SSブログ

秋冬野菜開始 [家庭菜園]

10月1日、今年の夏野菜の家庭(市民)菜園では7月の長雨と8月の雨なし酷暑で散々な目に遭った。
8月からはほとんど放置していたのだが、2年前に市民菜園市役所担当課の横暴に反発して撤回させ、併せて利用者の中にも借用権があるからと雑草のまま放置している人や二重利用者の排除を推進した。
その手前、自らが権利の上に胡坐をかくことも許されないので、9月初めから少しずつ雑草整理の手当をしてきた。
今年は秋冬野菜の着手に2週間ほど遅れているようだが、今朝は下仁田ネギ用と早生品種玉ネギ用の畝を立てた。
腰が痛いと云いながらよくやっているなぁ、と云われるむきもあるが、私の場合は散歩の替わりのリハビリ作業であることを申し添えておきたい。散歩は真面目に2年続けたのだが特に効果がみられなかった。

P1040225 (2).jpg
早生品種の新玉ネギの味は辞められないし、下仁田ネギは鍋ものには最高なので優先。

市民菜園では花の栽培も認められている。
P1040231 (2).jpg

  秋桜や腰を庇いて畑作業    猪口

だるまさんも二句。
  転勤の倅ポツリと月の量    だるま 
  犬たちの団子眺むる月見かな  だるま


あんなに寄ってきた福ちゃんが、すっかりクリスピー離れしてしまった。以前ハマっていた缶詰を出したら鼻にもかけてくれない。
P1040232.jpg

  猫騒ぐ食欲の秋急ぎ足  猪口

P1040235 (2).jpg
これも気に入ってくれなかった[バッド(下向き矢印)]

ロクちゃんも月見のために外へ出たのだが、心は団子の方に向かっているらしい。
20201001190320_p (002).jpg

午後8時を過ぎてやっと電線より上にあがった。
P1040245 (2).jpg

今月の魚拓カレンダー
IMG_8397 (2).jpg
ヒメマス

盆栽カレンダー
IMG_8398 (2).jpg
かりん 樹齢60年 樹高61㎝

  秋惜しと一声虫の鳴音かな  太魯


nice!(37)  コメント(18) 

nice! 37

コメント 18

Boss365

こんにちは。
「散歩の替わりのリハビリ作業」以前、肢体能力測定の仕事に関わったのですが、散歩より筋力をつける運動の方が体に良い結果で長寿効果ありの報告ありました。無理をしない程度に畑仕事?を楽しんで下さい。福ちゃん、ニャンズは気紛れなので、難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-02 01:14) 

だるま

今年はいつも貰える玉葱、レタスが殆どもらえなかった。
不作のせいにしておこう。
だるまは猫の額ほどの庭でおくらとネギ(下仁田ネギならぬ下ネタネギ?)を作っている。大きくなり過ぎたので昨日の昼もネギぶっかけラーメンを作って食べた。今朝もネギ入り味噌汁だ。
韓国では玉葱女が話題になっているらしいがだるまは葱男になりそうだ。
by だるま (2020-10-02 01:59) 

makkun

wildboarさん
おはようございま~す(^^
今朝も4時からCoCo姫様の散歩を済ませて来ましたです(^^♪
奥さんの2クール目開始にホッとしてますので
期待してる結果になってくれると良いですね~( ^)o(^ )

越後のお酒にヨダレが出てしまいます(^_-)-☆
私も飲みたいですが血糖値検査で
レッドカード間違いナシになると思うので
我慢・ガマンです((●≧艸≦)アハッ!
今日はカメブラ散歩したい気分になりました~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2020-10-02 05:00) 

wildboar

Boss365様
家人さんも気まぐれな家族の老後です(@_@。
by wildboar (2020-10-02 06:25) 

wildboar

だるま様
玉ねぎ用畝を延長しておきましょう。
だるまさんは芯が大きい玉葱なので、問題なし。
by wildboar (2020-10-02 06:34) 

wildboar

makkun様
家人さんのことで血圧が下がらなくなっちゃいましたよ(>_<)
銘酒三種は正月まで飾っておこうかなー(@_@。
昼寝で睡眠補給をお願いします<(_ _)>

by wildboar (2020-10-02 06:40) 

ニッキー

下仁田ネギは鍋に欠かせない美味しさですよねぇ♪( ´▽`)
福ちゃん、あんなに夢中だったのに飽きちゃったんですかねぇ(*_*)
早くまたお気に入りが見つかりますように(_ _)
by ニッキー (2020-10-02 07:23) 

アニマルボイス

むふふふ・・・下仁田ネギだと。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-10-02 09:22) 

多摩IH

nice!
秋冬野菜の仕込み開始ですか。腰痛の持病をお持ちの中、そのバイタリティー感心いたします。
by 多摩IH (2020-10-02 09:38) 

wildboar

ニッキー様
下仁田ネギは焼いても美味しいですよねえ。
やっぱりクリスピーに戻りつつあります。一番はシーフードがいいようです(*^-^*)
by wildboar (2020-10-02 13:28) 

wildboar

アニマルボイス様
種から育てた苗が100本くらいありますからねえ(^_-)-☆
by wildboar (2020-10-02 13:30) 

wildboar

多摩IH様
お久しぶりです。
プロではありませんので、あくまで腰痛のリハビリ作業として続けています。早起きして、カラダを動かせばじっとしているよりよほど腰にもいいようですよ(*^^)v
by wildboar (2020-10-02 13:34) 

旅爺さん

葱はこれから冬に向かってどんどん使うことが多くなるので良いですね。
by 旅爺さん (2020-10-02 18:37) 

よしころん

福ちゃん、wildさまの努力に気づいてくれますように…^^;
by よしころん (2020-10-02 18:43) 

wildboar

旅爺さん様
夏の葱はいま一つですねえ(-_-;)
by wildboar (2020-10-02 19:27) 

wildboar

よしころん様
家人さんにも気づいてもらいたいのが本音です(@^^)/~~~
by wildboar (2020-10-02 19:29) 

みずき

ニャンコさんはグルメなんですね。
ちゅーるもすごい種類が多いですし。
ニャンにもワンにも、お仕えするのは
大変ですよね^^;
by みずき (2020-10-02 22:54) 

wildboar

みずき様
ワンもそうでしたが、我がままに育ててしまいました(>_<)
by wildboar (2020-10-02 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。