SSブログ

無水調理鍋 [食事]

6月8日、一昨日から無水調理鍋を使ってみている。
最初は、最も簡単そうな「お湯を沸かさないゆで卵」で鍋の特徴を知ろうとした。

P1030113 (2).jpg

次に、冷凍たこ焼きと少しのブロッコリーで、どうなるのか実験。
P1030117 (2).jpg

ゆで卵は、かなりらくちんだったと思う。たこ焼きはいつものレンジ暖めよりふかふかしていて熱い。ブロッコリーはあまりにも少なかったので少し焦げた。

次は添付のレシピではなく、ネットから引っ張ってきた「「無水鍋で作る絶品肉じゃが」。
P1030120 (2).jpg
ちょっと柔らか過ぎたが味はいい。

そして、今夜は添付のレシピにある「ナスとピーマンのオイル蒸し」。
P1030126 (2).jpg
菜園で採れ過ぎているズッキーニと冷蔵庫に残っていたもやしと豚肉も投入した。
これもやや柔らかすぎた感じだが、味はnice!

レシピの基本が3~4人分なので、2人用に調整するのが難しい。
そしてガス火は、中火か弱火を基本として余熱利用なので、思っていたより時間を要することが分かった。
次からは、肉、魚、汁物と体験して、本格利用はそれからになる。
そろそろ「男の料理」にも飽きてきたので、楽にいければと思ったのだが、美味しいものをいただくことは簡単にはできないものだと実感。



nice!(30)  コメント(20) 

nice! 30

コメント 20

だるま

男の料理教室が今月もありません。目玉焼きを水を少し入れて蓋をするといいという事も最近知りました。肉じゃがは美味そうですね。なすとピーマンのオイル蒸しはと私には荷が重そうです。
今日報道ステーションで松岡修造のインタビューに答え、巨人原監督が盛んに「覚悟を持って」を繰り返していました。但し、どういう覚悟を持つのか語っていません。日本の指導者は何故自分を強く見せるために大げさな言葉を使うのでしょうか。今の私には強い言葉より「あがた森魚 赤色エレジー」を聴いた方が耳障りがいいです。

by だるま (2020-06-09 01:21) 

ニッキー

おぉ、無水調理器で早速の料理ですね( ^ω^ )
レシピは3〜4人前が多いので、2人用に調整って
ちょっと面倒ですよねぇ(⌒-⌒; )
私は勘で調理しちゃうので、失敗することもありますが
同じ味を二度作れないのがイタイですw
by ニッキー (2020-06-09 07:13) 

よしころん

おはようございます^^
ほぉ~、料理引き続きレポートお願いいたします。
何分くらいかかったか記載していただければよりありがたく~m(_ _)m
by よしころん (2020-06-09 07:18) 

夏炉冬扇

無水鍋、我が家では使ったことがないような。
今日も暑くなりそうな気配です、こちら。
by 夏炉冬扇 (2020-06-09 07:28) 

Boss365

こんにちは。
煮込み必要な肉じゃが類は良さそうです!!
「柔らか過ぎ」は、時間調整だけですね。
レシピが「3~4人分」不親切ですが、残ったら冷凍も良いかもです。
料理種類によりますが、ある一定のボリュームは必要みたいです。
「中火か弱火」は、小生が一番苦手な調理方法です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-09 10:20) 

アニマルボイス

中が半熟の卵大好物。
これをラーメンに入れて食べたい。(^-^)
by アニマルボイス (2020-06-09 12:21) 

wildboar

だるま様
基本、切って入れて中火以下だけですから、荷が重いというより、すべて煮る時間の調整だけのような気がします。
素直に根拠を説明できないので、キャッチコピーのようになるのでしょう。、
懐かしいのを思い出させてもらったので、ユーチューブで聴きました(^^♪
by wildboar (2020-06-09 13:37) 

wildboar

ニッキー様
家電店の電気無水調理器には、2人用がありましたが高かった(4万円弱)ので、止めました。
男の料理経験がまだ浅いのですが、これは私にとって調理革命のように感じています。
by wildboar (2020-06-09 13:44) 

wildboar

よしころん様
承知いたしました。
では、忘れることも多いので、ICレコーターをセットしておいて時間を正確に記録しておきましょう(*^-^*)。
by wildboar (2020-06-09 13:54) 

wildboar

夏炉冬扇様
当地も只今30.2度で、もう何日も雨もなしです。
by wildboar (2020-06-09 13:57) 

wildboar

Boss365様
そうです、そうです。一定量の野菜の水分が必要なんでしょうね。
私も基本、強火→中火→弱火でした ^^ _U~~
by wildboar (2020-06-09 14:01) 

wildboar

アニマルボイス様
この時、セカンドオピニオンから帰ってきた直後で、簡単にできるのは卵と冷凍たこやきしかなかったのです(>_<)
by wildboar (2020-06-09 14:04) 

makkun

こんにちわ~(^^
良く分かりませんが無水料理って
濃厚な味で仕上がるんでしょうか~(^^
by makkun (2020-06-09 14:31) 

這い上がるママ

ゆで卵の半熟加減がいいですね。美味しそう。
by 這い上がるママ (2020-06-09 15:15) 

wildboar

makkun様
野菜の水分だけで味を出そうするものなので、仮に調味料を全く入れないとしたら、自然の味と自然の栄養素だけを取り入れられるのだろうと理解しています。つまり調味料は、調整すれば濃くも薄くもなるのだと思っています。
by wildboar (2020-06-09 19:30) 

wildboar

這い上がるママ様
普通にやるゆで卵って、結構難しように思っていたんですが、この鍋は簡単に熟加減ができそうですね。
by wildboar (2020-06-09 19:33) 

多摩IH

nice!
無水調理鍋ですか。
調理器具もいろいろありますね。
どういう仕組みになっているのか興味がわきます。
by 多摩IH (2020-06-09 22:32) 

みずき

美味しそうにできてますね、凄いです!
何年か前に、無水鍋使って野菜が焦げました・・・
by みずき (2020-06-09 23:44) 

wildboar

多摩IH様
厚い鋳物の鍋で密封させて中火でゆっくり熱くして、食材から出る水分を逃がさないようにして、蒸し煮状態にするのでしょねえ。
食材の持っていも味を生かそうというものでしょう。
by wildboar (2020-06-10 05:49) 

wildboar

みずき様
えっー、焦げることもあるんですねえ(◎_◎;)
by wildboar (2020-06-10 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。