SSブログ

スクナカボチャ [家庭菜園]

7月28日曇り、昨日、コロナ感染者拡大地域は継続して100人以下を目指して欲しいと言っていたら、当地愛知県が初の100人超えになってしまった。
大村さんにもっと頑張ってもらいたい。他の知事と比べるとどうも影が薄いように思う。
愛知医科大学の三鴨医師も、今や東京の勢いを凌いでいると解説している。


今年の菜園のメインは宿儺(スクナ)カボチャなのだが、やっとそれらしい姿を発見した。
IMG_3579 (2).jpg
葉の陰に隠れて急激に成長したようだが、収穫までにはまだ成長するはず。

宿儺の「儺」には、病鬼を追い払う意があるはず。


考えていた今日の予定は、全くくるってしまい何をしているのか分からないうちに終わってしまった。
1日、損をしたような気分。


nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

夏炉冬扇

かぼちゃですか。
てっきりヘチマと思いました。
by 夏炉冬扇 (2020-07-29 08:22) 

アニマルボイス

今年はカボチャの収穫が「スクナ」いと言っているのかと。
失礼しました。m(__)m
by アニマルボイス (2020-07-29 08:44) 

ニッキー

畑ってちょっと見ない間に育ちますよねぇ^^
前に父が畑を借りてた時に手伝いましたが
びっくりすることばかりでした( ^ω^ )
スクナかぼちゃ、大きく美味しくなぁれ*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-07-29 09:24) 

Boss365

こんにちは。
大村知事の記者会見を見ましたが・・・
記者の質問に正確に回答してなかったです。
宿儺カボチャ、お味に期待。『宿儺の「儺」』にも期待したいですね。
小生は毎日「損」をしている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-29 10:26) 

wildboar

夏炉冬扇様
ヘチマのようなカボチャがスクナカボチャ。
瓢箪のようなカボチャがバターピーナッツカボチャ。
です。


by wildboar (2020-07-29 12:50) 

wildboar

アニマルボイス様
シャレを言っている場合ではなく、野菜農家は長雨と日照不足で大変なんです。当農園もやっと2個目です。
by wildboar (2020-07-29 12:51) 

wildboar

ニッキー様
でっかく育ったら報告します。
by wildboar (2020-07-29 12:52) 

wildboar

Boss365様
大村さんは、どうも誰かの顔色を窺っているように思います。
愛知県国府宮のはだか祭りは、儺追神事です。
by wildboar (2020-07-29 12:57) 

多摩IH

nice!
スクナカボチャ初めて見ました。
どれくらいの大きさに育つのでしょうか?
by 多摩IH (2020-07-29 18:27) 

wildboar

多摩IH様
長さは50~80㎝。重さは2.5㎏前後と聞いています。
by wildboar (2020-07-29 19:11) 

這い上がるママ

ついに岩手県にも感染者が出てしまいましたね。頑張って欲しかったな〜。
by 這い上がるママ (2020-07-29 22:32) 

みずき

追儺の儺、ですね^^
へちまかと思ったら、カボチャなんですね。
by みずき (2020-07-29 22:32) 

wildboar

這い上がるママ様
これで全国かとなると、いよいよかという感じですね。
by wildboar (2020-07-30 05:49) 

wildboar

みずき様
昨日、某農協で見ました。長さ約50cm、重さは3㎏くらいと思われました。
by wildboar (2020-07-30 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。