SSブログ

年寄りいじめ [日記・雑感]

11月30日、今日も菜園の問題です。このところ、この問題で動き回っているので予約していた整形外科の腰痛リハビリを2回キャンセルしていました。
今日は、ちょっと時間がとれたので久しぶりに理学療法士さんのお世話になりました。

この整形外科のすぐ近くに、やはり市民農園があります。マッサージとウォーターベッドでリラックスしたあと覗いてみました。
P1090683 (2).jpg
そんなに整備されているとは思えませんが、この農園の圃場整備は5年後か10年後か15年後になるのか、分かりません。行政の市民農園整備構想は市内全体の市民農園について計画をするのが本来の姿だと思います。1か所だけの突然の行き当たりばったりの施策はどのような意図なのか分かりかねます。

この農園の利用者は、来期の収穫になる玉ネギも安心して作ることができています。
P1090685 (2).jpg

周辺には身近な野草が花を咲かせています。
P1090691.jpg

P1090694 (2).jpg

P1090701.jpg

P1090703.jpg

あまり整備をしなくても、こういう感じの方がいいとなと思うのですが。

夕方、私の菜園に水やりに行ったところ、「折角植えたニンニクなので、自宅の庭に植えなおします」と、掘りあげている方もいました。私はニンニクを育てことがないので知りませんが収穫が、やはり4月以降になるのでしょう。
他の人も「年寄りいじめですよー」と嘆いていました。その人の区画内には植えたばかりのエンドウがいくつかあったのですが、それも収穫はできません。
やっぱり、市は早く通知してあげるべきだったと思います。

帰りにちょっと道を逸れてみたらこんなところもありました。
P1090704 (2).jpg
奇麗に整備された調整池です。ここは常時手が入れられているようにみえます。そういえば5,6年前に来たことがあることを思い出しましたが、その時も奇麗でした。

何だか環境について考えこんでしまいそうなので、決着についてだけ一度報告しますが、この問題はここで終わります。


nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

アニマルボイス

昨日も書いたのですが、まず利用者に対してきちんと説明するのが当たり前というか常識ですね。かつての成田にしろ現在の沖縄基地にしろ、きちんとした説明もなく行政が勝手に決め、決めたんだから従えという構図が地方都市にまで貫徹しているわけで、嫌な世の中になったものです。
by アニマルボイス (2018-12-01 08:59) 

wildboar

今朝、菜園で初めてあった人「ずっと前から別の市民菜園でやっていたのですが、同じようなことがあり、土も悪いのでここへ移ってきていまていす」と、署名。
私も、その菜園を見てきましたが農園の環境が悪い、そういうところこそ優先して圃場整備を行うことが市民全体のためになるわけです。「利用率が高いから、優先して整備し、区化数を20%も減らす」というのは、何があるのか私の理解の範疇を超えています。

by wildboar (2018-12-01 10:27) 

多摩IH

nice!?
何とか少しでもいい方向に変わってきませんかねー。
by 多摩IH (2018-12-01 19:33) 

wildboar

多摩IH様
変わりません。
蜂の一刺しでよいのです。
でないと、次に同じことが再びどこかで起き、当地の進歩はありません。
by wildboar (2018-12-01 20:33) 

Boss365

こんばんは。
遅くなりましたが、コメントありがとうです。
「重いコメント」全く問題ないです。解放しているので「思い」を書いて頂いて感謝してます。福ちゃんの妹・幸ちゃんの事も知りました。 wildboarさんが猫好きである事や「猫好きに悪い人はいない」と感じています。
菜園の問題で多忙みたいですが、身体、お大事にして下さい。健康でないと戦い抜くのが厳しくなります。適度に、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-01 22:04) 

wildboar

Boss365様
ありがとうございます。
今日から菜園問題は休憩で、ゆっくりできました。
by wildboar (2018-12-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。