SSブログ

十月桜 [植物]

12月4日、朝から曇天でしたが夜になって強雨、気温が高く車内における外気温は20℃を表示していました。
何日か前、今年は我が家の十月桜が咲いてくれませんと記した記憶があります。
今年春頃からの相互乗り入れにより、鉢物の水やりを家人に任せ、私は料理に勤しんでいるのですが、久しぶりの朝の水やりで隠れたところで咲いていたのを発見しました。

十月桜です、例年よりだいふ遅いと思います。
IMG_0103 (2).jpg

5年ほど前から育成中ですが、ほとんど放置しているのでまだ盆栽とは云えません。
鉢は常滑焼の購入品、1年に1度立ち寄る「多ぬき窯」のお姉さまが値札の5分の1にしてくれました。

IMG_0105 (2).jpg

IMG_0115 (2).jpgIMG_0138 (2).jpg

IMG_0155 (2).jpg

IMG_0159 (2).jpg

抱えている問題、タイミングを見計らってというより精いっぱいのところで動きました。面白かったです。報告できるのは今週末くらいになるのでしょうか。
nice!(52)  コメント(12) 

nice! 52

コメント 12

多摩IH

nice!
十月桜枝の感じがいい感じです。
鉢もマッチしていると思います。
by 多摩IH (2018-12-05 00:17) 

wildboar

多摩IH様
桜の成長がとても遅いです、しかも今年の「災害級の暑さ」で弱っています。一度、路地植えにして成長促進を図ろうかとも思いますが、樹が粗くなるるのでまずは剪定します。
by wildboar (2018-12-05 07:59) 

yakko

おはようございます。
素敵ですね〜 (^ ^)
by yakko (2018-12-05 08:24) 

wildboar

yakko様
先月末はやや荒れていたので、今月は穏やかにを心がけています。
by wildboar (2018-12-05 08:47) 

makkun

旧芝離宮庭園の片隅でまばらに花を付けて咲いている十月桜より
鉢植えの十月桜の方が可愛くて良いですね~
これで5年なんですか~
一年・一年楽しみですね~(*^-゚)v♪


by makkun (2018-12-05 13:48) 

wildboar

makkun様
問題はいつまで見守ってあげられるかです。
by wildboar (2018-12-05 15:19) 

甘夏

十月桜、鉢とも合って素敵です。
この時期に咲く桜は珍しくハッとさせられます♪

by 甘夏 (2018-12-05 17:05) 

okko

いいですねぇ、何とも言えない雰囲気を感じます。
by okko (2018-12-05 17:11) 

wildboar

甘夏様
春と秋に2回咲く桜です。今年の酷暑で花びらが可哀そうな咲き方ですが、力を出してよく咲いてくれたと思っています。
by wildboar (2018-12-05 19:23) 

wildboar

okko様
育成中ですが、私もそれなりに良いなと思いましたので近くの郵便局
の展示コーナーに置いてきました。皆さんに観ていただければ桜も喜んでいるのではないかと、勝手に思っています。
by wildboar (2018-12-05 19:29) 

ヤッペママ

十月サクラも鉢も素敵です。
by ヤッペママ (2018-12-05 21:10) 

wildboar

ヤッペママ様
ありがとうございます。
by wildboar (2018-12-05 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。