SSブログ

信楽の土 [だるま広報]

6月22日曇り、今朝も元気に菜園行き。
この菜園の付近のお家は、花を楽しんでいらっしゃる人が多い。時々、挨拶をする人なのでちょっと撮らせていただいた。

20200622064541_p (002).jpg

DSC_1094 (002).jpg



友人のだるまさんからメールが来た。
「信楽の土で久しぶりに花瓶を作った。腕のせいか信楽の荒くて固い土のためか、うまく伸びません。そぞろ歩き龍泉寺編を書いているので送ります。」と、云うもの。

ロクロ成形の動画だったのだが、顔にモザイクがかけられないので分割した。
下から上へ引き上げるのだが、このサイズだと私では最高でも16㎝ほどしか上げられない。
だるまさんは鶴首だって作る人なのだから、ざらざらした土肌が特徴の信楽なので難しいのだろうか。コロナブランクもあったしね。

一.jpg

二.jpg

この柄ゴテが私には使えない(>_<)
三.jpg

四.jpg

五.jpg
まだ伸びたと思うのだが、動画はここで停まっていた。

焼きあがったらこの花入れにクラスメートだったさゑねえさんが活けてくれるのかな?
明日は、また名古屋市守山区の歴史の勉強をさせてもらおう。


nice!(37)  コメント(18) 

nice! 37

コメント 18

ニッキー

花を楽しんでらっしゃる美しい庭が
ご近所にあると散歩も楽しいですね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-06-23 07:39) 

アニマルボイス

紅い花は、ノウゼンカズラですかねぇ?
それにしても、陶芸は腰にきそうでちょっと怖いです。(^^;
by アニマルボイス (2020-06-23 09:30) 

Boss365

こんにちは。
人影少なそうなのでマスク解除?でも良いかな・・・
だるまさん、今回は前掛け・エプロン?してますね。
信楽の土と格闘「踏ん張って下さい」とお伝え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-23 10:05) 

夏炉冬扇

ろくろですね。
妻も時折やってます。
by 夏炉冬扇 (2020-06-23 10:18) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
ノウゼンカズラの色が
私がパチリしたのはオレンジですが
赤っぽいですね~。
私も一度で良いのでロクロを使って
好きなモノを作ってみたいです(^_-)-☆
by makkun (2020-06-23 14:48) 

森田惠子

前の陶芸サークルを辞めて2年ほどブランクがあって、再開した時に、全部忘れていました。
今でも以前のようにロクロができません(涙)
by 森田惠子 (2020-06-23 18:09) 

wildboar

ニッキー様
野菜作りと料理に勤しんでいるwildには、散歩を楽しむ余裕がないのですよぉ(>_<)
by wildboar (2020-06-23 18:54) 

wildboar

アニマルボイス様
ノウセンカズラに間違いないと思います。
陶芸は腰痛のお持ちの方にはお薦めできません。
でも、私はやっています。最もコロナ自粛もあってもう8ヶ月あまり休んでいます。
by wildboar (2020-06-23 18:58) 

wildboar

Boss365様
よく覚えてらっしゃる\(^o^)/

ご伝言、しかとたまわりました(*_ _)
by wildboar (2020-06-23 19:01) 

wildboar

夏炉冬扇様
ご夫婦でやったらいかがでしょぅか?
by wildboar (2020-06-23 19:03) 

wildboar

makkun様
ロクロ成形は芯が出るようになるのが大変。
私、30回ほど芯出しだけに通いました(-ω-)/
by wildboar (2020-06-23 19:06) 

wildboar

森田恵子様
私も、もう8カ月余り離れているので、ちょっと難しいかも(._.)
by wildboar (2020-06-23 19:09) 

JUNKO

陶芸にはまったら当分止められませんね。
by JUNKO (2020-06-23 22:50) 

みずき

アジサイ、頑張って咲いてますね^^
そろそろ夏の花の気配を感じることがあります。
by みずき (2020-06-23 23:21) 

wildboar

JUNKO様
はまっている頃は3年ほど必死でした。
by wildboar (2020-06-24 07:18) 

wildboar

みずき様
このアジサイは北側で、ほんと頑張っている感じでした。
by wildboar (2020-06-24 07:25) 

多摩IH

nice!
柄ゴテですか。
見るからに難しそうです。
by 多摩IH (2020-06-24 10:07) 

wildboar

多摩IH様
私には使うことができないので、どこかへいってしまいました。
by wildboar (2020-06-26 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。