SSブログ

名古屋市中区栄 [日記・雑感]

12月2日、弟に託しておきたいことがあって、久しぶりに名古屋の中心部「栄」へ行きました。車では時々通過しますが歩くのは久しぶりです。弟に会うのも3年ぶり。

名古屋テレビ塔
P1090731 (2).jpg


中日ビル、来年3月末閉館予定です
P1090742 (2).jpg

名古屋三越
P1090746 (2).jpg

栄花飾りの会のパンジー《花を大切に》と
P1090747 (2).jpg

約束の2分前でした
P1090756 (2).jpg

多くを話さずとも分かってくれました。あとは3時間ばかり雑談、どうも二人ともきっちり父のDNAを引き継いだようで面白い。

サカエチカ
P1090768 (2).jpg

地下鉄「本郷」駅で
P1090727 (2).jpg

いつから掲げられているのか知りません。通勤の人には癒しになる内容でしょうが、かつてこの位置を見て通勤する余裕はありませんでした。

近くですが車では見ない景色
P1090785 (2).jpg

白花サザンカもです
P1090721 (2).jpg

出かける前は、テレビ塔に上がって「白い街♪」の久屋大通を見てみようと思っていたのに写真を撮り歩いたので、帰宅を急いでしまいました。また来れるからと思ったもののいつになるのか分かりません。


nice!(47)  コメント(14) 

nice! 47

コメント 14

多摩IH

nice!
テレビ塔からポスターまでのいろいろな写真楽しめました。
仕事や実家に帰った時に栄は通りますが、あまりじっくり見ることもなく、栄の地下街はもう何年も行っていません。
by 多摩IH (2018-12-03 00:17) 

アニマルボイス

中日ビルといえば、確かKSさんが結婚式を挙げたところでは?
by アニマルボイス (2018-12-03 03:53) 

wildboar

多摩IH様
近くの私でもとても久しぶりなのですから、当然でしょうね。
by wildboar (2018-12-03 06:19) 

wildboar

アニマルボイス様
KSさんの思い出コメントなどいただきたいですね。
確かこのビル、私たちが学生の頃に開館したと記憶しています。来年3月閉館するので、同じように老化しましたね。
by wildboar (2018-12-03 06:28) 

makkun

Fuji系の現像所の営業部門を立ち上げる時に
Sakura系から引き抜いた若人が居たのですが
彼の実家が名古屋で何回か行った事がありますので
「NAGOYA」は懐かしい響きです(*^~^*)ゝ
私の故郷は車で1時間強で行けるのですが
弟とは3年も会ってませんです(笑)
by makkun (2018-12-03 15:55) 

okko

名古屋は未知の都会です。ネコの掲示板?面白いですね。
by okko (2018-12-03 16:20) 

wildboar

makkun様
久しぶりの中心部でしたが、やっぱり名古屋は都会にはなれないなぁ~というのが印象でした。
by wildboar (2018-12-03 16:53) 

wildboar

okko様
現役の時はこの掲示板の前を毎日通りましたが、広告ばかりだったと記憶しています。
by wildboar (2018-12-03 16:57) 

甘夏

栄、懐かしいです。
学生の頃、栄の地下街によく行きました。
中日ビルは来年3月に閉館するのですか。
山本屋の味噌煮込みうどんをよく食べました。
by 甘夏 (2018-12-03 17:21) 

wildboar

甘夏様
名古屋在住経験者が多いことが意外でした。今後も折に触れ名古屋の街を紹介していこうと思っています。
by wildboar (2018-12-03 21:14) 

アニマルボイス

KSさんから書き込みがあるかもしれませんが、結婚式はホテル(都ホテル?)で中日ビルではないというメールが来ました。知り合いで中日ビルで式を挙げた奴が間違いなくいるんですが、思い出せません。歳はとりたくないものですなぁ。(;_;)
by アニマルボイス (2018-12-03 21:53) 

wildboar

都ホテルもすでになくなっているし、我が家では夫婦そろって忘れものばかりでトホホ。
by wildboar (2018-12-04 00:38) 

KS

昨日はPCのワードとエクセルの記録がすべて無くなるということが起きてしまい、あたふたとしていました。結婚したのは名前は忘れましたが確かホテルで、中日ビルではなかったと思います。友人のSさんに司会をしてもらったことを思い出します。勿論管理人さんにも出席願いました。
by KS (2018-12-04 07:45) 

wildboar

KS様
最近PCのトラブルが多そうですね。10になってから、年寄りには使いにくいことが多いです。
中日ビルにホテルがありましたか?、Sさんって、あの文章家のSさんですか? なるほど。
落ち着いたら、また昼呑みやりましょう。次は一次会で終了で。

by wildboar (2018-12-04 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。