SSブログ

194号 [日記・雑感]

2月27日、朝8時前にビン缶を集積場に持って行く。
その時、左官屋さんの車が来たのだが1人であった。海部市(愛知県西南方向)から来るとのことで7時ごろに出発してくれているようだ。

ついに、朝ドラ「スカーレット」は意識して観るのを止めた。陶芸のことだからと我慢していたのだが今週に入ってからは我慢の限界を超えていた。

関わっている同人誌「山波」194号の締め切りも限界になっているのだが、まずは花田吾一さんの原稿を「山波」仕様に落とし込み1日かけて校正した(13000字)。これがなかなか面白い内容だったので頑張ってしまった。昨日の原稿は9600字。
よって、今日も雪割草を撮るタイミングを逸してしまった。この花、思っていたよりずっと光に対してナーバスだったようだ。

一方、クルメツツジはびくともしない。
IMG_7003 (3).jpg
数日前にお値打ちだったのでまた購入してしまったのだが、急激に冷えた今朝でも花が増えている。

独りで作業した左官屋さん、20mほどの化粧ブロックのベースを打って、鉄筋を入れて5mほどブロックを2段に積み上げた。1人でこれだけできるのはプロの仕事だと感心。
IMG_7001 (2).jpg


さてさて、明日からは自分の原稿に入るのだがすでに正規の締め切りを17日も過ぎている。プロではないのでという甘えは許されない。また、印刷所へ直送になりそうな気配がする。そしてまた反省することになりそう。
そんなことより、まずは書く内容を決めなくては・・・。



nice!(32)  コメント(21) 

nice! 32

コメント 21

ニッキー

一人でこの2段のブロックを(°_°)
本当のプロなんですねぇ=(^.^)=
原稿、頑張ってくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-02-28 07:13) 

京都のマッチョマン

昨日のブログにコメント出来なかったので、今日書き込みました。
確定申告書の提出のために所管税務署まで約2時間半かかるとのことですが、書面提出を止めて電子申告(e-Tax)にしたら如何ですか?従来からあるマイナンバーカード方式はICカードリーダーライタを購入する必要があるなど面倒です。
しかし、ID・パスワード方式ならICカードリーダーライタの購入は不要です。税務署に行って登録をすれば、自宅で作成した申告書をパソコンから送信して完了することが出来ます。
税務署に1回行く必要がありますが、それ以降は市役所にも行く必要がなくなり、省力化出来ますよ。私も今年から実行しました。

by 京都のマッチョマン (2020-02-28 08:41) 

アニマルボイス

「書く内容」は、昨日話した「あれ」ではダメですか?
高校3年のときは文理に分かれていたので全然知りませんでした。もっと詳しく知りたいのですが・・・。(^^;
by アニマルボイス (2020-02-28 09:19) 

wildboar

ニッキー様
時々、作業を見ていると勉強になることが多いです。
by wildboar (2020-02-28 10:56) 

wildboar

京都のマッチョマン様
私が一番言いたいのは、法定申告期限は3月15日なのに、受付会場である市役所税務課が、受付を2月末で締め切るというところです。
しかも、理由として税務署が回収に来ないからと言っています。
税務署では、そんなことは決定していないと言っているのです。
近隣自治体も未定ですと言っています。

by wildboar (2020-02-28 11:10) 

wildboar

アニマルボイス様
あー、あれね。
あれに触れると「サウンドオブミュージック」や「メリーポピンズ」についてまでにも書くことになります。それについてはアニマルさんが詳しく書いているので、パクリになってしまうんです(^_-)-☆
by wildboar (2020-02-28 11:14) 

makkun

wildboarさん
こんにたわ~(^^
CoCoタンは流石に3時間半の拘束には疲れたらしく
いつものネムネム時間の1時間前には寝室に入ってしまい
マッサージも無しでした(笑)
連ドラのスカーレットの時間は
CoCoタンも朝イチ時間が終わり
ドライヤーを掛けてる時が多いので
無音状態で観てます(*∩ω∩*)
by makkun (2020-02-28 11:31) 

よしころん

そうそう、盆栽はwildさまへのサービスです(笑)^^;

by よしころん (2020-02-28 11:54) 

Boss365

こんにちは。
お洒落な「化粧ブロック」良い感じですね。
「プロの仕事」見習ってコツコツ積み上げましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-28 11:57) 

wildboar

makkun様
ダイサギに1票入れましたー。
by wildboar (2020-02-28 13:51) 

wildboar

よしころん様
大変に嬉しく思っとります(@^^)/~~~
by wildboar (2020-02-28 13:52) 

wildboar

Boss365様
今日は三人の職人さんに来ていただいて、色々勉強しております。
積み上げるより崩れないように踏ん張っております(@_@。
by wildboar (2020-02-28 13:56) 

夏炉冬扇

編集担当ですか。
ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2020-02-28 16:53) 

michi

ご職業はなんでしょう。左官屋さん 塀屋さん 同人誌の編集者さん 作家さん いろいろこなす職人さんなんですね。ユキワリソウが咲き始めていますが、昨年購入した“クルメツツジ”が心配です。夏越しがうまくいかずに枯れてしまったかも。
by michi (2020-02-28 17:38) 

wildboar

夏炉冬扇様
すべてボランティアなんです。
by wildboar (2020-02-28 19:42) 

wildboar

michi様
これといってとりあげられるものがない、無職なのです(>_<)
by wildboar (2020-02-28 19:46) 

みずき

昨日今日と風が冷たいですね。
その中で、ツツジ???
となりました。もうちょっと
暖かい時期の花の印象があります^^;
by みずき (2020-02-28 23:12) 

這い上がるママ

印刷物になる文章をお書きになるのは産みの苦しみでしょうね。私は気楽にブログ書いているのでなんかスミマセン。
by 這い上がるママ (2020-02-29 00:07) 

wildboar

みずき様
298円だったので購入しました。
温室で咲かせているのでしょうか、室内に取り込んだ方がいいかもしれません。
by wildboar (2020-02-29 12:54) 

wildboar

這い上がるママ様
ブログは気楽なところがいいし、間違っていたら修正もできますのでね(^^♪
by wildboar (2020-02-29 12:56) 

多摩IH

nice!
左官屋さん1人で1日でこれだけ作り上げるとはさすがプロですね。
by 多摩IH (2020-03-01 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。