SSブログ

トウガン [家庭菜園]

8月20日、暑すぎて畑の水やりはカボチャとトウガンだけに絞っている。
昨年はミニトウガンが1株で何個も採れたのだが、今年は今日になって大トウガンの初収穫。

右側が昨年のミニトウガンで、まだ冷暗所に残っている。
P1030730 (2).jpg

2.9キログラムもある。
P1030727 (2).jpg

「とうがんとカニカマの中華スープ」を作ってみようと目安で包丁を入れたら750gだった。レシピは800gだったのでほぼ良しとした。

王位戦第4局2日目、棋譜中継が見られなくて机上に駒を並べながら観戦していたのだが、解説が耳障りで次の手が考えにくく集中できない。
藤井さんも暑いのか息が上がっているようで苦しそう。
P1030731 (2).jpg

トウガンスープもできあがり、王位戦もまだ2時間くらいは決着しないだろうと、畑の水やりと晩酌のツマミを購入しようと外出。
P1030733 (2).jpg

出かけて30分もしない間に藤井さんが勝ってしまった。二冠と八段昇段を獲得し、愛知の星はどこまで輝いていくのだろうか\(^o^)/


nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

ニッキー

冬瓜とカニカマスープ、美味しそう=(^.^)=
藤井棋士、すごいですねぇ*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-08-21 07:13) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
冬瓜は食べた記憶が無いのですが
薄く切って冷たい料理で食べるのはどうか・・と思う程度で
私の頭の中には温かくして食べる姿は浮かんで来ません(笑)

将棋の事は全く分かりませんが
藤井棋士の若さと実力を応援したいですね~( ^)o(^ )

by makkun (2020-08-21 15:10) 

よしころん

藤井二冠おめでとうございます!
まさに輝く新星。
今の時代、彼の存在とその活躍は癒しであり大いなる楽しみです。
健康に気をつけて今後ますます輝いて欲しいですー!
by よしころん (2020-08-21 15:17) 

wildboar

ニッキー様
藤井さんが封じ手にしていた龍を捨てる攻撃、私は端から龍を生かすことしか考えていませんでした(>_<)
by wildboar (2020-08-21 15:56) 

wildboar

makkun様
冬瓜は母がよく作りましたが温かいのも冷たいのも、さっぱり(重くない)があって夏向きです。

瀬戸市は近いし馴染み深い所なので、うれしいです。
by wildboar (2020-08-21 16:02) 

wildboar

よしころん様
そうですね、礼儀正しい若武者のようで見ているだけで応援してしまいます。
どこまで「飛翔」するのか、楽しみです。
by wildboar (2020-08-21 16:16) 

夏炉冬扇

藤井藤井ですね。
親御さんうれしかろう
by 夏炉冬扇 (2020-08-21 18:03) 

wildboar

夏炉冬扇様
親御さんは嬉しいよりも心配が多いのではないかと推察しています。
by wildboar (2020-08-21 21:38) 

だるま

今日記者会見をやっていたが質問する記者が何とか将棋以外の話に振ろうとしていたが「アー」と言いながら記者の質問にのらなかった。
大した若者だ。
まだまだ勝ちそうな雰囲気だが1回負けた方がいいんじゃあないか。
そのあとの戦い方に興味がある。
by だるま (2020-08-21 23:13) 

wildboar

だるま様
負ける時はいつか来るだろうから、私としては勝ち進んで欲しい。
by wildboar (2020-08-22 07:35) 

多摩IH

nice!
トウガンのスープとても美味しそうです。
夏らしくていいですね。
by 多摩IH (2020-08-23 09:16) 

wildboar

多摩IH様
夏ならではですね。
by wildboar (2020-08-23 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。