SSブログ

ウツギ [植物]

6月10日、午後から雨予報だったので、朝の菜園では畝の肩のあたりのマルチングに小穴を開けて肥料を入れておいた。予報通りお昼ごろから降り始めたものの小雨程度。明日はかなり降ってくれそうなので今日の作業の効果が出るだろうと思う。それにしても長い間降らなかったので水やりによる腰の悲鳴が聞こえ始めたときだった。


プラ鉢のウツギが、水の吸収が悪かった。密になっていた根を少し崩して、空いていた絵付け鉢に鹿沼土単用で植え替えたら一挙に咲き始めた。
P1030158 (2).jpg

P1030162 (2).jpg

P1030161 (2).jpg



当地も梅雨入り宣言されたようで、明日からは連続の傘マークがついている。
これで、やっと腰を休ませてあげられる。休み過ぎてもいけないし、そのあたりの塩梅が難しいので長くお付き合いをしているしだい。


nice!(33)  コメント(22) 

nice! 33

コメント 22

ニッキー

適度な間隔で適量の雨が降ってくれると嬉しいのですが(⌒-⌒; )
ウツギの花、小さい花が鈴なりで可愛いですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-06-11 07:10) 

夏炉冬扇

純白ですね。
こちら雨ですが、梅雨入りしてません。
by 夏炉冬扇 (2020-06-11 08:03) 

wildboar

ニッキー様
ウツギは好きな花の一つです>^_^<
by wildboar (2020-06-11 09:36) 

アニマルボイス

東海は梅雨入りですか。
東京も曇りと傘マークが目立つので、そろそろですかね。
by アニマルボイス (2020-06-11 09:38) 

wildboar

夏炉冬扇様
そちらの梅雨入りは、今日(6/11)でしょぅか。
by wildboar (2020-06-11 09:42) 

wildboar

アニマルボイス様
昨日は思ったより少なかったので、今朝も畑作業(゜o゜)
by wildboar (2020-06-11 09:44) 

緑地西口のGG

こんにちは 気圧の変化は腰痛等の方には悪影響を及ぼすとか お気を付けてお過ごし下さい 家人様もお大事になさってください
 歌詞では聞きなれたはなですが 恥かしながらウツギの花は初めて見ました 可愛らしい花ですね 感謝 感謝です


by 緑地西口のGG (2020-06-11 10:04) 

wildboar

緑地西口GG様
おー、そうでしたか、よかったです。
蒸し暑くなりますが、お体にご留意ください。
by wildboar (2020-06-11 11:06) 

Boss365

こんにちは。
例年より遅れた梅雨入りみたいです。
これから適度な「恵の雨」が降ると良いですね。腰・お大事にです。
ウツギさんも器で咲き方が変化?分かりやすいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-11 12:13) 

wildboar

Boss365様
プラ鉢管理が長くで根詰まりしていたのでしょう。
充分な水が行き渡るように緩めました。
by wildboar (2020-06-11 13:48) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
暑い日が続いてますが体調は如何ですか~
身体の要の腰痛は辛いと思いますので
くれぐれもお大事になされて下さ~い。
23歳の頃に私が椎間板ヘルニアになったのは
こんな陽気の時で、1年後には手術したんですよ~(笑)

by makkun (2020-06-11 13:58) 

JUNKO

梅雨入りではないですけど、こちら雨が降りました。
by JUNKO (2020-06-11 14:39) 

wildboar

makkun様
23歳とは早くから始まったのですねえ。
考えてみると初夏から真夏にかけて酷い年が多いように思います。
by wildboar (2020-06-11 16:48) 

wildboar

JUNKO様
北海道は、梅雨はなかっのでしたっけ(?_?)
by wildboar (2020-06-11 16:49) 

夏炉冬扇

サラダゴボウはもうちょっと長くなって普通です。枝分かれしているのは不出来の印。
by 夏炉冬扇 (2020-06-11 18:35) 

wildboar

夏炉冬扇様
狭い家庭菜園ではゴボウは作ることができないので、短い品種ならば可能かなと思ったのです。もう少し長くなる程度なら挑戦できそうですねえ。
by wildboar (2020-06-11 18:39) 

這い上がるママ

白いお花が可憐ですね。梅雨入りして湿度が高くなってきましたね。熱中症にお気をつけて。
by 這い上がるママ (2020-06-11 21:37) 

wildboar

這い上がるママ様
当地独特の暑さで、マスクをしていると息が苦しくなるほどです。
by wildboar (2020-06-11 22:38) 

みずき

可愛らしい花ですね^^
晴耕雨読と言いますが、閉じこもり過ぎても
身体がおかしくなるのが困ります・・・
by みずき (2020-06-11 23:22) 

wildboar

みずき様
腰痛患者の多くが散歩やプールの水中歩行などしています。
by wildboar (2020-06-12 00:39) 

多摩IH

nice!
ウツギ綺麗に咲きましたね。
いよいよ梅雨ですか。
by 多摩IH (2020-06-12 08:57) 

wildboar

多摩IH様
蒸し蒸しです。
by wildboar (2020-06-12 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。