SSブログ

サギソウ満開 [日記・雑感]

8月7日、家人さんの眼科定期検査日。40年前網膜剥離を手術してくれた先生のクリニックへ行く。
待合室が完全に「密」状態だったのだが私がどうかするわけにもいかない。当時では大変な手術を受けて、失明の危機におびえながらそのうえ緑内障でさらにおびえ、今度は脊柱管狭窄症の手術かと言われているのだから可哀そうな人だ。
検査に行くまでは普通に歩いていたのだが、「安定していますよ」と医師から言われて安心したのか、急に腰が痛くて歩けなくなる。この腰痛もかなりメンタル面の影響が大きいようだ。


4日前に咲いたサギソウ、早くも満開の様相。
IMG_8023 (2).jpg

IMG_8030 (2).jpg

IMG_8011 (2).jpg
小さな鉢で、こちらも「密」なので忘れないように鉢替えをしてあげないといけない。

眼科(名古屋市)の帰りにファミリーレストランに寄ったのだが、お客は少なくテイクアウトがすごく多かった。昨日現在で名古屋市の感染者は1501人、当市は26人、今日はプラス1。第1波の時は2人だったので、完全に要注意だ。


購入を忘れてはいけないと、今回は眼科の近くの名古屋市でサマージャンボを買った。綺麗なお姉さんが「100円で1000万円当たるのもありますよ」と言うので、「そんなに当たるのー」とそちらも10枚買ってしまった。
何だか当たりそうな気がしてくるので魔物である。


nice!(40)  コメント(28) 

nice! 40

コメント 28

Boss365

こんにちは。
家人さん、緑内障の「安定してますよ」は一安心ですね。
サギソウ、活性が良いですね。育ててみようかな。
サマージャンボ、高額が当たります様に・・・
綺麗なお姉さん?騙されて悔いなしです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-08 01:25) 

ニッキー

安心すると、他の痛みを思い出しちゃったんですね(⌒-⌒; )
サマージャンボ、来週いっぱいなので買い忘れないように
したいと思います_φ( ̄ー ̄ )
by ニッキー (2020-08-08 06:44) 

だるま

飛んでいる鷺に似ているから鷺草というらしいね。白いきれいな花だね、調べてみると夏の季語。昨日立秋、暦の上では秋です。盆は連日35℃越えが予測されています。だるま家の墓は八事にあります。知人の書いた本によると戦前市電の八事駅から墓地まで霊柩電車という市電が走っていたそうです。だるま家では墓参りに行った帰りに花やが並ぶ通りにある茶店で甘タレ、醤油タレのみたらしを一本ずつ食べるのがここ十数年の習わしになっています。
今日はロクがトリミングに行きます。半日留守なので家族の会話はありません。
by だるま (2020-08-08 06:46) 

多摩IH

nice!
痛みはメンタルも影響するのでしょうね。痛みを忘れさせてくれるようなよいことや楽しいことがたくさん出てくるといいですね。
by 多摩IH (2020-08-08 08:40) 

アニマルボイス

東京は、今日も暑そう。
この暑さは、メンタルでは撥ね返せそうもありません。( >_< )
by アニマルボイス (2020-08-08 10:23) 

斗夢

わが家は異病相憐れむ状態。
お互い愚痴らないことでお互いを認め合っています。
by 斗夢 (2020-08-08 10:28) 

wildboar

Boss365様
あ、買ったのはジャンボミニでした。
高額より高確率ねらいです。
by wildboar (2020-08-08 10:39) 

wildboar

ニッキー様
名古屋駅のチャンスセンターは遠いので、いつも近場です。
by wildboar (2020-08-08 10:43) 

wildboar

だるま様
ロクちゃんが緩衝材という意味(。´・ω・)?
by wildboar (2020-08-08 10:44) 

wildboar

多摩IH様
老老生活では、そういうことは少ないですねえ(>_<)
by wildboar (2020-08-08 10:47) 

wildboar

アニマルボイス様
そうなんです。目が覚めていても起きる気力が出ない。起きても1時間くらいはボッー。明日からエアコン点けっぱなしにしようかと考えています。
by wildboar (2020-08-08 10:50) 

wildboar

斗夢様
いいことですね。
修行が足りないみたい(>_<)
by wildboar (2020-08-08 10:54) 

緑地西口のGG

家人様の眼疾 安定しているとの事 腰痛等もお大事にしてください。 小生もド近眼でしたので網膜剥離になりやすいし年齢的に緑内障も注意を要するとして 今後は二ヶ月毎に通院検査を指示されました 今年は医療機関にご縁がありすぎて困っています
さぎ草も綺麗に咲いて 流石にと感服しました
宝くじも大きく当たりますように! 






by 緑地西口のGG (2020-08-08 13:36) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
サギソウは本当「見た通り」の花ですね~
白飛びをしないような暗さの場所でしか撮れないのが
とっても「残念成り」ですよね~( ^)o(^ )
CoCoタンの美容院代はお父ちゃんの6.5倍ですから
もう少し毛が伸びるのが遅くなって欲しいです(笑)
by makkun (2020-08-08 14:17) 

wildboar

緑地西口のGG様
そうでしたね、入退院の繰り返しでしたね。もう安定したようですね。
家人さんも2カ月に1度、検査して3種の点眼薬を各3本、計15本が命と言っています。
宝くじは億が当たっても使い切れないので1000万狙いです(^_-)-☆
by wildboar (2020-08-08 14:55) 

wildboar

makkun様
CoCo姫さんの美容院行き、私の髪くらいの頻度(3カ月に1度でもOK)だと、親孝行なのにねえ(。´・ω・)?
by wildboar (2020-08-08 14:59) 

ヤッペママ

サギソウ暑い夏はどのようにしていらっしゃいますか?

by ヤッペママ (2020-08-08 17:17) 

夏炉冬扇

奥様、目の方はよかったですね。
ジャンボ。宝くじ当たりますように。
by 夏炉冬扇 (2020-08-08 18:33) 

JUNKO

小さいサギが飛んでいるようですね。ジャンボ終わらないうちに買わなくちゃ。
by JUNKO (2020-08-08 20:00) 

wildboar

ヤッペママ様
蕾ができ始めるころは日向、咲き始めたら概ね半日陰のところへ移動します。花後は水やりだけでほぼ放置です。
by wildboar (2020-08-08 20:00) 

wildboar

夏炉冬扇様
購入するのが儀式のようなものです。
by wildboar (2020-08-08 20:03) 

wildboar

JUNKO様
小さい鉢物に拘っているので、ジャンボにはご縁が無いのかも(*_ _)
ダッシュでお願いします。
by wildboar (2020-08-08 20:09) 

よしころん

こんばんは^^
サギソウもう満開なのですね♪
みな気持ちよさそうに羽ばたいています。
腰痛、そういえば仕事をしていると急に痛くなる様な気が…
1000万円、楽しみですーw
by よしころん (2020-08-08 20:16) 

森田惠子

ずいぶん元気なサギソウですね。
丈も随分長い。
我が家のサギソウは小さくて、まだまだ、硬い蕾のままです。
by 森田惠子 (2020-08-08 21:26) 

wildboar

よしころん様
急激に暑くなったせいか、思っていたより早く満開でした。
私の腰痛は男の料理後が酷くなってきました。一挙に集中しすぎかな。
遠慮して1000万円にしたのですが使い道がない(゜o゜)
by wildboar (2020-08-08 22:30) 

wildboar

森田恵子様
やっぱり品種によってかなりの差があるようですね。
by wildboar (2020-08-08 22:37) 

みずき

真上から見ると、本当に鳥が
飛んでいるように見えますね。
白が涼しげです^^
by みずき (2020-08-08 23:27) 

wildboar

みずき様
いい感じでしょう(^^)/
by wildboar (2020-08-09 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。