SSブログ

拡大は続く [日記・雑感]

7月30日、今日も湿度が高い。昼前に確か84%とか聞いた記憶がある。
そのころだったか緊急地震速報でスマホが大きく響く。点けたTVでは続報がちっともないのでchを変えたら福島で大爆発。コロナは順調(?)に拡大してるし、この国は大丈夫かと思ってしまう。
いったい最初の自粛と我慢の4日間をまじめに過ごしたのは、何だったんだと嘆くしかない。


今年も咲いたこの花、名前を知らないのだが、庭をいじくった時に新しい土を入れて自然エキスの活力剤を投入したので、例年より大きく元気である。
IMG_7969 (2).jpg

IMG_7968 (2).jpg

家人さんの好不調は日替わり、今日は右足のシビレで起きられない。私も4年前に経験しているのだが痛み止めの薬で眩暈、嘔吐で食欲もなくイラついて悲観的になった。家人さんは今、その状態なので主治医に往診をしてもらったのだが、手術を選択しない限り自分で解決法を探るしかない。
「独りで抱え込まないように」と私が言われたのだが、行動する女性医師の簡単な言葉が意外と効果がある。


勝ち越しを決めたら早速休場した貴景勝、よっぽど辛かったのだろう。白鵬は勝を焦った感じで失敗しおまけに怪我っぽい。照ノ富士に安定感が見られるので今場所の観どころは決まる。
それにしても、大相撲もコロナ負けしているように感じる。


nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

ニッキー

昨日の朝の緊急地震速報、一斉に鳴ったので
身構えましたが、微震もなくホッとしました^^
誤報ばかりだと「オオカミが来た」になっちゃいますが
速報もなくいきなりの地震に襲われるよりはマシかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-31 07:35) 

アニマルボイス

以前、向島百花園で見たヒメヒオウギスイセンに似ていると思います。
by アニマルボイス (2020-07-31 08:43) 

よしころん

おはようございます^^
わたしも ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)かなと思います♪
by よしころん (2020-07-31 08:50) 

wildboar

ニッキー様
誤報ですと謝罪があるかなと待っていましたが、誤報通知を知ったのは夕方でした。八丈島付近の震度1をあんなに広範囲に通知したのは、おかしな気がします。
by wildboar (2020-07-31 10:17) 

wildboar

アニマルボイス様
そういえば水仙的な葉です。
by wildboar (2020-07-31 10:18) 

wildboar

よしころん様
植物博士お二人のご判断ですから間違いないと思います。
ありがとうございました。
by wildboar (2020-07-31 10:20) 

Boss365

こんにちは。
感染拡大。止まらないですね。
「痛み止めの薬で眩暈、嘔吐」は厳しいですね。
家人さん、お大事にです。
サポート大変ですが、よろしくお願い致します。
最近、大相撲の深夜ダイジェストも見逃しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-31 11:57) 

wildboar

Boss365様
予想通り白鵬は休場ですね。
コロナで来場所はどうなるかわからないし、ちょっと相撲も下火感あり。中日ドラさんも問題外なので、藤井聡太さんの応援です。
8/4、8/5の王位戦面白いと思います。
by wildboar (2020-07-31 13:01) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
皆さんのコメントに有りますが
私も「俺の庭」で良く撮ってる姫檜扇水仙に
間違いないと思うます。
https://www.hana300.com/montob.html

あの緊急地震速報には騙されましたね~(笑)
身体には何も感じなかったので
「莫大な費用を使ってるのにいい加減な事をするな!」・・と
怒りがこみあげて来ましたよ(^0_0^)

奥さんの痛み止めの薬は飲み薬なんですね~
私は腎機能の為に飲み薬は飲めないので貼り薬なんですが
飲み薬の副作用は「直」に来るので怖いです。
by makkun (2020-07-31 13:09) 

wildboar

makkun様
「俺の庭」には、ほんとに色々ありますねえ\(^o^)/

あの速報、そなんに莫大な費用がかかっているのですか?

貼り薬も飲み薬もですが、飲み薬は副作用なしの人も含めて人それぞれに反応するので、体験してみるしかないです。
by wildboar (2020-07-31 14:56) 

夏炉冬扇

畑も暑さで休み休み。
日影がきもちよくなりました。
by 夏炉冬扇 (2020-07-31 18:41) 

wildboar

夏炉冬扇様
今年の長雨と日照不足にはギブアツプです。
by wildboar (2020-07-31 20:06) 

みずき

事務所にいた全員分にスマホと緊急用のラジオが
鳴ったので心臓が止まるかと思うくらいビックリ
しました。そのくらいの音じゃないと、効果が
ないのかもしれないですが^^;
by みずき (2020-07-31 22:13) 

wildboar

みずき様
音の効果は絶大でしたが、八丈島付近で震度1だけだっとは~_~メ
by wildboar (2020-08-01 05:17) 

多摩IH

nice!
この花どこかで見たような。
by 多摩IH (2020-08-02 00:24) 

wildboar

多摩IH様
皆さんのコメントを読ませてもらっていると結構あるようですね。
by wildboar (2020-08-02 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。