SSブログ

無水筑前煮 [食事]

6月18日、曇りのち雨で3日連続の30度超えが回避された(最高気温24.1度)。
朝の菜園収穫は、昨日とほぼ同量。残念ながらズッキーニのテーピングは効果なく死滅していた。ハサミで切ってしまった茎の切断面を確認してみたころ、1/3残っていると思っていたのたに、わずか1/10だったのでこれでは名医(?)でも再生は無理。


特別給付金を見込んで、ルンバと無水調理鍋セットを購入し、消費拡大に貢献したのだが、まだ振り込みはない。(夕方、食料の買い出しのついでに記帳したら2日前に入金、なぜ支払通知書が来ないのだろうか?)
しかし、両方とも繰り返し繰り返し使用して楽しんではいる。

中でもメニュー集に記載してある「無水筑前煮」は最高であった。
P1030149 (2).jpg

3~4人前なのだが、忠実に従った。
P1030313 (2).jpg
牛肉が冷蔵庫に残っていたので鶏モモ肉の代わりにした。
絹さやがないのでインゲンを代用。

P1030314 (2).jpg
しょう油は大さじ2に減らし、砂糖も大さじ1.5にした。

P1030145 (2).jpg
中火で加熱して蒸気が上がったのは、7分後。

弱火で10分加熱後全体を混ぜ合わせた。
P1030147 (2).jpg
フタをしてさらに20分加熱してできあがり。

味は薄くもなく濃くもなくぴったり、各具材の柔らかさとシャキシャキ感の特徴がよく出ていた。
中でもゴボウがこんなにも美味しいのか(あまり好きではなかった)と、驚いた。
P1030165 (2).jpg
2人で半分食べて、翌日チンしてさらに少し残す。

少量なのだが翌々日も味が落ちることなく美味しくいただいた。
P1030167 (2).jpg

ぜひ、もう一度作りたい逸品である。

一方、ルンバの方だが、分かってはいたが円形にほこりが残る。
P1030312 (2).jpg
消火器や懐中電灯を置いていたところなのだが、四角のルンバが開発されないと難しい。吸うのではなく拭いてくれるのは四角いのがあるようだ。
福ちゃんもルンバを追いかけて眺めるほどで、見ているだけでも面白い。


最近、野菜の収穫が多くて男の料理に勤しんでいるのだが、かなり腰に堪えて晩酌の量が半分になっている。何だか嬉しいような寂しいような。
今夜も早く眠ることにする。


nice!(35)  コメント(19) 

nice! 35

コメント 19

ニッキー

筑前煮、良い色で美味しそうです=(^.^)=
福ちゃん、ルンバを追いかけてるんですねぇ^^
前に動画でルンバの上に乗って楽しんでるニャンコがいましたが
福ちゃんも乗ったりしないかなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-06-19 07:32) 

夏炉冬扇

筑前煮。
ここらでは「がめ煮」といいます。
よく食べますよ。
by 夏炉冬扇 (2020-06-19 08:34) 

アニマルボイス

うちゃあ、まだ振り込みありません。
安倍ちゃまに嫌われているのかも?(^^;
by アニマルボイス (2020-06-19 09:07) 

多摩IH

nice!
無水調理器大活躍ですね。筑前煮とても美味しそうです。
ゴボウはからだによく、美味しく、煮物によく合う野菜だと思います。
ドジョウの柳川鍋(ドジョウが苦手な人は鶏肉の柳川)などゴボウの笹切りがなかったらとてもあの味は出せないと思います。
あと炊き込みご飯もニンジン、ゴボウ、あぶらげの3点セットは欠かせません。
by 多摩IH (2020-06-19 09:21) 

wildboar

ニッキー様
最初は追いかけていたのに、追っかけられて逃げ出しました~^^;
by wildboar (2020-06-19 10:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
なんとなく「筑前煮」の方が美味しそう。
by wildboar (2020-06-19 10:11) 

wildboar

アニマルボイス様
安倍ちゃんに好かれると、最近は酷い目に合うので嫌われた方がいいですよ(@_@。
by wildboar (2020-06-19 10:14) 

wildboar

多摩IH様
ゴボウが苦手なので柳川鍋も美味しいと思ったことはなかったです。
by wildboar (2020-06-19 10:16) 

Boss365

こんにちは。
「無水筑前煮」いい感じで美味しそうです。
煮込む日本食のバリエーションが増えそうです。
ルンバ、福ちゃんにも良い刺激になる2次効果はありですね。
追いかけたり?追われたり?健康で長生き出来そう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-19 11:06) 

wildboar

Boss365様
料理をし過ぎたので、ちょっとテイクアウトを選択します。
ルンバでキャッシュバック申請をしているのですが、同度に出した特別給付金の方が早かったです。それでも15日要しました。
by wildboar (2020-06-19 13:39) 

だるま

無水調理鍋は文字通り水を使わずに専用のレシピが付いているんですか?筑前鍋も美味そうだな。
特別給付金は5月の受付と同時にマイナンバーカードを使いオンライン申請をした。6月9日に入金があったが昨日給付金申請書も名古屋市から送られてきた。オンライン申請は市ではチェックできないのでダブっても全世帯に送っているそうだ。それなら最初からオンライン申請の方が早いなんていう情報は流すなと言いたい。二重手間になるし、郵送料も後納になっていた。これも税金の無駄遣いである。河井夫妻の2570万円バラまきといい電通丸投げといい最近理不尽なことが多い。
by だるま (2020-06-19 17:08) 

よしころん

無水筑前煮!本当に美味しそう!!
ルンバ、隅っこの埃は事前にかき出しています(笑)
by よしころん (2020-06-19 17:34) 

wildboar

だるま様
添付のレシピによっては少しだけ水を入れるものもあります。野菜から出る水分を鋳物のなべで抑え込んで調理するようなので、具材の持ち味が楽しめます。
私はマイナンバーカードもPCも郵便も信用していません。直接市役所に届けて受付印をもらい、提出から入金まで15日でした。

安倍ちゃんも、いよいよと言うかやっとだね。コメンテーターの中では、まだ悪くないと言う人がいるので不思議な世の中になっていると思う。
by wildboar (2020-06-19 19:16) 

wildboar

よしころん様
10数種やってみましたが、筑前煮が最高でした\(^o^)/

腰痛夫婦が四角のルンバを待っていたのに、足のシビレが出始めたので、シビレを切らして丸いのを購入しました(@_@。
by wildboar (2020-06-19 19:25) 

這い上がるママ

煮物最近食べてないです・・・。ごぼうやレンコンが恋しいです。
by 這い上がるママ (2020-06-19 21:30) 

みずき

筑前煮、美味しそうですね^^
煮ものって具材の種類を増やすと量も増えちゃうし
何日か食べるけど、味が染みてくるのでそれもいいかなと。
丸いルンバは丸くお掃除、ってことですね^^;
by みずき (2020-06-19 23:11) 

wildboar

這い上がるママ様
レンコンは年とともに好物になりつつあります(^-^)。
by wildboar (2020-06-20 05:30) 

wildboar

みずき様
家人さんが未だに喜ばないのは丸いからです<(_ _)>
by wildboar (2020-06-20 05:32) 

makkun

美味しそうな筑前煮をツマミにして
冷酒を飲みたいですね~(*∩ω∩*)
by makkun (2020-06-20 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。