SSブログ

2クール目 [日記・雑感]

9月30日、午前10時過ぎに家人さんの脊柱管狭窄症主治医のところへ出発。
オパルモンの注射を15本打って1クールを終えた先週、若干の効果が見られたので医師はもう終ろうかと言っていた。
10月からの第2クールも当然にあるものと思っていた私には意外な発言だったので、今日までの1週間の経過を報告して、どうするかを決めることになっていた。

診察室に入る家人さんを観察していた医師、「しっかり歩けているんじゃないの? 」
家人さんは無言。
私、「私から言うと、まだまだ不安定で毎日夕方には痛みで倒れ込むような状態です」
医師、「悪い状態を10とすると5くらいでしょうが、最高でも2くらいまでしかなりませんよ、その状態を本人が治ったと思えるかどうかなのです。乗せてもらって来るだけでも毎日の注射は本人にとってストレスなので、それよりも歩くことなんですが・・・」
家人さん、「まだ暑いです」
医師、「歩くのにはもう暑くはないですよ」
私、「できるだけ毎日来ますが、たまには休むことも了承いただいたうえで10月もお願いします」
私も脊柱管狭窄症を注射で完治なんて考えてもいないので2レベルまで改善されれば御の字である。
ということで交渉成立。
第3クールまでありえることは聞いていたが、それは全く効果がなかった場合なので家人さんの場合は何とか第2クールで2レベルまで持って行く努力しかない。



P1040214 (2).jpg

P1040215 (2).jpg

  不在票越後の三矢稲穂かな   猪口

  団栗も気心知れた奴と落つ  だるま

だるまさん、親しい友人と少し飲み過ぎちゃったのかなぁ。


あんなに福ちゃんに好かれていた私も、クリスピーと共に飽きられて落ちてしまった。
P1040218 (2).jpg

自作の織部小皿まで用意していたのだが(>_<)


nice!(33)  コメント(19) 

nice! 33

コメント 19

Boss365

こんにちは。
第2クール目がスタートですね。
会話を読むと、家人さん次第?気持の切替が必要な感じです。
早い時期に「2レベルになる事」を願いたいですね。
クリスピー?与え過ぎ?
直ぐにまた、福ちゃん、戻ってくると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-01 01:04) 

アニマルボイス

「らくだいじさん」、読者はわかるのかな?
by アニマルボイス (2020-10-01 02:56) 

wildboar

Boss365様
本人の意欲の問題を第1クールの時にも指摘していますが、そこが私の悩みでありストレスであります。
そういう問題がなければ、当然に手術も検討します。有名な脊柱管狭窄症手術指導医に義父も私も治療を受けていましたので、その選択もありました。
今の医師はサードオピニオン医で、この人に掛けています。

福ちゃんの指導まで十分に手が回らず、要求されるままに与えていましたかねえ(反省)。
by wildboar (2020-10-01 06:35) 

wildboar

アニマルボイス様
あえて分からないようにしています。
通院中にこういうことがあったという程度の日記です。
by wildboar (2020-10-01 06:39) 

だるま

ワンクール終えたのならリハビリもかねて月見ランデブート洒落込んら。明日の十六夜、暦のうえでは望です。「月がとっても青いから」という唄もありました。
越後の名酒の送り主なかなか粋人ですね。
猪口の句 越後の三矢という言葉があるのですか。フォトがないと米を送ってきたかと思っちまう。

by だるま (2020-10-01 06:46) 

wildboar

だるま様
私の句は、写真と合わせて鑑賞してもらうことを続けています。
最初、「三英傑の・・・」にしたのだが名古屋と間違えられそうなので、新潟の酒三種としてアベノミクス語の活用です。

by wildboar (2020-10-01 07:00) 

ニッキー

無事に第2クールスタートなんですね^^
家人さん、自分でも歩けることを意識できれば
もっと楽に歩けるようになるかも( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-01 07:51) 

よしころん

おはようございます。
交渉成立なによりです!
気候もよくなってきたので家人さん、少しずつ歩かれますように。
PCも無事復旧よかったです^^
by よしころん (2020-10-01 09:20) 

だるま

三矢だと毛利元就かサイダーを思い浮かべる。
ここは三酒でええんじゃあないの。

by だるま (2020-10-01 09:27) 

wildboar

ニッキー様
医師はあくまで薬でなく自力回復を指導しています。
家族としては見ておれないので薬の力を借りて取りあえずの回復を希望です。
何よりも本人の意欲ですよねー(ToT)/~~~
by wildboar (2020-10-01 09:35) 

wildboar

よしころん様
お爺が一人で奮闘中(^_-)-☆
by wildboar (2020-10-01 09:36) 

wildboar

だるま様
人気復活してしまった安倍ちゃんを「褒め殺し」していることを、理解してよ~m(_ _)m
贈ってくれた人も、昔からの安倍大嫌いの人。
稲穂で米は誰でも分かります。折角の写真があるのだから稲穂から日本酒は連想できるでしょう。
サイダーなんて、かったるいことを言っていたら時代は変えられない。辛口の銘酒であるべき(@_@。

by wildboar (2020-10-01 09:51) 

夏炉冬扇

噂の酒が3本も!
by 夏炉冬扇 (2020-10-01 18:55) 

JUNKO

相棒がよく飲んでいるお酒ばかりですね。レベル2のまでの進歩でもすごいですね。頑張って通ったかいがありますよ。私はじょよに悪くなっている気がします。次回行ったら何か対策がないか聞いてみます。
by JUNKO (2020-10-01 19:09) 

wildboar

夏炉冬扇様
でしょう、しはらく飾っておきます。
by wildboar (2020-10-01 19:33) 

wildboar

JUNKO様
相棒様のお気持ち分かります。

家人さんは私任せなので困ったものです。
by wildboar (2020-10-01 20:05) 

みずき

やっぱりお医者さんやご家族の協力が
あっても、最後はご本人の気持ちというか
気力というかっていうのはありますよね。
リハビリとかもそうなんだろうなぁと。
何が正解か分からないから難しいです。
by みずき (2020-10-01 23:02) 

wildboar

みずき様
おっしゃる通りだと思います。

自分の無力を感じます(;O;)
by wildboar (2020-10-02 04:24) 

多摩IH

nice!
奥様の腰の痛みが第2クール注射治療で更に改善されることを祈念いたします。涼しくなってきたので家の近くを散歩されるようになれば、きっともっと回復されるものと思います。
by 多摩IH (2020-10-02 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。