ハゼは大きくなったか [釣行記]

7月16日、東京のコロナ感染者が過去最高の286人、愛知も21人(内名古屋も12人)で過去最高、大阪が66人、神奈川が48人と一挙に拡大。

ずっーと雨のうえ、コロナの第2波で再度緊急事態宣言がされたら釣りもお預けになりそう。潮目が良くなかったのだが、1時間ごと予報では雨マークなしの貴重な作日だったので、行ってきた。
今回はいつもの師崎港(愛知県知多半島最南端)ではなく、知多半島中央部の「布土」と「古布」。
目的はハゼがどの程度大きくなったかの確認。出発は満潮が14時半なのでいつもより遅い午前7時。

久しぶりに出た19㎝ハゼ。
IMG_3562 (2).jpg
これはフロックなのだが、一昨年も昨年も19㎝以上狙いが不達成達成だったので嬉しい。

第1目標は、3週前の帰路で試し釣りをした古布のハゼの成長度の確認。第2目標は一昨年のこの時期ににもかかわらず16㎝クラスが大量に出ている布土はどうかと、狙ってのことであった。

全部でハゼ38匹。
IMG_3561 (2).jpg
最初に行った布土は、2時間やって10匹のうえ小ばかり。移動した第1目標の古布では、数は出たものの大きくなっていない。上記の19㎝だけがヒットであった。
ちょっと気になっていた灯台下ではメバル小が来たものの強風ですぐに止めた。いつものエサ屋のおやじが「今日は西の風が強くなるので気を付けてね」と、嬉しい言葉。1度ここでもサビキをやってみたかったのだが強風では何ともならない。

帰宅時、20000㎞を達成。
IMG_3557 (3).jpg
ちょうど4年なので年間5000㎞、これは長年変わらない走行距離。概ね5年で買い替えていたのだが、庭の改造で大きな出費をしたことと歳を考えるともう乗り潰そうと思う。

ハゼはいつもから揚げがメインなのだが、白身なので天婦羅をやってみた。ハゼを開いたら中骨は、包丁より料理バサミで切り落とすと簡単であることを覚えた。
IMG_3567 (2).jpg
右側の天婦羅は思っていたよりいい味であった。左側のから揚げは、天かすを除かず続けたので黒くなってしまった。いずれもタマネギの天婦羅を添えたのだが、タマネギはいつも nice! だと思う。
19㎝ハゼとメバルは塩焼き。

コロナ自粛で夜食どころか昼食も外食は控えていたのだが、第2波宣言の前に今日は久しぶりに家人さんと昼の外食。
店内の額が遠くから見えたのでスマホで。
「大根おろしに医者いらず」を見て、今夜は先日採った大根をおろそうと思う。

朝から藤井聡太さんさんの棋聖戦第4局を観ていたのだが、夕食の料理中は大詰めで忙しかった。
昨日の釣り帰りに「魚太郎」で購入した舌ビラメのムニエルとイカの一夜干し、新鮮でお値打ち、ちゃんと大根おろしも添えてみた。
P1030550 (2).jpg
ブラックペッパーを振りすぎたので、家人さんには大根おろしがちょうどよかったようだが、私は藤井さんの戦局にハラハラしていて味がよく分からなかった。しかも、北海道産ホタテ貝の刺身を薄造りに切って、いただく直前に出そうと冷蔵庫に入れおいて食べるのを忘れてしまった(>_<)

師匠の杉本八段が「1時間以内に100%勝つ」と言っていても、藤井さんの攻め駒不足ではないかと私には分からなかった。
17歳でタイトル保持者となった藤井さん、今や愛知の星である。

流れた速報「GoToキャンペーン、東京外し」、これにも私は理解に苦しむ。
もっと強い手段を取るべき時ではないかと思うのだが。

夏炉冬扇

大漁ですね。
ヒマワリは80日くらい咲くのにかかります。10月に咲かせますから。
by 夏炉冬扇 (2020-07-17 07:14)

夏炉冬扇様
私のイメージは8月咲でした(@_@。
by wildboar (2020-07-17 07:20)

ニッキー

たくさん釣れましたねぇ( ^ω^ )
釣りたての魚の天ぷら、とても美味しそうです=(^.^)=
エサ屋さんの一言、ほっこり嬉しいですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-07-17 07:39)

アニマルボイス

失政続きなので、GoToは何が何でもやりたかったのでしょう。
ところが東京の感染者数が半端ない。しかし、やりたい・・・ということで東京外しという「変な」ことになっちゃったんでしょう。正常な感覚で理解しようとしても理解できません。
by アニマルボイス (2020-07-17 08:19)

よしころん

大漁でしたね♪
車は2台目のプリウスですが、1台目は7年20万㎞、今の車は4年半13.5万㎞。
もちろん20万㎞目指して乗り潰します^^v
by よしころん (2020-07-17 08:37)

ニッキー様
このエサ屋さん「遊んできてー」「(買うエサは)半分でもいいよー」などと、一言がいいので大回りしてでもいつも寄っています(^_^)/
by wildboar (2020-07-17 09:43)

アニマルボイス様
戦時中のあの異常な感覚のようです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
by wildboar (2020-07-17 09:59)

よしころん様
年間3万㎞でほぼ固定していますね。
私の6倍\(^o^)/
by wildboar (2020-07-17 10:02)

JUNKO

贅沢な味を存分に楽しまれたのですね。見ているだけでも美味しそうです。
by JUNKO (2020-07-17 11:28)

JUNKO様
美味しいものをいただくことが、2番目の生きる目的なんです(^_-)-☆
by wildboar (2020-07-17 12:45)

緑地西口のGG

流石、釣果も 調理も御立派ですね!
藤井棋士も快挙でしたが 社会情勢は咋今のお天気と同様で GO TO トラベルもトラブルシューティングとなれば良いのですが❓

by 緑地西口のGG (2020-07-17 13:45)

緑地西口のGG様
雨続きで、畑の野菜がいつも水に浸かっているような状態になり、夏野菜はもう諦めです。
コロナもそうならないように願っています( 一一)
by wildboar (2020-07-17 14:08)

多摩IH

nice!
立派なハゼが釣れましたねー!
天ぷらも唐揚げもとても美味しそうです。
藤井さんも勝ってタイトルを獲得したし、お酒も格別でしたでしょう。
by 多摩IH (2020-07-17 15:00)

よしころん

そうそう大事なことを~^^
藤井棋聖誕生おめでとうございます!
愛知、瀬戸の星☆☆☆
by よしころん (2020-07-17 15:15)

多摩IH様
ハゼの記録は、19㎝3匹がなんです。
19㎝なら10匹もはしくは20㎝超えの記録を目指しております。
by wildboar (2020-07-17 16:00)

よしころん様
ご丁寧にありがとうございます。
藤井さんは勝った瞬間に、いつも、うなだれて申し訳なさそうにして頭は負けた先輩が上げるまで下げています。
藤井さんの人柄だけでなく杉本師匠の教えもすばらしいと思います。
余談ですが盆栽に「瀬戸の月」というアジサイがあります(*^^)v

by wildboar (2020-07-17 16:13)

Boss365

こんにちは。
強風は残念ですが、今回は落し物?なく良かったです(爆)
カラッと上がった天ぷら、御馳走ですね。
「北海道産ホタテ貝の刺身」あるあるです(爆)今日頂きましょう。
東京は「諸悪の根源」ですから、致し方ないですね。
小生田舎の観光業も疲弊しています。
新しい生活様式に合った旅を模索する良い機会です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-17 17:07)

Boss365様
3回連続の落し物は、引退に繋がりますからねえ(-ω-)/

疲弊しているのは観光業だけではないし、危険なのは東京だけでもないわけで、公平感がないですね。
by wildboar (2020-07-17 20:07)

みずき

19cmはかなり大きいですね。
学芸員時代、東京港でハゼを獲って
館内の水槽で育ててました^^
by みずき (2020-07-17 23:35)

みずき様
上皇さまもハゼ研究者なんですねえ。
私はハゼ食べる研究者です(^_-)-☆
by wildboar (2020-07-18 09:33)

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
ワォ~!
大漁でしたね~o(*^▽^*)o~♪
17cmのハゼが秋口でもないこの時期に釣れるのは
珍しいと思うのですが・・・
背開きで捌いて天麩羅で食べたいな~( ^)o(^ )

by makkun (2020-07-18 12:26)

makkun様
19㎝、19㎝ネ、ここ重要なんです。
by wildboar (2020-07-19 12:06)