SSブログ

待ち焦がれた雨 [日記・雑感]

8月22日、今日も暑い。
地植えのタイタンビカスが5つも花をつけたので、室内に持ち込んで団扇ムードにしてみた。

IMG_8163 (3).jpg

午後3時ごろパラパラと来たので、何とか続けて欲しいと思っていても止まってしまった。仕方ないので食料の買い出しを済ませた後の夕方に、畑の水やりをしようと乗り込む。外気温は38度であった。
土日は抜きコースの宅配弁当を注文をしていたので、今日は久しぶりにやや遠くのスーパーを目指していたら降り始めた。

IMG_3598 (2).jpg

もっと降ってくれと進んでいたら、外気温は一挙に25度まで下がった。
IMG_3602 (2).jpg

これだけ降ってくれれば、今日の水やりはパスできる。
IMG_3610 (2).jpg

何十日ぶりの雨なんだろう、長雨の後は全く雨なし。こんなに野菜作りが難しい年はなかった。
帰宅後、急激に腰背部が痛くなる。夕食後、会得した自分流の手当てでやや回復。
家人さんも自分流の回復法を見つけるようにアドバイスをしているのだが・・・。

明日も雷雨があれば月曜日から雑草抜き、どっちにしても大変なことなのだが、体を動かす健康法だと考えたい。

夕刊の「現金に秋元議員の指紋」という太字のタイトルが生々しく印象的。



nice!(39)  コメント(20) 

nice! 39

コメント 20

斗夢

現金を手にするときは手袋をしなければなりません^^。
by 斗夢 (2020-08-23 06:19) 

wildboar

斗夢様
現金が入ることがないので手袋は不要です(>_<)
by wildboar (2020-08-23 08:16) 

多摩IH

nice!
自分流の痛みの軽減方法を見つけることができると腰痛もだいぶ楽になりますね。
by 多摩IH (2020-08-23 09:27) 

アニマルボイス

いずれにしても無理のないマイペースが老人には重要かと。
(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-08-23 09:34) 

wildboar

多摩IH様
腰痛は動くので、年季を要します。
by wildboar (2020-08-23 09:57) 

wildboar

アニマルボイス様
マイペースを通すことも優しい人間(←私のことですゾ)には難しい(';')
by wildboar (2020-08-23 10:00) 

ニッキー

うちの方は昨夜9時過ぎに雷雨になって
外気温が25度まで下がりました^^
なんかやっと一息つけたなぁって感じです( ^ω^ )
このまま30度超えが少なくなってくれると嬉しいのですが(*_*)
by ニッキー (2020-08-23 11:16) 

wildboar

ニッキー様
こちらは外気温で最高に下がって24度でした。今日の夕方も雷雨があればいいかなと思っています(・_・)
by wildboar (2020-08-23 11:32) 

makkun

wilsboarさん
こんにちわ~(^^
これだけ雨が降ってくれると「お湿り」以上で助かりますね~
今日の我が地方は午前中に降り出してくれましたが
気がついたら止んでてお天道様がカンカン照り・・
気温は少し低くなりましたがエアコンに働いて貰わないと
辛い状態です。
by makkun (2020-08-23 12:59) 

wildboar

makkun様
今日も雷雨に期待しているのですが今のところ曇ってもいません(>_<)
by wildboar (2020-08-23 14:40) 

プー太の父

外気温度38度とはやはりこちらとは暑さが違いますね。
灼熱地獄の中、みなさん倒れないで元気に
ブログ更新をしているので安心します(^_^)
宅配弁当はときどき注文していたのですか?
by プー太の父 (2020-08-23 14:53) 

wildboar

プー太の父様
3年ほど前、近くのコンビニの直営店が配食サービスをやってましたので、2週間頼んでみました。ちょっと休憩している間に、フランチャイズ店になってしまったので止めていました。
今年は、コロナもあってテイクアウトを週2回くらいです。
by wildboar (2020-08-23 15:22) 

JUNKO

久しぶりの雨はすがすがしいです、友人が腰痛で病院に行ったら脊柱管狭窄症と言われたそうです.重いものを持つのが一番悪いようです。
by JUNKO (2020-08-23 16:13) 

夏炉冬扇

腰痛ご用心。
こちらもしばらくですが、降りました。
by 夏炉冬扇 (2020-08-23 18:17) 

wildboar

JUNKO様
恋焦がれた雨でした。
家人さんには、色々キツイことは「やるなと!」と言っているのに無理をするのです(◞‸◟)
by wildboar (2020-08-23 19:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
雨マークが少し付いていたのに、今日は降ってくれませんでした。
by wildboar (2020-08-23 19:07) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
今年は野菜や果物にも大変な年ですね。気管支喘息で「自分流の回復法」呼吸法・対処法を見つけた事を思い出しました!?(=^・ェ・^=)
PS.再コメント感謝。踏ん張っています。
by Boss365 (2020-08-23 19:24) 

みずき

久しぶりの大雨でしたね。
7月の雨続きの時は、早く晴れてくれと
思ってましたが、これだけ暑い日が続くと
夕立が恋しくなってしまいます^^;
by みずき (2020-08-23 23:32) 

wildboar

Bos365様
長雨と長晴れで痛めつけられましたぁ。
回復法は気管支喘息(40歳代~50歳代)と腰痛(60歳代~70歳代)、さて80歳代~90歳代は何になるのでしょうか?


by wildboar (2020-08-24 07:55) 

wildboar

みずき様
ほんとうにホッとできた雨でした。
次の期待は台風の影響による雨があるかなぁ、です。
by wildboar (2020-08-24 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。