SSブログ

台風21号 [日記・雑感]

大型台風21号、4日20:00現在の被害状況の詳細はまだ知らされていませんが、神戸・大阪ではかなりの被害があったものと思われます。

被災された皆様にはお見舞い申し上げ、1日も早い回復を祈っています。また東北、北海道の皆様にはこの後十分ご留意ください。

当地に隣接する名古屋市でも最大瞬間風速36.7メートルを記録したようで、私の盆栽たちも予め避難させたものの思っていたより重い転倒と鉢割れがありました。

5:38
P1060513.jpg
サルスベリがすでに揺れています
P1060520.jpg

14:15 揺れる朝顔のカーテン
P1060576.jpg
黄実老爺柿も揺れています
P1060591 (2).jpg

↓ 樹高1mのカエデ           ↓ 真柏
P1060599 (2).jpgP1060606.jpg
P1060607 (2).JPGP1060609.jpg
P1060610.jpgP1060611 (2).JPG

↓ 17:21 サルスベリの花はすべて落ちました。
P1060616.jpg

↓ 17:25 日本海へ抜けたはずなのに、まだ暗いです。
P1060621.jpg

台風の多い今年、今月中はまだ油断できませんねー。

nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

wildboar

アニマボイス様
どう考えても。午前2時~午前4時50分の間にいただいたnice!ですす。お礼よりも、どうしたの?と質問が先になります。、
by wildboar (2018-09-05 05:11) 

馬爺

おはようございます。
植木がかなり被害に遭われたようですね、私は鉢植えはすべて玄関へ移動させて植木等はおれないようにひもで固定して置きました、当方では被害は何もなく終わりましたね、関西方面が酷かったようですね。
by 馬爺 (2018-09-05 08:41) 

多摩IH

nice!?
盆栽の被害大変。復旧大丈夫でしょうか。
お見舞い申し上げます。
by 多摩IH (2018-09-05 09:12) 

アニマルボイス

なんだか寝付かれなくて、先日購入した「白痴」を読んでいました。眠くなってきたので寝る前にあちこちのブログを見たらWBブログが更新されていたのでクリック!
by アニマルボイス (2018-09-05 09:59) 

wildboar

早朝は、畑の状態を確認してきました。ほぼ異状なく、鉢の点検をしたところ鉢割れは一個だけで木の折損もなくホッ。ご心配おかけしました。鉢も150ほどあると大切なもの優先になりますので・・・
関西空港の早期正常化が心配されます。
by wildboar (2018-09-05 11:04) 

ニッキー

鉢植え、木の折損がなくて本当に良かったです(_ _)
昨夜から今朝にかけてのニュースで関西の被害の大きさに
愕然としてます。。。
一日でも早く復旧しますように(_ _)
by ニッキー (2018-09-05 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。