SSブログ

イワヒバ盆栽 その1 [植物]

当地近辺の各盆栽展を鑑賞しても、「イワヒバ」を展示しているところはほとんど見かけません。当地の盆栽展では、その世界で有名なS様がいらっしゃって春秋2回の盆栽展には、必ず出品されています。
その方の影響で3年前から興味を覚えていますが、今一つ手入れの方法などが分からず、水やりだけで放任しています。比較的乾燥にも強いので、何かある時だけに整理をすれば、それなりの形になります。
緑だけでなく、うまく紅葉した時はさらに美しくなります。

↓ 女  峰
P1020291.jpg
↓ 同  裏正面
P1020286.jpg
↓ 雲  井  鶴
P1020294.jpg
↓ 同  拡大
P1020297.jpg
↓ 竜  尾
P1020304.jpg
↓ 同  拡大
P1020306.jpg

※Panasonic TX-1 Aモードで撮りました。
nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

多摩IH

盆栽の写真と手入れにナイスです。
Aモードで撮影とありましたが、絞り(F値)とシャッタースピード(SS)はどれくらいで撮影されましたか?
三脚使用でしょうか、手持ちでしょうか?
by 多摩IH (2018-06-13 00:33) 

wildboar

未明のナイスをありがとうございます。
1~4枚目のFは、5.0、 5~6枚目のFは8.0
SSは順に、125、80、200、160、80、60
すべて手持ち撮影です。
by wildboar (2018-06-13 05:18) 

アニマルボイス

イワヒバいいですねえ。
カテゴリーが「植物」となっていますが、「盆栽」「陶芸」・・・あるいはまとめて「趣味」というカテゴリーにしたらどうでしょう? 「福ちゃん」あるいは「ペット」なんてカテゴリーもほしいところですねえ。
by アニマルボイス (2018-06-13 11:31) 

wildboar

正直なところ盆栽らしくないものが多く、山野草は陶芸鉢を使用しても盆栽とは言わないなどで「植物」としました。「陶芸」は再開しようかとか、「釣り」は単独にしておきたいし、など悩ましいです。福ちゃんはもう長く体調不良でご機嫌が悪いので「福ちゃんの一日」記事の程度、金魚の育成は止めたので「ペット」も無いかと思います。
by wildboar (2018-06-13 12:10) 

k-sakamama

こんにちは~
イワヒバって紅葉するのですね。
紅葉した姿を見てみたいです。
鉢も凝っていて素敵ですね。
by k-sakamama (2018-06-13 13:51) 

wildboar

「イワヒバ盆栽 その3」は、そのつもりです。スゴイのをお知らせしたいと思っています。もっとも、wildboarが続いていればですが。
by wildboar (2018-06-13 20:03) 

多摩IH

F値とシャッタースピードを教えていただきありがとうございました。
Aモードでの撮影と書かれていたのでお聞きしました。
私の撮影方法は自己流なので、もしアドバイスがあるなら、正しい撮影方法は、データが分かればアニマルボイス様がアドバイスしていただけるものと考えていました。

撮影時の明るさや撮影時のレンズの焦点距離にもよりますが、私だったら、図鑑のように全体をくっきり撮るなら通常ならF8前後で撮り、ある程度柔らかい感じにするならF値は少し開放に近くして撮ってみたりするかなと思います。
今回はwildboar様がそれぞれどういう写真を撮りたかったのかだと思います。
by 多摩IH (2018-06-16 00:03) 

wildboar

「図鑑のように全体をくっきり撮るなら通常ならF8前後で撮り、ある程度柔らかい感じにするならF値は少し開放に近くして撮ってみたりするかなと思います。」の件は、理解できますが、結局いつもテキトーに撮ってチェクをしていないので自分ながら困りものです。コメントありがとうございました。
アニマルさんに元データを送って評価をもらいます。

by wildboar (2018-06-16 00:58) 

yakko

おはようございます。
盆栽の紅葉があるんですね〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-11-21 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。