SSブログ

街の清掃 [日記・雑感]

11月29日(日)、年に2回、近隣の清掃日があります。
少し冷えた今朝が今年2回目の清掃日でした。組長をしていた時を除き、長い間家人さんが担当していたのですが、今は腰痛もあるので私が参加しました。
ご夫婦で参加するところはほとんどなくて、参加している人で、それぞれのご家庭の事情が分かるようで、ある意味「家政婦は見た」の感じがありました。
私のところも、事情が見られたことと思いますが、近所同士のことなのでお互いその方が地域包括支援システムの基礎になるものだろうと、望ましく思いました。

今日も灯油と最低限の食料品の買い出し外出だけでしたが、なにやかんやと忙しい日でした。


未明、深夜の一句が届いていました。
  寒木瓜のこれ見よがしに咲にけり  だるま


テイカカズラ
IMG_8777 (2).jpg
盆栽の友人宅からホームステイに来ているものです。

  恋しくて定家の葛色づきぬ  猪口


夕方、その友人から電話があり盆菜園へ鉢を処分するということでした。今年の春に奥様を亡くされたので少しずつ色々処分を開始されているようです。
私のところからホームステイに行っているものは「処分しないでね」と言ったものの、私も身軽にしておくのが正解なのだろうと思ってはいます。(*ノωノ)


nice!(42)  コメント(12) 

nice! 42

コメント 12

ニッキー

町内清掃お疲れ様でした(_ _)
ご近所の最新事情を知るのも大切ですよねぇ^^
今週は寒い週になるとのことなので
ぬくぬくしつつ、疲れを溜めないよう
お気をつけくださいね(_ _)

by ニッキー (2020-11-30 06:57) 

東海2

最近朝ドラの話題が無かったですが、今日から始まりますね。
by 東海2 (2020-11-30 07:41) 

wildboar

ニッキー様
ありがとうございます。
貴家におかれましてもニャンズさんともどもご家族そろって、
走り続けて(?)くださいね。(*^^)v
by wildboar (2020-11-30 08:19) 

プー太の父

私の場合は「弁当配達員は見た」ですが(^-^)
各家庭いろいろと大変な事情を抱えているものですね。
仕事で毎日高齢者の人達と接しているので、あと10年も
しないうち自分もこうなるかと不安も大きくなります。
by プー太の父 (2020-11-30 08:20) 

wildboar

東海2様
前2作は、最初で見る気を失くしていましたが、今朝見た限りでは期待できるかなと思いました^_^
by wildboar (2020-11-30 08:22) 

wildboar

プー太の父様
いつもご苦労様です。
月~金のみおかずだけの宅配弁当を1人分いただいて、昼食もしくは夕食に活用しています。配ってくださる方がいい人なのでいつも楽しく会話させてもらっています。
ある意味、安否確認もしてもらっているようにも思います。
by wildboar (2020-11-30 08:31) 

Boss365

こんにちは。
近隣の清掃活動、お疲れ様でした。
清掃大変ですが、近隣の方と顔を合わせる事は良い事です。
色々処分しなくても、行先場所?を確定させておいきたいですね。
小生もまだまだと思いますが・・・
逆算で考える年代になって来ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-30 11:13) 

wildboar

Boss365様
ちよっと早いとは思いますが、「死後事務処理」なんていうことも考えています。羅列すると山ほど項目があるのでとりあえず保留中。
Boss365さんは、ボスママさんとすももさんのためにもう一踏ん張りお願いします(*^-^*)
by wildboar (2020-11-30 11:51) 

JUNKO

私の町内もつい先月ありました。若い方の参加が意外と少なかったです。このように立派な鉢を処分されるお気持ちお察しします。鉢のホームステイ面白いですね。
by JUNKO (2020-11-30 13:10) 

wildboar

JUNKO様
若い人はそもそも自治会に入らない人も多くなっていますからねえ。
興味のない人には、粗大(重い)ごみですから残してはおけません(._.)
by wildboar (2020-11-30 14:39) 

夏炉冬扇

奉仕作業、ご苦労様。
地域の輪はタイセツですね。
by 夏炉冬扇 (2020-12-01 19:26) 

wildboar

夏炉冬扇様
新興住宅地(30年)では、地域の輪の構築は難しいですねえ。
by wildboar (2020-12-01 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。