SSブログ

雪割草 [日記・雑感]

2月26日、お昼前に市役所へ確定申告書を提出してきました。例年ならばもっとゆっくりしているのに、来年からは3月以降は市役所では受け付けないというので、予行演習です。行って出して帰るまで25分でした。税務署まで持っていこうとすると少なくとも2時間半は要するものと思います。

帰宅した時に、ちらっと気づいたら雪割草が咲いていました。ちょっと撮って昼食を優先して、午後から綺麗に整理してから撮りなおそうと思っていました。
P1010470 (2).jpg
昨年より2週間以上早いと思います。
午後から、国会中継を見ていて夕方になって撮ろうとしたら萎んでしまっていました。そうでした陽が照っているときしかだめだったのです。

やっと赤花沈丁花が一房だけ咲いたのですが、白花はまだまだ咲く気配がありません。
P1010472 (2).jpg
香りはほのかにしています。

昨日から入った左官屋さん、今日は会社の健康診断とかでお休みです。
外に人影がないので、福ちゃんも朝はゆっくり盆栽観賞です。
IMG_6967 (2).jpg
その後は夕方まで自分の部屋に閉じこもりでした。

夕食の時間になると、ちゃんと姿を現して「早くして欲しいな」と督促です。
P1010477 (2).jpg


同人誌「山波」の原稿は、これまで年に3、4回くらいは頭の体操になっていいのかなと思っていましたが、最近は難行苦行になっています。
今週中にすべて完了させないと(-_-;)


nice!(37)  コメント(15) 

nice! 37

コメント 15

多摩IH

nice!
雪割草も沈丁花の花も可愛くて綺麗です。
福ちゃんも庭に知らない人が出入りすると落ち着いて庭を眺められないのですよね。
by 多摩IH (2020-02-27 00:36) 

ニッキー

雪割草、陽が照ってないと萎んでしまうんですねぇ(°_°)
福ちゃん、のんびりした1日を過ごせましたね^^
無言の催促の目力、強いなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-27 07:12) 

KS

私も昨日確定申告をしてきました。大変混みあっていて、コロナウィルス感染の危険を感じました。申告受付は3月15日まで続くのですが、こんなんでいいのかいな。
by KS (2020-02-27 09:11) 

wildboar

多摩IH様
お客さんが来ると、自分の部屋に逃げていくほど人嫌いです。
by wildboar (2020-02-27 09:30) 

wildboar

ニッキー様
この催促を無視していると、家人の腕を引っ張ります。そうすると爪が家人のセーターに引っ掛かって、その外し役が私ですm(_ _)m
by wildboar (2020-02-27 09:35) 

wildboar

KS様
市役所入り口と申告書の投函ポスト前にアルコール消毒液が置いてあったので、シュッシュツとやってきましたが、今どこへ行っても売り切れています。
by wildboar (2020-02-27 09:41) 

Boss365

こんにちは。
「確定申告書を提出」お疲れ様でした。
税務署に「2時間半」は大変です。来年は「電子申告」如何でしょうか?
福ちゃん催促?想像力豊かな原稿に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-27 10:09) 

夏炉冬扇

フクちゃん、上品にふっくら。
原稿大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-02-27 18:52) 

wildboar

Boss365様
「電子申告、できますがやらないのは、なぜなのか分かりますか?」と、税務課の担当者に訊いてみたら「情報漏洩があり得るからでしょう」と、担当者が答えたほどです。
マイナンバーカードがいまだに普及しないのも、疑念があるからじゃないでしょうか(。´・ω・)?
by wildboar (2020-02-27 21:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
締め切りが近づくと毎回のことです。
by wildboar (2020-02-27 21:09) 

這い上がるママ

確定申告の申請4月まで延長になったみたいですね。学校もお休みになっちゃいますけど、それで新型肺炎が終息するのか疑問です。
by 這い上がるママ (2020-02-27 22:06) 

wildboar

這い上がるママ様
4月まで延長は新型コロナでですか?
市民サービスの悪い当市は、変更しないと思います(=_=)
by wildboar (2020-02-27 22:27) 

みずき

福ちゃんは、いつもの静かな庭で
ホッとしたんでしょうかね^^
by みずき (2020-02-27 23:59) 

wildboar

みずき様
人間嫌いなのでそうだと思います。
by wildboar (2020-02-28 01:22) 

makkun

日陰の沈丁花はまだのようですが
日向のは良い塩梅のもありますね~(^^♪
福ちゃんの険しいオメメは
狙いを定めてますね~(*∩ω∩*)
by makkun (2020-02-28 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。