SSブログ

PCよりも頭が [日記・雑感]

9月29日、しっかり6時間眠ったので快調と言いながらアサイチボケが一つ。
昨日の釣行で盆栽の水やりを1日飛ばしていた。
今朝、燃えるゴミ出しに行こうとして小品の盆栽が幾つか萎れているのに気づく。
とりあえず萎れているものにだけ水をあげてゴミ出しに行った。帰ってきたら我が家に水が溢れているではないか、ホースの手元スイッチが解放状態だった。
釣行前日にも携帯用ストラップがいつもの所になくて探しても見当たらない。例によって置忘れ、慌てて100円ショッブへ買いに走る。

昨日の釣行は午前4時起床、5時出発、6時釣り始めの予定にしていた。このスケジュールは大ボケ。やってきた爺さんが「台風前は入れ食いだった。今日はどうかね、もう少し経つと干潮だねえ」と言う。
えっー、と思って考えてみたら午前10時が満潮だと潮見表を見誤っていた。これまでの釣り歴からの結果は満潮に向けて釣り始めることが私の経験則であった。
よく考えれば満月の直近は午前5時から6時前後が満潮に決まっとる。真逆のスケジュールを組んだのであった。
PCが不調の中、ハゼ日和の名(迷)句を詠んだと思っていたら鯊を櫨と誤変換しているではないか。
まだまだあるのだが、これ以上の恥は晒さないことにした。


約半日かけてクリック、クリックの連続でPCを修正した、今は快調。
午後は整形外科のリハビリ、理学療法士さんが「今日は腰より右肩が固いですねえ」。
この理学療法士さんがいるので、このクリニックは離せない。

今年は庭の彼岸花が出てくれなかったうえ、残暑も厳しかったので彼岸花鑑賞も止めたところ、昨日の釣り場近くで嬉しくも観られた。

IMG_3661 (2).jpg

IMG_3648 (2).jpg

満潮と干潮を間違えていたおかげで、こんなのも撮れた。
20200928123644_p (002).jpg


  喫水線かんざしのごと曼殊沙華  猪口

以上を、だるまさんやアニマルさんのご指摘がないように何度も確認したのだが・・・。

  星取りにヤの字がおどる秋日和  だるま

ところが、未明に来たこの句を、どう考えても理解できなかった。
「星取り」って何ですか? とだるまさんに訊いて「相撲」と云われ納得。
「星取表、にしてよー」と、言い返すのがアレの始まりらしい。

一日も早くアリセプトを服用した方がいいような気がする[バッド(下向き矢印)]


nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

Boss365

こんにちは。
PC復活「今は快調」良かったです。
理学療法士さんも「クリック、クリック」ですね?
「やの字」が多かった・・・東も西も遺憾です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-30 01:10) 

wildboar

Boss365様
理学療法士さんのクリック、クリックは20分で効果ありです。

上位者もヤの字で稼ぐ状態はイカンです。
by wildboar (2020-09-30 06:41) 

夏炉冬扇

うっかり。思い違い。
増えますね、私も。
by 夏炉冬扇 (2020-09-30 07:45) 

ニッキー

PC復活おめでとうございます*\(^o^)/*
きっちり施術してくれる良い理学療法士さんに
出会えたのは嬉しいですねぇ^^
by ニッキー (2020-09-30 07:59) 

アニマルボイス

写真、一部かぶっちゃいましたねえ。(^^;
by アニマルボイス (2020-09-30 08:18) 

だるま

パソコン直ってよかったね。
動きが遅いと結構ストレスになる。イライラしてクリックを繰り返すとフリーズする。文明の利器とストレスは反比例するね。
曼殊沙華の写真をみて一句
首塚に団子三つと曼殊沙華
(尾張旭、長久手辺りは小牧長久手の主戦場、落武者狩りの何とか塚が沢山ある)
by だるま (2020-09-30 10:09) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
私と同様にPCで苦労してたんですね~(^O^)
私はハゼ釣りに行って満潮から干潮になって
逃げ遅れたハゼが溜まりに纏まってるのを釣るのが楽で
そんな釣り方もしてましたです(笑)

Pu~ちゃんの事は頭から離れる事はありません・・
Pu~ちゃんの自然治癒力を期待したいのと
娘と主治医に頑張って貰うしか有りませんので
心配しながら見守って行きたいと思います。
コメントありがとうございました~(^^♪

by makkun (2020-09-30 11:29) 

wildboar

夏炉冬扇様
我ながら多すぎます(>_<)
by wildboar (2020-09-30 13:35) 

wildboar

ニッキー様
頑張りましたー(*^_^*)
院長より理学療法士さんに感謝です。
by wildboar (2020-09-30 13:37) 

wildboar

アニマルボイス様
以心伝心かな(。´・ω・)?
by wildboar (2020-09-30 13:40) 

wildboar

だるま様
PCの不調については、以前のように必死にならず、慣れたのでゆっくり対応しています。

スーパーでも三つ入りのセットで売ってましたが、三つが定番なんですかねえ?
by wildboar (2020-09-30 13:46) 

wildboar

makkun様
そろそろハゼも深みに落ちるのではないかと思っていました。
喫水線で分かるようにちょっと浅いようでした。

Pu~ちゃんしんどいようですから心配です_(._.)_
by wildboar (2020-09-30 13:52) 

JUNKO

体の変化ちゃんと見抜いていますね。そこは続けた方がいいですね。和私もポカが多くて我ながらあきれています。
by JUNKO (2020-09-30 15:11) 

wildboar

JUNKO様
これまで何人もの理学療法士さんにかかりましたが、この青年は最高です。ツボをよく心得ているのでしょう(*^-^*)
by wildboar (2020-09-30 17:38) 

みずき

学芸員時代に調査をしてた時は
むしろ干潮の方がいろんな生物を
捕まえられました。釣りだと逆に
なるんですね^^
by みずき (2020-09-30 23:13) 

wildboar

みずき様
干潮であれば浅いわけですから、捕獲しやすいのでは(・・?
秋になるとハゼもそろそろ深みに移動します。
by wildboar (2020-10-01 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。