (2020-06-30 15:53) 

wildboar

よしころん様
最初に見たとき右下だな、と思って最後まで読んでもう一度確認した時、いなかったのです。
あの名言のように、山が動いたのですよ !
そこでよく見たら左に大きいのがいたので、よしころんさんのコメントが欲しくて書きました。
今からもう一度ゆっくり確認します。

100日草、10日も咲いていないような予感がします。
by wildboar (2020-06-30 18:50) 

wildboar

這い上がるママ様
卒倒ですかぁ(@_@)
かわゆいと思うんですがねえ。
by wildboar (2020-06-30 18:51) 

wildboar

夏炉冬扇様
100日、行けますかねえ(。´・ω・)?
by wildboar (2020-06-30 18:53) 

よしころん

あ、ちなみに左端は蓼科山です~
by よしころん (2020-06-30 21:29) 

みずき

花火みたいなヒャクニチソウ、いいですね。
煮びたしにズッキーニ、今度試してみます^^
by みずき (2020-06-30 23:43) 

多摩IH

nice!
ナスの煮びたし美味しそうですね。
by 多摩IH (2020-07-01 00:37) 

wildboar

よしころん様
今朝、澄んだ頭でもう一度確認しましたがキブアップです(;O;)
by wildboar (2020-07-01 06:26) 

wildboar

みずき様
あ、ほんと花火ですねえ。
おとこの料理も一つずつヒット作が出始めました(^^)/
by wildboar (2020-07-01 06:28) 

wildboar

多摩H様
結構、最後に振りかけたネギの効果があるものですねえ。
by wildboar (2020-07-01 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。