SSブログ

卵かけご飯 [日記・雑感]

5月7日、少し寒さを感じるような日で、1日中チョッキを離すことができなかったのです。

17歳になった猫の福ちゃんも、最近の朝は窓辺で眠っていることが多いのですが、今朝は久しぶりに花鑑賞をしていました。
P1120636 (2).jpg

午前中に、畳1枚ほどの家人が使用している花壇のパンジーを整理し始めたら、思いのほかしつこいドクダミに侵入されていて除去に苦労しました。

昨年、夏負けしたカマツカを1日2時間ほどしか日が当たらないところに置いていたら、今年は花が少ししか咲いてくれません。
P1120645 (2).jpg
P1120644 (2).jpg

もう少し白花はないかと探していたら、タチバナモドキがありました。
P1120648 (2).jpg
小さな鉢でよくもいっぱい咲いてくれたものと、全体写真も撮ったつもりなのに、ありません。忘れてしまったのでしょう。
ボケが進行しているようです。

ピラカンサスの白花もあったのですが、これも花数が少ないのです。
P1120652 (2).jpg

よく見ると小枝にハチの巣がついているようです。
P1120654 (2).jpg

昨日、鉢物の整頓をしていた時、伏せて花台としていたプラ鉢にもハチの巣があったのを目撃していました。
P1120658 (2).jpg
昨年の夏は、異常にハチが多かったので、まだあちこちにあるかもしれません。

流れとして、さらに白花を探していたら、オキナグザも白い綿になったようです。
P1120661 (2).jpg

除去するのに苦労したドクダミと混在していたユキノシタも白い花を付けていましたが、ちょっと元気がないようでした、
P1120666 (3).jpg

朝から菜園と庭を彷徨っていたので、夕方に急激な腰痛が発生し一時安静。ドクダミの引き抜き作業で腰に負担がかかったものと思われます。

少し休んで晩酌後の夕食の締めは、卵かけご飯にしました。
P1120669 (2).jpg
これが好きなのです。

子どもの頃は貴重品であった卵、今はなぜこんなにも安いのか鶏が可哀そうな気がしています。
ともあれ、元気を取り戻しました。
明日は、先月の陶芸作品の引き取り、友人と喫茶店で雑談。教育委員会の傍聴を予定しています。

nice!(57)  コメント(22) 

nice! 57

コメント 22

多摩IH

nice!
久々の福ちゃん登場、元気そうで何よりです。
夕食のシメは卵かけご飯でしたか、熱いご飯に卵、美味しいですよね。
by 多摩IH (2019-05-08 00:31) 

wildboar

多摩IH様
最近、釣りへ行っていないので「魚太郎」の生青のりがありません。
週1回、来てくれる魚屋さんもGWで2週間来ていないので、北海道の鮭のフレークもありません。いずれも美味しいのです。
ご飯に何かをかけて食べるのが習慣になっています。

by wildboar (2019-05-08 05:33) 

よしころん

福ちゃん、背中で語っていますねぇ^^
by よしころん (2019-05-08 09:22) 

wildboar

よしころん様
福ちゃんは、背中しか私に見せてくれません。
シャイなのです。
by wildboar (2019-05-08 10:11) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃん、花鑑賞?「猫の目」で出来栄えを審査してますね。
卵かけご飯、美味しいですね。
日本人に生まれて良かった感じる時あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-08 10:32) 

アニマルボイス

まだ口内炎が完治していないので、私も今晩は卵かけごはんにします。
by アニマルボイス (2019-05-08 11:09) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
私の知人のニャンコちゃんも17歳で
食事も旺盛なようなのでとても元気のようですので
福ちゃんもいっぱい食べて元気で過ごして下さいね~(*^-゚)v♪

CoCoタンの病院は24時間受け付けてくれるので
とても重宝している飼い主さんが多いようです。
オーナーが勤務の医師を育てて独立させてるので
ワンちゃんが4店舗と小鳥のお店1店の
計5店系列の病院があります。

by makkun (2019-05-08 13:04) 

末尾ルコ(アルベール)

卵は本当に美味しいのに、その有難さが現代人には分かってないですよね。
バナナなんかもそうです。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-08 16:48) 

wildboar

Boss365様
中性脂肪・コレステロール値が改善されてきたので、家人から止められることもなくなり、堂々と食べられます。
by wildboar (2019-05-08 17:06) 

wildboar

アニマルボイス様
年とると口内炎の治りも遅くなりますねぇ。
by wildboar (2019-05-08 17:08) 

wildboar

makkun様
24時間対応してくれるところは、安心が得られます。
人の病院でも、夜間休日診療医で苦労したことは何度もあります。

by wildboar (2019-05-08 17:13) 

okko

蜂の巣はビックリされたのでは?

ドクダミと聞くと、戦争中の除草作業を思い出してしまうバアサンです。臭い!!
by okko (2019-05-08 17:17) 

wildboar

末尾ルコ(アルベール)様
そう、そうバナナもかつては高級品でしたからねぇ。
今では、本当にお値打ちに(安く)買えるので、ありがたいことです。
by wildboar (2019-05-08 17:18) 

wildboar

okko様
小さいハチの巣なので、大丈夫ですが数が多いとちょっと。
除草作業をさせられたということですか?

by wildboar (2019-05-08 17:23) 

ぼんぼちぼちぼち

玉子かけご飯、美味いでやよね〜
行きつけの蕎麦屋で呑んだ時、〆めに蕎麦の代わりに玉子かけご飯をいただいてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-08 19:57) 

ヤッペママ

卵かけご飯=炊きたてご飯にかけるだけ~なのに美味しいですね。
by ヤッペママ (2019-05-08 20:55) 

みずき

ドクダミ、一時期煎じて飲まされてました^^;
今はそんなこともなく、生えるに任せてるので
ホッとしています。
by みずき (2019-05-08 23:14) 

wildboar

ぼんぼちぼちぼち様
皆さんお好きなようです。
by wildboar (2019-05-09 00:53) 

wildboar

ヤッペママ様
簡単でいいですね。
by wildboar (2019-05-09 00:59) 

wildboar

みずき様
大変でしたねー。
by wildboar (2019-05-09 01:00) 

JUNKO

こんなところにもハチの巣があるのですか。びっくりです。
by JUNKO (2019-05-10 19:45) 

wildboar

JUNKO様
特に小品の盆栽では、水をしつこく必要とします。
蜂が水を飲みに来ているのだと、何人かの人から聞きます。

by wildboar (2019-05-10 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。