SSブログ

天皇梅の鉢替え [植物]

4月6日、晴れなるも強風。
ゴミ出しの日ではなかったのだが、食料品(夕食分)の買い出しの帰りに菜園へ寄ってみた。
タマネギの葉が倒れているのでもう収穫期に入ったのかと一瞬思った。一方、このところの晴れると強風という天候の問題ではないかとも考えた。とりあえず2個だけを収穫。


今年から天皇誕生日は2月23日になっている。その日に何とか天皇梅を咲かせようと努力していたのだが無理だったので、以降、管理体制を解放していた。
やっと、満開を迎えて楽しませてくれたので鉢替えをした。


IMG_7283 (2).jpg


IMG_7287 (3).jpg
昨年の秋に作った青磁の鉢、やっと植えるものが見つかった。やや深植えにしたのは左の長い枝を徐々に下げて懸崖仕立てにしようと考えているから。

IMG_7288 (2).jpg

IMG_7290 (2).jpg


採りたてのタマネギは薄切りにして花かつおと醤油を掛けていただいている。スーパーで見つけた「かけるだけで酢」という冗談のような酢を掛けてみたくなった。
やっばり、いつものとおりが良かった。


毎日、ほぼ4時には目覚めているのだが、1週間ほど前からどうも背中が痛い。起床してしまえば何ともないので忘れている。今朝などはかなり痛くて、原因に思い当たった。
週2回の整形外科でのリハビリマッサージを、コロナ感染のことを考えて週1回にしていた。特にマズくはなかったのでさらに10日に1回にした。
背中痛かコロナ感染危険か、どちらを取るのか選択が難しいなぁ。


nice!(39)  コメント(28) 

nice! 39

コメント 28

夏炉冬扇

こちらのごみの収集は火曜と金曜。
盆栽の花各種。ゆったりらと余裕の毎日でいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2020-04-07 07:38) 

ニッキー

週2のマッサージが10日に1回となると
やっぱり疲れが溜まっちゃいますよねぇ(´・_・`)
患者さんが少ない時間を狙って行っちゃうとかは
ダメですかね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-07 07:59) 

アニマルボイス

私は3月から整骨院を中止しています。
枕カバーを替えるだけであとはベッドにシュッシュだけではあまりに不用心。4月後半には再開できないかなと思っていたのですが、緊急事態宣言で遠のいてしまいました。
by アニマルボイス (2020-04-07 08:45) 

wildboar

夏炉冬扇様
私のところも火、金です。退職後はゴミ出しは私の仕事として定着しています。
by wildboar (2020-04-07 08:58) 

wildboar

ニッキー様
優秀な理学療法士さんであることを再認識しました。
整形外科のリハビリは高齢者だらけで、電気や運動器具の人は予約不要なので空いてる時間が読めません。
by wildboar (2020-04-07 09:03) 

wildboar

アニマルボイス様
愛知は鎮静化傾向にあるということで緊急事態宣言からはずされるようです。そうとは思えないのですが。
by wildboar (2020-04-07 09:07) 

斗夢

朝起き上がるときに半端でない痛みの腰痛があるのに
今度は首痛が始まった。身体がガタガタなんでしょ。
by 斗夢 (2020-04-07 09:11) 

アニマルボイス

愛知県は、(最新の確認はしていませんが)死者数が第1位でしたよね。もともと「民主王国」なんて言われて、自民が苦戦している地域だから???
by アニマルボイス (2020-04-07 09:46) 

Boss365

こんにちは。
天皇梅、花びら小ぶりで八重?良い色彩です。
「懸崖仕立て」楽しみですね。
初歩的な質問ですが・・・
盆栽、咲く前後に鉢替え?は問題ない感じですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-07 10:11) 

みずき

花弁が豪華ですね。さすが天皇の名が
ついてるだけあると、思いました。
痛いのも嫌ですけど、待合室の「密」も
ちょっと怖いですよね・・・
お大事になさってください。
by みずき (2020-04-07 11:08) 

wildboar

斗夢様
腰痛歴も長くなると、脚、股関節、首、肩、背中とぐるぐる回ります。医師は腰から上は、腰が原因ではないと言いますが。
by wildboar (2020-04-07 11:16) 

wildboar

アニマルボイス様
あ、そういうことですか?
山尾さんも愛知7区だったしね。器が小さいねぇ。
by wildboar (2020-04-07 11:20) 

wildboar

Boss365様
花の前後は植え替えは避けます。
天皇梅はもうすぐ終わり始めますし、順番に植え替えをしておかないと他のものに影響するからです。
by wildboar (2020-04-07 11:24) 

wildboar

みずき様
昨年は咲かせるのに失敗したので、今年は丁寧(安倍ちゃんとは違うよ)に管理しました。
by wildboar (2020-04-07 11:29) 

旅爺さん

桜かな、と思ったら天皇梅と言う梅でしたか、良い枝振りですね。
背中痛かコロナ感染危険か迷いますね~!”(>_<)
by 旅爺さん (2020-04-07 12:03) 

よーちゃん

う~む。コロナも怖いけど、背中の痛みもつらいですね。
あと一か月も痛みを我慢するのはキツイでしょうから、
ここはマスクでがっちりガードして行くしかないのかも。。。
by よーちゃん (2020-04-07 12:29) 

多摩IH

nice!
天皇梅の花とても綺麗な色です。
青磁の鉢ともよく合っていい感じです。
by 多摩IH (2020-04-07 13:13) 

よしころん

天皇梅、はじめて拝見しました。
華やかでそれでいて上品な雰囲気の花ですね^^
by よしころん (2020-04-07 14:35) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
「天皇梅」を「天皇杯」と早とちりして
「wildboarさんは競馬をするんだ~!」・・・と(笑)
時期的に梅にしては少し遅く思ってしまったのですが
鉢の梅は水加減の与え方次第で多少の時期を
ズラセられるんでしょうか~
良い色具合に咲いてくれてますね~(^。^)y-.。o○
by makkun (2020-04-07 15:30) 

JUNKO

1蜜のマッサージのところなんですが、少し不安な気持ちになって2種間開けてみるかななどと思っています。
by JUNKO (2020-04-07 17:09) 

這い上がるママ

鉢を変えただけで印象がずいぶん変わりますね。花も綺麗ですが綺麗な色の鉢ですね。
by 這い上がるママ (2020-04-07 18:26) 

wildboar

旅爺さん様
やっぱり背中痛を我慢することにします(;_;)/~~~
by wildboar (2020-04-07 19:07) 

wildboar

よーちゃん様
整形外科のマッサージを受けるときは、マッサージはもちろん手指の消毒や消毒ミストも浴びています。
by wildboar (2020-04-07 19:10) 

wildboar

多摩IH様
青磁鉢は作ってから半年待たせておきましたよ(@_@。
by wildboar (2020-04-07 19:12) 

wildboar

よしころん様
天皇誕生日の開花を目指していましたが、ダメでした。
やっぱり自然は偉大です。
by wildboar (2020-04-07 19:15) 

wildboar

makkun様
水加減では難しと思います。
競馬で大穴をあてると、いつでも咲かせられる機器が購入できるかもしれませんねぇm(_ _)m
by wildboar (2020-04-07 19:18) 

wildboar

JUNKO様
10日空けで背中の悲鳴です。
7日空けに戻そうと思っています。
by wildboar (2020-04-07 19:21) 

wildboar

這い上がるママ様
深植えしているので、2年後に再評価したいと思っています。
by wildboar (2020-04-07 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。