SSブログ

作品展 [だるま広報]

10月2日、昨日、だるまさんが展示会場から送信してきました。だるまさんの友人で同人誌『山波』にも掲載される「らくだ句会」の俳人、亀吉さんらの作品展です。
名古屋市中区錦一丁目20番12号伏見ビルB1のギャラリー名芳堂「第4回Passion×4」で、10月4日まで開催されています(入場無料)。
許可を得て送信されてきたのでアップします。
「絵画? 、イラスト? でしょうか」と訊いたら「イラストというより抽象画ですね。赤と線の使い方がいいね。亀吉さんのは、絵というより線を組み合わせた作品です」と返ってきました。

20201002050933_p.jpg

20201002050922_p.jpg

20201002050902_p.jpg

20201002050914_p.jpg

傾斜させているところと、第4回、×4、4日までの4並びが印象的です。
伏見のギャラリーだと会場使用料も高いだろうなぁ、と非芸術的なことを考えちゃいました。

今日の未明に届いた、だるまさんの「本日の一句」
  もう少し遠くへ犬と鰯雲  だるま

最後の絵を意識した句なのか韻律がいいですねえ。
ところが今朝のロクちゃんは、ストライキを起こしてテコでも動かず散歩拒否だったようです。
20201002155401_p (002).jpg
何を怒っているのかは分かりません。

夜、こんなのも来ました。
20201002204041_p (002).jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家人さんの第2クール1本目へ行く前に、国勢調査を仕上げてしまおうとしたら市役所のミスだらけ。
担当課へ注意して、通院から戻ったらまたしてもミスが。
今度は担当課長へ注意したのだが、こういうことを放っておくとさらに色々悪くなっていくので、敢えての注意。その内容については、他になければ明日アップしようと思う。

今夜は昨日より1時間早く撮ったのだが、やっぱり電線が。
P1040253 (2).jpg

  満月や推薦別れる学術会  猪口


nice!(37)  コメント(14) 

nice! 37

コメント 14

Boss365

こんにちは。
「伏見のギャラリーだと会場使用料・・・」同感です。知人の陶芸作家、ギャラリーで物販しますが、トントンと言ってました。恒例の展示会なので辞められない状況と話してました。「市役所のミスだらけ」気になりますね。中秋の名月、電線で惜しいですが、ビルで隠れる小生宅よりは良いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-03 00:22) 

wildboar

Boss365様
公的な施設でも展示室を借りようとすると、驚くほどの使用料が発生するので躊躇する団体も多いですよねえ。

自然を求めて当地へ転居したのに、あまりにもの急激な市街化で電線だらけと、年がら年中の水道・舗装工事と、ハウスメーカー業者のルールを守らない生活道路の工事車両だらけで住みにくいところに化しています。
by wildboar (2020-10-03 06:41) 

だるま

私は松前博さんの暗い山中の一本道に佇む女性の絵が好きです、写真ではわかりませんがワンポイントで一軒家の灯りとか洞の地蔵仏等が描かれています。十年来見ているのですが亀吉さんの線の抽象画はよくわかりません。電線だと思わずに月の蓋だと思えばそれも風情があります。
十六夜の月は満月にもかかわらず十五夜の脇役だね。歌舞伎にも十六夜清心とう拗ねた大泥棒がでてくる。国勢調査はネットでやりました。すんなりできました。明日のブログ楽しみにしています。
by だるま (2020-10-03 09:13) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
30日に「国政調査票を早く提出して下さい!」と
チラシが投函されたので
私は昨日まで延ばしてワザと国勢調査票は投函しました(笑)

「気が付かない!」が我が家の相方の性格なので
同居人は凄く大変なんですよね~
・・で当人は「私は忙しい」が口癖(^_-)-☆

今朝も4時半には放出散歩を済ませましたよ~
余りにも眠たくなってしまったので
9時から1時間寝室に閉じこもりネムネムしてたら
夢の中でCoCoタンが水の中で溺れそうになったので
ビックリして目が覚めましたです(笑)

by makkun (2020-10-03 10:59) 

ニッキー

こういう場所の使用料ってお高いでしょうねぇ(*_*)
ロクちゃん、散歩拒否とは何があったんでしょうねぇ(⌒-⌒; )
ママに怒られて猛省中・・・どこもママに怒られると
ちゃんと反省するですね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-03 11:04) 

緑地西口のGG

家人様の第二クールが順調に出来ますように祈ります お大事にしてください。
中秋の名月は電線が残念でしたが 上手くとれましたね 今は兎のかげ❓も撮れるようになりましたので 小生も二枚程撮っておきました
今月は31日も満月が見られるそうです
by 緑地西口のGG (2020-10-03 11:14) 

wildboar

だるま様
線描画はスマホ写真では分からないですね。
インターネットによる申告は確定申告も含めて、しないことにしています。

by wildboar (2020-10-03 13:28) 

wildboar

makkun様
調査員による回収を希望することも可になっていましたか?
中途半端な眠りは体調にも良くないですねえ_(._.)_

by wildboar (2020-10-03 13:34) 

wildboar

ニッキー様
ロクちゃんの不機嫌理由をだるまさんに訊いていたのですが回答がなしです。だるまさんも含めてママに怒られたのかな(@_@。
by wildboar (2020-10-03 13:37) 

wildboar

緑地西口のGG様
今日も2本目の通院でした。
医者は「だいぶ動きが良くなっているねえ」と言いますが、我が家では「痛い」「痛い」の連続です。
by wildboar (2020-10-03 13:40) 

夏炉冬扇

猛省の顔ではありませんね。
展覧会ご盛会でありますように。
by 夏炉冬扇 (2020-10-03 18:23) 

wildboar

夏炉冬扇様
世の中分からないことが多いですねえ(ノД`)・゜・。
by wildboar (2020-10-03 20:10) 

みずき

ちょうどいいところで電線が
被っちゃうんですね・・・
金継ぎされたお月さんということで
まからない、ですよね^^;
by みずき (2020-10-03 23:01) 

wildboar

みずき様
なるほど、金継ぎはいいですね。
今年は花火がなかったのですが、花火方向でも電線だらけです(-。-)y-゜゜゜
by wildboar (2020-10-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。