SSブログ

下仁田ネギの植え替え [家庭菜園]

昨日(9/7)は午前1時頃からスマホとパソコンのインターネットが繋がらなくなり、午前中にサポートセンターの援助を受け、2時間余りかけて復活しました。今朝もちょっとしたトラブルがあり改めて別のサポートを受けて、やっとすべて完結しました。しかし、ずいぶん疲労感が残っています。


今日(9/8)も早朝は小雨があったのですが、来週はちょっとタイトなので、昨日掘りあげた下仁田ネギの2回目の植え替えをしておきました。念のため釣り用の雨カッパも持参していましたが、結果的にはカッパの必要はなかったので幸運でした。

↓ 植え替えを完了した40本の下仁田ネギ。
P1060842.jpg

作業過程は先日の大根用畝立てとほぼ同じですが、下仁田ネギについてはwildboar流ではなく、できる限りマニュアルに従ったつもりです。ただ省エネタイプではないので、やや腰にはキツかったようです。
今回は「有機たっぷり野菜の肥料」も加えて、下仁田ネギへの思い入れを自分のことながら感じています。
P1060830.jpg

肥料をよく混ぜながら幅約60㎝の畝を立てました。
P1060831_LI.jpg

立てた畝の中央部を深さ約15㎝ほど掘りあげて、その後5㎝ほどの柔らかい土を戻しました。つまり10㎝ほどの溝穴を作ったことになります。
P1060835.jpg
そして溝穴には、薄めたHB101を少し浸しました。

HB101は杉、桧、松などの抽出エキスで人、動物、地球にやさしく安全無害に植物を元気にする優れものだと思っています。年を経るたびに野菜の成長が良くなって「土を作った」という効果を見届けています。
P1060837.jpg

昨日、一昼夜乾かしておいた苗を、株間約10㎝で柔らかい土に押し込むように植えました。そして藁を敷いて水分が溜まらず風通しを良くなるようにしたつもりです。
P1060839 (4).jpg
写真で見ると、もう少し深植えしておいてもよかったかなと反省。

これらの作業には約1時間20分を要しましたが、冬の鍋物大好き人間は早くも舌鼓をうっています。

nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

Boss365

こんばんは。
鍋物?食欲のパワーは凄いです!!
安全で美味しい下仁田ネギが収穫できると良いですね!!
腰の痛み?お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-09 00:24) 

多摩IH

nice!
またまた畑仕事お疲れ様でした。
スマホとPCのインターネットが同時につながらなくなるなどということがあるのですね。
wildboar様はスマホとPCを何か連動させて使っておられるのでしょうか?
それともWIFIの設定の関係でしょうか?
by 多摩IH (2018-09-09 00:25) 

wildboar

いつも腰には「今から持つのは重いよ!、しばらく中腰が続くよ!」などと声掛けをして相談しながら行動しています。


大元のNTTのルーターが繋がらなくなっていたうえ、他の1台のPCは、ワイファイ設定がルーターと繋がらない設定に変わってしまっていたようです。スマホも室内ではワァイファイにしています。
設定変更などしたことはないので、その原因は分かりません。正直、このような内容もよく分かっていませんが。

by wildboar (2018-09-09 06:06) 

majyo

パソコンがらみのトラブルはとても疲れます
何とかなって良かったですね
1年前まで10年近く菜園をやりました。
まだ暑いですから、体に気をつけてください

by majyo (2018-09-09 07:13) 

wildboar

majyo様
ありがとうございます。今年はめずらしく体調が整っています。
東京にいた5年間は、さすが菜園はできませんでした。
会社時代、一人一台パソコンになった時は社内メールとワードに決裁ボタンだけでOK、定年後はしっかり勉強することなく「とりあえずやってしまえ」で推移してきたので、カタカナ用語が出てくるだけで苦労しています。
by wildboar (2018-09-09 09:17) 

ニッキー

下仁田ネギ、大好きです=(^.^)=
鍋の季節が楽しみですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-09-09 14:57) 

sarusan

丁寧な畝立て作業ですね、メジャーも置いて。
今日は白菜の植え付けをしましたよ。
by sarusan (2018-09-09 19:30) 

wildboar

下仁田ネギは高いので、自分で作っています。


狭い農園なので、メジャーを当てて色々作っています。
by wildboar (2018-09-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。